So-net無料ブログ作成
社会問題 ブログトップ
前の10件 | -

嘘の投資案件で9億円の詐欺!詐欺師女性が自首した理由 [社会問題]

9億円以上を騙し取った女性が友達ならばどうしますか?

嘘の投資話で87人からお金を奪った女が群馬県警に捕まりました。

無職の清水尚美容疑者は詐欺容疑で逮捕されました。

清水容疑者は2015年7月から16年10月の間に、高崎市のパートで勤務していた40~60代の女性3人に嘘をついていました。

彼女は夫が大手電気通信会社の幹部だと主張して、優良会員の縁故だけに対して投資話がある!などとウソを強調して、現金を合計で約1億900万円をだまし取った疑いが挙がっています。

清水容疑者は知り合いたち、知人の知人にでたらめな投資話を持ちかけていたそうです。

被害者の8割は群馬県民をカモにしていて、7000万円以上を騙し取って荒稼ぎしていた模様です。

ごく少数の幹部クラスだけの秘匿情報だと言い放ったり、月10%の利回りや元本保証をアピールしていたそうです。

最終的に1都1府7県に在住している87人から合計9億円以上を引っ張ってきたのは驚きます。

このプレゼンテーション能力を犯罪に使わないで別の分野で活用してほしかったです。

 最近になって問題が表面化してきて、だまして搾取した資金が底をついてきました。

問題の根本は月利10%の利息が支払えなくなったことです。

清水容疑者は2016年10月、高崎署に出向いて自首したそうです。

その理由が、『残金がなくなってきた。詐欺で逮捕されるのは時間の問題だと思って出頭しました』と白状したそうです。

裏付け捜査によって、犯罪の過程が全て判明して逮捕となったわけです。

騙された被害者側はお気の毒ですけど、そんな甘い話を信じたほうも悪いと思います。

楽してお金儲けしたい!というマインドを狙ったわけですから、自業自得なのかもしれません。

詐欺な案件を信じてしまって大金を出す人間は、欲の塊りだったというわけです。

加害者が悪いのは当たり前なんだけど、被害に合わないように充分に気を付けないとダメです。

 詐欺で一番許さないのは人の善意や優しさを利用して金を騙し盗るパターンです。

最初の頃は約束した利息を本当に払うのがこの詐欺の手法です。

高利は事実なんだと追いゼニを渡して全部持っていかれるというのが引っかかった人のパターンです。

この手の詐欺も完全に根絶するのは難しいでしょう。

そして、金を騙し取られる被害者も絶えない...これが現実です。

根っからの詐欺師の中には、本当に儲かると信じて詐欺とは自覚していない人間もいます。

私は何度も誘われたことがありますけど、先天的詐欺師だと知ってたので適当に聞き流して断りました。
nice!(1)  コメント(0) 

山口幸子は背任容疑で再逮捕!ビル型納骨堂ビジネスと組長の関係 [社会問題]

「来て見て便利な梅旧院」というフレーズは関西人ならば一度は耳にしたことがあるほどお馴染みのテレビCMです。

 大阪府警捜査4課は20日、ビル型納骨堂「梅旧院光明殿」を運営する「光明殿」(大阪市浪速区)社長の山口幸子被告(63=法人税法違反などで起訴)を背任容疑で再逮捕しました。

暴力団に資金提供したことで、宗教法人に損害を与えたのがその理由です。

見た目が派手で何かしてそうな雰囲気だったもんね。それより納骨されている人はどうなるのでしょうか?

親戚の人は、梅旧院にお墓の相談に行って初日に800万の墓を薦められてきたそうです。

「娘に聞かないと決められない」というと当日の夜、即効電話がかかってきて、「お母様がこんなに気に入られているので是非ご購入お願いします。」と言われたとのこと。

明らかに胡散臭い営業で有名だったそうです。

なぜこれほどブラックな人間の会社がCMやバラエティーに出られたのか理解できません。

テレビ局や広告代理店は脅されたり、まるめこまれたという噂もあながち嘘でもなさそうです。

 山口幸子容疑者は、背任の疑いで逮捕された元夫で暴力団6代目山口組直系「吉川組」組長の山口俊平容疑者と共謀したそうです。

2014年3月下旬、山口俊平容疑者が仏壇に関する「特許」を宗教法人「梅旧院」に売却したように装い、3500万円支払わせた疑惑が浮上しました。

売却に使われた特許は、納骨壇を開くと画面に遺影が現れるというシステムでした。

しかし、すでに特許権が失効していて価値はなかったのだから笑えます。

大阪市内の喫茶店で、幸子容疑者から直接、現金で手渡された。

俊平容疑者は『直参』と呼ばれる直系組長に昇格し、直参になるためには山口組総本部に数千万円の上納金を支払わなければならず、それらの資金に使われた可能性が高いそうです。


■CM出演で有名人

 梅旧院の納骨堂販売事業はもともと、先代住職と俊平容疑者の兄、不動産仲介業者らによってスタートしたとのこと。

高齢化社会で墓問題に関心が高まる一方、駅から徒歩5分の都心にあり、手軽に墓参りできる。

管理費、永代供養料がタダで、掃除などの負担もないのがメリット高いと思われたのでしょう。

アイデア商法としてテレビにも取り上げられ、キャラクター商法でも知名度がアップしたところでCM展開して関西では有名人になった。

その結果、芦屋の住宅街の市街地を見下ろす高台にあるマンションを購入したり、億ションの優雅な生活になったようです。

全30戸の3階建てでマンション内にはパーティールームや中庭、コンシェルジュサービスもある。


「あのCM見てあそこに入れようって思う人もどうかしてる」

「がらがら声の下品な雰囲気」

今となっては後悔するしかない人も多いでしょう。

少なくとも、人の良心に高額請求でつけ込む商売や葬式宗教が見直されるきっかけになって欲しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

オービスでスピード違反車を誤測定する可能性はあるない? [社会問題]

「オービス」は、走行する車両の速度を測定してスピード違反車を自動撮影しています。

オービスには固定式または移動式の自動速度取り締まり装置です。

ところで、無人式のオービスには誤測定という可能性もあるというのは本当でしょうか?

オービスのスピード違反が誤測定と言い張る場合、どのように測定値の信用を立証するのでしょうか?


■スピード違反を争う裁判

車自体のスピードメーターの方がよっぽど誤差が大きいと思うのですが…

かなりオーバーしていないと写真に写らないと聞いたことあります。

そもそもスピードの出し過ぎなければ問題無いわけです。

ちなみに、オービスがスピード違反者を撮影すると、写真にはクルマのナンバーと運転者が写り込んでおり、測定値が自動的に焼き付けられています。

ナンバーを元にクルマの所有者に通告して、違反者を警察署へ呼び出した後に違反キップを切ります。

そんなオービスのスピード違反では「そんなスピードは出してない」と争うケースがあります。

そのとき、裁判では検察は測定値の信用性を、メーカーの社員を証人として呼び出して証言させるのです。

測定の誤差はあるのが前提として、誤差の範囲はプラスマイナス2.5%です。

なお、前車の斜行運転で機械が誤差動して、軽自動車が200キロ近い速度で走行したとして捕まりました。

さらに裁判まで警察は引き下がらなかった記録も有るのに、間違いは起きませんと断言するのはむりがあります。


一方、機械がやってるんだから、誤測定なんてあるわけないでしょ!と言い張る人もいます。

機械に不具合があれば、その時点で機械がとまるとは思いますが、遅れる程の遅延は考えられます。

裁判やるだけ無駄とは言いますけど、立証するのさえ乗り越えれば期待の判決を得られそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

韓国で炎上騒ぎ!ダルビッシュ有“旭日旗パンツ”姿に批判って意味不明 [社会問題]

 ダルビッシュ有は契約満了によりドジャースからフリーエージェント(FA)となりその動向が注目されています。

ワールドシリーズが11月1日(現地時間)に終了後から話題になっています。

日本のメジャーリーガーの右腕投手の移籍先に関心が集まっているのですが、韓国では異なる見方でダルビッシュに視線が集まっています。

 実はダルビッシュの下着が話題の中心となっているとのこと。


ダルビッシュが旭日旗デザインのパンツを着用している、そんな姿が韓国のネット掲示板に掲載されて騒いでいます。

 写真はレンジャーズ在籍時に撮影されたものなので昔の写真です。

これについて韓国メディアは、「ダルビッシュ、旭日旗ファッション騒動」だとネタにして騒いでいるのですが意味あるのでしょうか。

ダルビッシュ、旭日旗ロゴの下着姿を発見してして、歴史観騒動と声高に宣伝して何がしたいのでしょうか。

ダルビッシュが旭日旗ファッションに波紋が広がるとして、“眉をひそめてしまう”と報じているそうです。

報道の中には、旭日旗は戦犯旗のひとつで、過去に日本軍が全世界を軍国主義のもと占領しようとした当時、使用していた軍旗だったのを持ち出しています。

それが事実だとしても、それと野球を結びつけるのは無理があるでしょう。

ドジャースで柳賢振(リュ・ヒョンジン)と先発の座を争うダルビッシュ有の歴史観に、多くの野球ファンが不満だと報じているけど、韓国の方々はそんな話題に関心を注いでいるほど暇ではないと思います。

一部の保守的な方々の意見だという見方だと考えられます。

 ダルビッシュは、韓国でも知名度が高いし評判高かったです。

韓国メディアは「メジャーリーグ最高のスライダーを持つ選手」

「現役で最高のアジア人の先発投手」だと絶賛してきました。

それだけに韓国のファンたちは、今回の“旭日旗パンツ”写真を見て、落胆を隠せないそうです。

ネット上には、「SNSでの嫌韓民への対応を見て好きだったけど、これを見て大嫌いになった」

韓国人はなんでそんなに旗が好きなんだろう?理解に苦しみます。

普段は野球に興味なくとも、ダルビッシュに関係なくても、旗にだけ食い付いてくるとは…。

いずれにしても、今回の旭日旗騒動をきっかけに、ダルビッシュに対する韓国の評価や注目度に影響を及ぼすのは間違いないだろう。

ダルビッシュが韓国人の評判を得たいと思っているのか不明ですけど、

一応これからも韓国からどのような視線が送られるのか見守っていきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

児童虐待の死亡と動機・原因を告白!無計画な妊娠など。 [社会問題]

厚生労働省は8月17日、「子ども虐待による死亡事例等の検証結果等について(第13次報告)」と2016年度の「児童相談所での児童虐待相談対応件数」を発表しました。


■虐待の動機

虐待の種類としては、身体的虐待とネグレクトが多いです。

主な加害者は「実母」が最も多く、次いで「実父」だった。心中の加害者はほとんどが実母でした。

ネグレクトの中でも「家に置き去りのまま外出、車中に置き去り」が最も多いです。

他には「遺棄」「医療を受けさせない」などが報告されています。

虐待の動機としては、「保護しないために死亡」が最も多く、「しつけだった」「子どもの存在の否定」「泣きじゃくる子どもにイライラ」などさまざまです。

心中の動機は、「保護者自身の精神疾患、精神不安」が中心で、「育児の不安と負担」も多いです。

 虐待をしてしまう背景には望まない妊娠があるのかもしれない。

虐待による死亡事例の中には、「予期しない無計画な妊娠」、「妊婦検診未受診」、「10代の若年妊娠」も増加傾向です。

親になる覚悟がないのに、子ども産むのは不幸の始まりです。

避妊するほうが良いし、子供を育てられないなら堕胎もきちんと考えるべきでしょう。

産まれてから子供が辛い思いするなら、産まれる前に堕胎する方がいいかも思います。

また、生活保護を受けてる程の両親ならば、子供を育てる能力がないのは明白です。

夫婦揃って生活保護を受けといて、子供を作っていたら強制労働という法律を作る必要があるかも。

キツい仕事はやりたくないと言ったらスグに生活保護の受給停止するべきでしょう。

 継父が暴力によって次女を死亡させた事例も増えています。

児童相談所での相談は心理的虐待が過半数となっています。

心理的虐待には、言葉による脅しや無視、子どもの目の前で家族に対して暴力を振るうといったことが含まれています。
nice!(0)  コメント(0) 

座間9遺体事件の意見殺到!自殺志願者と白石容疑者の因果関係と闇 [社会問題]

神奈川県座間市緑ケ丘のワンルームアパートで女性8人、男性1人の頭部や骨が発見された事件。

死体遺棄容疑で逮捕された白石隆浩容疑者は、「遺体の9人は全員30歳未満・・・」というような内容の供述を淡々としているそうです。

9人の頭部はそれぞれ8つのクーラーボックスやコンテナボックスに収められていましたが、それ以外の部位は1つの箱に、乱雑に入れられていたとは驚きます。

白石容疑者は9人のうち7人はネットで知り合った女性で、2人は知人のカップルだと供述している模様です。

8月22日に現場アパートに入居した直後、この知人女性を殺害して、女性を捜しに来た交際相手の男性を殺害。

このカップルが最初の犯行で、わずか2カ月間で7人の女性を殺害しただなんて恐ろしい世の中になったものです。

一番若い女性は17歳ぐらいだったというのだから未成年者を誘い込んでいたことになります。

 前にも自殺サイトで知り合った人を酷い方法で殺した人がいました。

一人で死ぬのが怖かったら、生きてほしいです。

精神が病んだ変態の餌食になってはダメです。

こんなとんでもない事をしでかしてるのに、今更顔を隠したい心理がどうしても理解できません。

9人も殺してその遺体と生活し続けてたくせにこの期に及んで顔隠したいというのは、精神鑑定したら正常になるのでしょうか?

精神的判断能力…っという弁護士が出てくるかもしれません。

このような悪質で猟奇的で残酷な事例のとき、特に精神異常を盾にして強行に弁護する人もいます。

9人も殺して首を保存する様な人物の為に一生懸命励む弁護士は大変でしょう。

そう考えると、「法の裁き」と言うもの自体に複雑な気持ちになります。

一日も早く被害者の身元がわかって家族の元に帰れますように。捜索願がだされてますように!

未だにTwitterに自殺行為を求める人が多くて驚きます。

死ぬのが怖いから一緒に死んでくれる人を探して投稿する人、本当に死にたい人はそんなこと書かないでしょう。

こんな犯罪者を許せないのは当然ですけど、自殺志願者たちも改心してほしいです。

 また、犯罪者の家族の事は、記事にする必要はないです。

犯罪者の家族にも苦しみを背負わせるなんて、メディアには礼儀をわきまえてほしいです。

ネタになるからといって、情け容赦ない報道は関係者に対して暴力に値します。

被害者は酷くて悲しい最期を遂げてしまいました。

頭部だけクーラーボックスに詰められて、それ以外の体がゴミのように廃棄されるなんて信じられません。

こんな鬼畜がいるだなんて想像できません。

どう考えたって人間がしでかすことじゃないです。
nice!(0)  コメント(0) 

公務員の失態に大炎上!東日本大震災の支援金が被災者に受渡し不可 [社会問題]

2011年3月11日、東日本大震災が日本を襲った。

原発事故などの影響により、6年が経った現在でも復興が進まない被災地の痛ましい現状がある。

そんな中、東日本大震災で深刻な液状化現象などに見舞われた千葉県船橋市において、耳を疑うような事態が発覚した。


■公務員の怠慢

千葉県船橋市は、職員の不適切な事務処理により、東日本大震災で住宅に被害を受けた被災者への「生活再建支援金」1,575万円が、申請者に支払われていなかったそうです。

被災者から7件の申請を受け付けた30代の男性職員が、千葉県への手続きを怠っていたことが発覚しました。

男性職員はの処分を検討しているという。

また、船橋市は申請していた7世帯を訪れ謝罪してもらい、早急に支援金が支払われるよう手続きを進めてほしいです。

また、震災のあと仙台の自宅修復の補助金制度を利用しようと申請したら、知らない業者が偽造してすでに修繕済み横領されていたケースもありました。

このような悪い人間は、マンションの管理人と組んでいました。

ありがたい募金も役人の残業代や悪徳業者に流れていたと考えられます。

公務員には本当に仕事をしてほしいです。


■怒りの声

被災者の生活再建のための支援金が、職員の「事務処理ミス」によって支払われなかったことについて、能力よりも意識の問題だと思います。

確認作業を怠った役所に対し、非難が殺到しているのは当然でしょう。

一般企業なら、お宅訪問して菓子折り持って、頭下げて深くお詫びします。

それなのに、税金職員は「すいません」の一言で終わりだなんてあり得ないです。

生活再建支援金がどういうものなのか、市もその男性職員も意味を知らないのでしょうか。

申請した相手がどんな思いで申請したのか…理解してほしいです。

着服していたと思われてもべんかいしようがない事態になりますし、悪意を感じます。
nice!(0)  コメント(0) 

有給休暇のマナーない社員と有給取得は当然!意見対立の真相 [社会問題]

有給休暇は社員の権利ですけど、周りの社員に迷惑がかかってしまうこともあります。

そのため多くの会社員は、取得する日や期間を考慮して申請しているケースが多いです。

ところが、自分の都合だけしか考えないで、周りに迷惑をかけている人もいるようです。

有給申請のマナーが悪い会社員がいるというのは本当でしょうか。


【1】大型連休ために、半年以上前から申請

GWやお盆の大型連休の前に、平日を休みにして長めに休暇を取るために、半年以上前から有給申請してくる人がいます。

突然の休みも困りますが、半年前はやりすぎ感が強いです。

結局、早めに申請した人が有給を取得するので、

直前に予定がわかってから申請する社員は、その期間は取れないという結果になって、毎回不公平にもなるそうです。

まさに自分さえ良ければ何しても良いと考える人種です。

自分の休みを必死に確保しているのを見るとイライラする人もいます。


【2】指導員がいるのに長期休暇を申請

入社して半年の新人社員が有給休暇を申請したケースです。

専門性が高い専門職のため、その新入社員を指導するために定年退職した女性に頼んで、遠方からアルバイトとして来社してもらっていました。

だからその新入社員は修行中の身分にも関わらずに、有給が支給されるやいなや『友達と旅行に行くという理由で、長期休暇の申請したそうです。

指導してくれている女性には来れる期間が限られているのを分かっていながら、遊びに行くために休暇申請する態度に怒りを持つ前に呆れてしまいました。


■有給休暇の取得マナーの意味?

有給を取れることは嬉しくありがたいことだが、一方で社員同士の確執を生んでしまうこともあります。

申請をする時は、しっかりと周りに配慮することを忘れないようにしたほうがいいかもしれません。

その一方で、「有給休暇取得のマナー」という用語が存在するのが、欧米人とっては意味不明です。

いつでも好きなときに取得できるのが有給のはずだからです。

しかし、それは建前上のお話であって、現実としては有給を申請する際にちょっとした小競り合いが生じる可能性もあります。

半年前に有給を取るなら認めてあげても構わない!という意見もあります。

ただし、さすがに直前となると、それはそれで文句を言いたくなる側の気持ちもわかります。

チームで仕事をしているならば、ある程度の時間を作るのも社会人の心配りかもしれません。

ちなみに、有給を取るときにその理由を聞いてくる上司がいるそうですが、法的には明らかに労基違反となります。

「身内の不幸があったから・・・」なら有給の取得を認めるけど、

「遊びで休むのはダメ」というような線引きは時代遅れだし、法律違反です。

 友達の会社は年間14日以上の有休取らないと上司や労務に怒られます。

そのため「必ず休暇申請しろ、休め」と強く言われるそうです。

月1回くらいで有休を取ってると、なかなか良いペースで取得していると褒められるとは驚きました。

自分が休み取れないのを理由に周囲に当たるような人がいるから、日本ではブラック企業が増えていくと思います。

「休み取れる余裕がない」というのは、業務調整できないほど能力が足りない!というのをアピールしているだけかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

駐車禁止違反のチケットが貼られて取消し事例 [社会問題]

駐車禁止違反のチケットが貼られても取り消されたケースを検証します。


■駐車禁止チケットの書き間違え

「駐車標章が貼られても、違反から除外されるケースにはどのような場合がありますか?」という質問に対し、

監視員の書き損じがほとんどだそうです。

車両ナンバー・場所・時刻・駐車監視員の名前…となっています。

確かに駐禁チケットの車両ナンバーが正確でないと弁解できません。

また、駐車監視員が別の人に交代したにもかかわらず、前の名前の状態で端末にログインしたままだった場合もあります。

さらに端末のアクセスの多少のタイムラグが生じるときもあります。

交通違反した時間には別の場所にいたことを立証できるならば、駐車違反を取り消すこともできるかもしれません。

しかし、2017年から最新端末が導入されています。

確実に誤差を修正してくれるように、画面には5秒ほど大きな文字で時刻を表示するように設定されています。

 毎日、都内を納品で周っている運送会社のドライバーがいます。

彼らは大手三井のリパーク、タイムズが空いていれば入れます。

満車ならばダッシュ、トイレもダッシュ!

基本的に社用車は止めたくて路駐している訳ではありません。

警察の交通取締課職員や駐車監視員はこの事実を理解できるでしょうか?

アホの乗用路駐車を取り締まってキップを切ってほしいです。

 同じ場所でも昼間は駐禁の紙はられるのに夕方や夜だと無法地帯の場所もあります。

駐禁の紙を貼る駐車監視員が昼間しか働かない地域もあるようです。

本当は車の台数が増える夕方こそ取り締まるべき場所もあります。


■駐車禁止違反の取消された事例

あなたが後部座席を濃厚なスモークガラスやカーテンで目隠ししていると、車内で睡眠していたという主張を覆す証拠を示せません。

そのため、駐車禁止違反が取り消された事例もあります。

車の中で寝ていたとしても、放置駐車違反にはなりませんが、駐車違反にはなる可能性が高いでしょう。

ただし、スモークガラスに接写して撮影する駐車監視員の中にもいるようです。

必ずしもスモークガラスだから安全というわけではありません。

体調不良などの緊急事態の場合、後日送付された弁明書にて詳細を記入して、裏付けの捜査後公判に至ることなく違反が取り消されたことがあります。

警察署の裁量次第ですけど、原則として生命の危機に関することで、しっかり立証できるならば駐車禁止の違反と罰則を取消してくれる可能性もあります。
nice!(0)  コメント(0) 

日本のマスコミは危険?TBS等の安倍政権批判や扇動報道の実態 [社会問題]

TBSは安倍政権批判というより安倍首相に対して誹謗中傷を集中しているような印象を受けます。

TBSの報道番組を視聴していると、安倍首相の報道の際、ほぼ一貫して批判が繰り広げられ、雇用増加や外交の成功などの業績が取り上げられることは少ないという意見が多いです。


、衆議院解散・それに伴う総選挙を受け、安倍晋三首相(63)が『NEWS23』(TBS系)に出演(2017年9月25日)はひどかったそうです。

番組内の星浩キャスターと雨宮塔子アナウンサーが、安倍首相に対し質問を繰り返し、放送中にテレビ局側からの指示と思われる雑音が聞こえるハプニングがありました。

『NEWS23』の二人はテレビ局側に指示されるままに質問を行っていたのでしょうか。

これではキャスターとアナウンサーとして失格であって、報道人としても局側の操り人形なだけです。

衆議院解散を発表した際、「大儀なき解散」、「モリカケ問題の隠蔽」と一斉に批判するのも構わないけど、野党にとっては政権奪還のチャンスです。

安倍政権反対派にとっては、好都合だとしても、報道番組は中立的な立場でいてほしいです。

いかにも公共放送という名の下に堂々とフェイクと捏造報道をする破廉恥な司会者が増えているなら残念です。

倫理規定に完全に反しているマスコミがいるなら、これでよく放送人と言えたものです。

自分たちの立場は報道の自由を主張しているなんて自由を勘違いしています。

恥ずかしい連中、でも日本だから報道出来るということを肝に銘じるべきだ。


マスコミ、テレビ新聞等は統制されデモクラシーは見せかけです。

商業の世界も官僚統制され自由が無いのです、全てが許可制、免許制で自由が無いのです。

日本のメディアでは「報道の自由」「知る権利」を掲げるけど、それは勘違いしてるだけです。

批判ばかりのマスコミに疑問を持っている日本人は多いでしょう。

でも、日本人の多くは受け身の国民性なので主張することはほとんどないです。

主張する人は批判的、権利のみを主張する人達なのだと感じている。

今、日本だけでなく世界に目を向けて判断すること、損得勘定だけでなく大きな視野に立ち考え判断しなければならない。

日本のニュース番組やマスコミ報道にはくれぐれも注意しなければならないだんて残念です。

ところで、このマスコミが国民を煽って誕生した民〇党政権があった!との主張もある意味では妥当かもしれません。

その結果どうなったかというと、経済不況や借金急増し、中国、韓国、北朝鮮には舐められ、外国人参政権まで与えようとしていました。

おなじような事態に陥ったり、国民は騙されてはいけないです。

日本人は民主主義国家だから当然中立的で偏向報道はないはずだと、ニュースを信じすぎている人が多いです。

マスコミによるマインドコントロールがしやすいなら怖いです。

今後、マスコミの体質を改善する声があがるのか、日本の必須課題だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 社会問題 ブログトップ