So-net無料ブログ作成
社会問題 ブログトップ
前の10件 | -

有給休暇のマナーない社員と有給取得は当然!意見対立の真相 [社会問題]

有給休暇は社員の権利ですけど、周りの社員に迷惑がかかってしまうこともあります。

そのため多くの会社員は、取得する日や期間を考慮して申請しているケースが多いです。

ところが、自分の都合だけしか考えないで、周りに迷惑をかけている人もいるようです。

有給申請のマナーが悪い会社員がいるというのは本当でしょうか。


【1】大型連休ために、半年以上前から申請

GWやお盆の大型連休の前に、平日を休みにして長めに休暇を取るために、半年以上前から有給申請してくる人がいます。

突然の休みも困りますが、半年前はやりすぎ感が強いです。

結局、早めに申請した人が有給を取得するので、

直前に予定がわかってから申請する社員は、その期間は取れないという結果になって、毎回不公平にもなるそうです。

まさに自分さえ良ければ何しても良いと考える人種です。

自分の休みを必死に確保しているのを見るとイライラする人もいます。


【2】指導員がいるのに長期休暇を申請

入社して半年の新人社員が有給休暇を申請したケースです。

専門性が高い専門職のため、その新入社員を指導するために定年退職した女性に頼んで、遠方からアルバイトとして来社してもらっていました。

だからその新入社員は修行中の身分にも関わらずに、有給が支給されるやいなや『友達と旅行に行くという理由で、長期休暇の申請したそうです。

指導してくれている女性には来れる期間が限られているのを分かっていながら、遊びに行くために休暇申請する態度に怒りを持つ前に呆れてしまいました。


■有給休暇の取得マナーの意味?

有給を取れることは嬉しくありがたいことだが、一方で社員同士の確執を生んでしまうこともあります。

申請をする時は、しっかりと周りに配慮することを忘れないようにしたほうがいいかもしれません。

その一方で、「有給休暇取得のマナー」という用語が存在するのが、欧米人とっては意味不明です。

いつでも好きなときに取得できるのが有給のはずだからです。

しかし、それは建前上のお話であって、現実としては有給を申請する際にちょっとした小競り合いが生じる可能性もあります。

半年前に有給を取るなら認めてあげても構わない!という意見もあります。

ただし、さすがに直前となると、それはそれで文句を言いたくなる側の気持ちもわかります。

チームで仕事をしているならば、ある程度の時間を作るのも社会人の心配りかもしれません。

ちなみに、有給を取るときにその理由を聞いてくる上司がいるそうですが、法的には明らかに労基違反となります。

「身内の不幸があったから・・・」なら有給の取得を認めるけど、

「遊びで休むのはダメ」というような線引きは時代遅れだし、法律違反です。

 友達の会社は年間14日以上の有休取らないと上司や労務に怒られます。

そのため「必ず休暇申請しろ、休め」と強く言われるそうです。

月1回くらいで有休を取ってると、なかなか良いペースで取得していると褒められるとは驚きました。

自分が休み取れないのを理由に周囲に当たるような人がいるから、日本ではブラック企業が増えていくと思います。

「休み取れる余裕がない」というのは、業務調整できないほど能力が足りない!というのをアピールしているだけかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

駐車禁止違反のチケットが貼られて取消し事例 [社会問題]

駐車禁止違反のチケットが貼られても取り消されたケースを検証します。


■駐車禁止チケットの書き間違え

「駐車標章が貼られても、違反から除外されるケースにはどのような場合がありますか?」という質問に対し、

監視員の書き損じがほとんどだそうです。

車両ナンバー・場所・時刻・駐車監視員の名前…となっています。

確かに駐禁チケットの車両ナンバーが正確でないと弁解できません。

また、駐車監視員が別の人に交代したにもかかわらず、前の名前の状態で端末にログインしたままだった場合もあります。

さらに端末のアクセスの多少のタイムラグが生じるときもあります。

交通違反した時間には別の場所にいたことを立証できるならば、駐車違反を取り消すこともできるかもしれません。

しかし、2017年から最新端末が導入されています。

確実に誤差を修正してくれるように、画面には5秒ほど大きな文字で時刻を表示するように設定されています。

 毎日、都内を納品で周っている運送会社のドライバーがいます。

彼らは大手三井のリパーク、タイムズが空いていれば入れます。

満車ならばダッシュ、トイレもダッシュ!

基本的に社用車は止めたくて路駐している訳ではありません。

警察の交通取締課職員や駐車監視員はこの事実を理解できるでしょうか?

アホの乗用路駐車を取り締まってキップを切ってほしいです。

 同じ場所でも昼間は駐禁の紙はられるのに夕方や夜だと無法地帯の場所もあります。

駐禁の紙を貼る駐車監視員が昼間しか働かない地域もあるようです。

本当は車の台数が増える夕方こそ取り締まるべき場所もあります。


■駐車禁止違反の取消された事例

あなたが後部座席を濃厚なスモークガラスやカーテンで目隠ししていると、車内で睡眠していたという主張を覆す証拠を示せません。

そのため、駐車禁止違反が取り消された事例もあります。

車の中で寝ていたとしても、放置駐車違反にはなりませんが、駐車違反にはなる可能性が高いでしょう。

ただし、スモークガラスに接写して撮影する駐車監視員の中にもいるようです。

必ずしもスモークガラスだから安全というわけではありません。

体調不良などの緊急事態の場合、後日送付された弁明書にて詳細を記入して、裏付けの捜査後公判に至ることなく違反が取り消されたことがあります。

警察署の裁量次第ですけど、原則として生命の危機に関することで、しっかり立証できるならば駐車禁止の違反と罰則を取消してくれる可能性もあります。
nice!(0)  コメント(0) 

日本のマスコミは危険?TBS等の安倍政権批判や扇動報道の実態 [社会問題]

TBSは安倍政権批判というより安倍首相に対して誹謗中傷を集中しているような印象を受けます。

TBSの報道番組を視聴していると、安倍首相の報道の際、ほぼ一貫して批判が繰り広げられ、雇用増加や外交の成功などの業績が取り上げられることは少ないという意見が多いです。


、衆議院解散・それに伴う総選挙を受け、安倍晋三首相(63)が『NEWS23』(TBS系)に出演(2017年9月25日)はひどかったそうです。

番組内の星浩キャスターと雨宮塔子アナウンサーが、安倍首相に対し質問を繰り返し、放送中にテレビ局側からの指示と思われる雑音が聞こえるハプニングがありました。

『NEWS23』の二人はテレビ局側に指示されるままに質問を行っていたのでしょうか。

これではキャスターとアナウンサーとして失格であって、報道人としても局側の操り人形なだけです。

衆議院解散を発表した際、「大儀なき解散」、「モリカケ問題の隠蔽」と一斉に批判するのも構わないけど、野党にとっては政権奪還のチャンスです。

安倍政権反対派にとっては、好都合だとしても、報道番組は中立的な立場でいてほしいです。

いかにも公共放送という名の下に堂々とフェイクと捏造報道をする破廉恥な司会者が増えているなら残念です。

倫理規定に完全に反しているマスコミがいるなら、これでよく放送人と言えたものです。

自分たちの立場は報道の自由を主張しているなんて自由を勘違いしています。

恥ずかしい連中、でも日本だから報道出来るということを肝に銘じるべきだ。


マスコミ、テレビ新聞等は統制されデモクラシーは見せかけです。

商業の世界も官僚統制され自由が無いのです、全てが許可制、免許制で自由が無いのです。

日本のメディアでは「報道の自由」「知る権利」を掲げるけど、それは勘違いしてるだけです。

批判ばかりのマスコミに疑問を持っている日本人は多いでしょう。

でも、日本人の多くは受け身の国民性なので主張することはほとんどないです。

主張する人は批判的、権利のみを主張する人達なのだと感じている。

今、日本だけでなく世界に目を向けて判断すること、損得勘定だけでなく大きな視野に立ち考え判断しなければならない。

日本のニュース番組やマスコミ報道にはくれぐれも注意しなければならないだんて残念です。

ところで、このマスコミが国民を煽って誕生した民〇党政権があった!との主張もある意味では妥当かもしれません。

その結果どうなったかというと、経済不況や借金急増し、中国、韓国、北朝鮮には舐められ、外国人参政権まで与えようとしていました。

おなじような事態に陥ったり、国民は騙されてはいけないです。

日本人は民主主義国家だから当然中立的で偏向報道はないはずだと、ニュースを信じすぎている人が多いです。

マスコミによるマインドコントロールがしやすいなら怖いです。

今後、マスコミの体質を改善する声があがるのか、日本の必須課題だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

フィリピン治安の現状!スマホ、タクシー、置き引きスリなど [社会問題]


常夏の楽園・フィリピンは、透明度の高い海や白砂のビーチが訪れる人を魅了します。

リゾートや外国人が滞在する高級エリアはかなり安全ですが、一般的にフィリピンは治安が良くないといわれています。


■スマホ持ちは妬みの対象

少なくてもスマホに関しては、持ってる人はかなり増えていて昔と違っていて驚きました。

ただ正規品じゃなくて、安い中国産のパクリのiPhoneでした。

日本など経済的に豊かな国とは、人々の感覚が全く違います。

現地の人たちの一般的な月収では、最新型のスマートフォンを買えません。

人前でスマホをいじっていると妬みの対象となりやすいです。

iPhone欲しさにビジネスマンが刺殺されるという事件を聞いたことがあります。

けどそれは昔の話であって、貧困地区以外ならスマホ使ってても何も問題なく過ごせてます。

オーバーすぎるほど、スマホぐらい持ってます。

フィリピンでは、スマホどころかタブレットを、皆持ち歩いています。

ただし、路上では余り出さない方が安全でしょう。


■盗難、スリ、置き引き、ひったくりに注意

実際、危ない場面に何回も遭遇しました。

ある時、ホテルを出て買い物に行く途中、5~6人のピン公に囲まれ、あっという間に、パスポート・お金を取られました。

日中、夜間に限らず盗難事件は発生します。

スリや置き引きも日常茶飯事で、旅行者のみならず現地の人も被害に遭っています。

対策としては、高級ホテルやリゾート内を歩くとき以外は、なるべく高価な物は身に付けないこと。
これはネックレスやピアスなどのアクセサリーも同じです。

大きなスーパーは荷物チェックの警備員がいて、さらにコンビニにもいます。

旅行に慣れている人ならほか国と同じように気を付けいればいいと思います。

スリやボッタクリなんてどこの国にもあるし、平和ボケしてる日本人に釘を刺すのはよいけど、アメリカに行こうがフランスに行こうが同じです。

日本人は支払いに札びらを見せるように払う。

ケツ財布。・・・襲ってくれと言ってる様なもんだ。

あと、現地で日本語を話し話しかける者には注意が必要です。


■夜間外出時の「タクシー選び」

夜の外出時にはタクシーを利用して、なるべく歩かないように出かけるほうが安全です。

流しのタクシーや客引きしている車両は利用しないのが鉄則です。

移動に便利なタクシーですが、メーターを止めていたり、メーター料金をごまかすケースも多いです。

宿泊先のホテルや食事先のレストランでタクシーを呼ぶほうが安心です。

タクシーはボッタクリにあうというのでUberを使うのも賢明です。

旅行者なら夜間に限らず流しのタクシー他を含め、公共交通機関は利用しない方が望ましいです。

ホテルタクシーか、レンタカー(フィリピンは運転手付)が無難です。
nice!(0)  コメント(0) 

中国本土の猛毒食材に厳重注意!中国国民が激怒する真実 [社会問題]

中国中央テレビ(CCTV)がとんでもない報道をしました。

中国国務院ならびに食品安全機構など10の政府機関が、国内産食品に対する言論規制を強化するという内容でした。

中国の国会に該当する第19回全国代表大会の開催前に、社会問題を隠すのが目的でしょう。


■弾圧の対象

 法的措置に該当する事例の中には、インターネットの「微博」や「微信」などのSNSに「食品会社が汚染されている」という類の内容を投稿するだけで大問題になります。

公安警察があらゆる手段を通じて本人を追求して逮捕します。

投稿者の他にリツイートなど賛同する姿勢を示した利用者全員も同様の処分になります。


さらに、中国で作られた食品を食べて体調不調になった人が、精密検査を受けた調査データなどの医療情報を非公開にします。

中国当局はやりたい放題の姿勢に対して、中国国民が非難殺到しているするのは当たり前です。


 あまりにも高圧的な今回の措置に対し、当然多くの中国国民から非難の声が殺到しています。

毒餃子事件で周知の事実として、中国の猛毒偽装食品は数十年前から指摘されていました。

しかし、中国共産党は隠蔽と欺瞞、逃避し続けてきます。

高官たちは特注の綺麗な衣食住を満喫している一方で、多くの国民は相変わらず猛毒偽装食品などの酷い汚染に苛まれています。

インタネットが普及している現在では、このような社会構造がいつまでも安定するわけないです。

今後の中国は溝オイル(下水油を利用した再生食用油)、メラミン粉ミルク、発ガン性食品が浸透し続ける国家になってしまいます。

下水油にメラニンミルクも酷いですけど、店の常連さんになって貰う為に料理に習慣性の有る薬物を混入するなんて気違いです。

ただでさえ中国産のもの食べたくないのに余計食べたくなくなります。

土用の丑の鰻も国産の高価なものをえらぶほうが安全でしょう。

 中国の毒ギョーザなどが日本でも話題になって久しいですけど…。

とりあえず、日本人が作った中国料理の方が日本人には安心できて、味も舌に合うでしょう。

中華料理を食べたい場合、中国本土ではなくて、香港や台湾、横浜や池袋や神戸など日本国内の中華街の料理店に行くほうが安全のようです。
nice!(1)  コメント(0) 

豊田真由子議員に批判殺到!釈明会見の逆効果と衆院選の大苦戦が必至 [社会問題]

自民党を離党した豊田真由子衆院議員(42)が元政策秘書に「このハゲー」などの暴言と暴行疑惑で有名人になりました。

9月18日に選挙区の埼玉県新座市で支援者への会合を開催しました。

また、騒動の後に初めての会見を開いて物議をかもしています。

この会見内容がメディアで批判の的となっており、ネット上でも「謝罪の態度が感じられない!」など批判殺到しています。

次の選挙に出馬したくて、記者会見開いたと思いますけど、もう遅いし日本中を敵に回してしまった。

自分自身を知らない人間というのは、とても残念です。

謝罪会見が逆効果だったのではないかと思えるほどの窮地に立たされてしまったと思います。


■次期衆院選は大苦戦の予感!

豊田議員は暴言の原因を『秘書の度重なるミス』だったと釈明していますけど言い訳に過ぎないでしょう。

ボイスレコーダーのなったのは初めてだったと明かしました。

しかし、本当に初めてだったのなら元政策秘書がわざわざボイスレコーダーを用意していたのは不自然です。

また、これでは暴力行為への反省がまったく感じられないです。

 この状況で次期衆院選に出馬するのは厳しそうなのですが…。

会見前に行われた支援者向けの会合では『がんばれ!』という声援が数多く飛び、激励ムードさえあっとは驚きました。

世間の目は厳しくとも、地元の支援は根強という声も聞こえています。

しかし、議員を続けたいなんて甘い事を言う前に無報酬で地域のゴミ拾いなどの慈善活動から始めてください。

地元の根強い支援者っていうのもどのくらいいるのか知りませんが、この段階でまだ支援してる様ではこの地域全体のイメージダウンになる事を認識するべきでしょう。

世間の批判によって自民党が次期選挙で豊田議員の支援から手を引くのはほぼ確定でしょう。

何よりも埼玉4区の有権者の良識に期待したいです。

秘書に罵詈雑言と暴行している時点で精神不安定なのに、世論に叩かれると雲隠れの挙句の果てに精神不安定と主張するだんて…。

精神に不安があるものを国政に送ってはいけません。

衆議院の解散が任期満了まで無かったならまだ雲隠れを続けていただろうし、こんな記者会見も開かれなかっただろう。

ここまで生き恥を晒してでも国会議員で在り続けたい執念を持つのは、議員年金や議員としての身分や議員報酬に魅力があるのだろう。

国民からすれば、嘘つきの人間こそ絶対に国会議員にしてはいけないと強く感じるの国民が多いでしょう。

また、雲隠れしてから次期選挙まで、歳費が支払われることに納得できません。

すぐに辞任すべきだし、雲隠れしてからの歳費の返還もしてほしいです。

議員には、「品行方正」が求められます。

もちろん二重国籍を隠した議員、不倫議員、反日議員なども同様に論外ですから議員辞職して下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

今井絵里子を提訴?橋本元市議の妻に謝罪なし、辞任しない税金ドロボー等と批判殺到 [社会問題]

自民党の今井絵里子参議院議員(33)が訴えられるかもしれません。

橋本健元神戸市議と不倫疑惑が報じられていた今井絵里子参議院議員が、橋本元市議の妻から提訴される可能性が浮上しているとは驚きました。

2017年9月17日『Mr.サンデー』(フジテレビ系)の放送によると、橋本元市議の妻は書面で『今井さんからは謝罪どころか連絡もありません』と記載していたそうです。

今井議員が不倫騒動後に全く謝罪していないだなんて、元市議の奥さんの静かな怒りを感じます。

『どう責任を取るおつもりでしょうか。私としてもこのままで終わらせることは一切考えておりません』という文章で主張しています。

明らかに逃げまわっている今井議員に女のプライドを傷つけられた反撃をしているものと思います。

この書面の内容に対して、番組の中では八代英輝弁護士(53)が

橋本元神戸市議の奥様としては、夫婦関係の破たんの原因が今井絵理子議員にあるとして提訴する姿勢を示していますと想定しています。

有識者は今後に裁判で係争することもあり得ると示唆しています。

橋本元市議の妻の心境を知った一般人からは、今井議員を批判する声が沸き上がるのも納得できます。


■今井議員へのネット上で批判殺到

今井議員が騒動後に不倫相手の妻に一度も謝罪しなかったことに対して、SNSなどで批判が殺到しています。

「身から出た錆ですね。家庭崩壊させたわけだから、今井絵理子議員は辞任、謝罪、慰謝料(実費)は当たりです」、きちんと償うべきでしょうという意見です。

『税金で借りてる仕事部屋で不倫疑惑・ビール券選挙法違反・上原多香子不倫の片棒を担いで虚偽・育児放棄・・今すぐ国会で、尋問しろよ!」という激しいコメントもありました。

そもそも今井氏は議員としての素質がないです。

どうしてあれだけの無責任な女性議員が税金で給料もらえるのか意味不明です。

しかもよく平然な顔して議員を続けていられるのでしょうか。

橋本さんがあれだけ顔中に汗ダラダラ流しながら弁明してるのに、今井氏は勝ち誇って涼しい顔をしていて太々しくて図々しいです。

さっさと慰謝料を支払って辞職するべきでしょう。

「不倫発覚しても国会議員なのに相手の奥さんに謝罪の一言もなし」

そして議員活動は続けるだんて、無神経にもほどがあります。

上原多香子といい今井絵里子といい、元SPEEDのメンバーは不祥事おこす総合商社ですね。

知名度だけで得票数を上げようとする流れを何とかしないと、日本の政治は進展しないでしょう。

政治の「せ」の字も知らなくて勉強もしないのに議員になれてしまうだんて悲しいです。

議員になったら任期中は何もしなくても、それこそ酒池肉林の限りを尽くしても多額の税金で食っていけるんだから、有名人が選挙で勝つのは本当においしい職業なのでしょう。

今井絵里子参議院議員が自分の犯した失態の大きさを自覚していないのでしょうか。

もし慰謝料を支払うことになるなら、どうせ税金で得た給料から支払われるのでしょう。

やはり橋本元市議の奥さんを擁護する意見がたくさん聞こえてきます。

不倫騒動から一度も相手の奥さんへ謝罪さえしないで、いまだ議員を続けている今井さん。

このまま逃げ続けるのは世間が許さないです。
nice!(0)  コメント(0) 

米マクドナルドの不祥事!内部告発して懲戒解雇された激ヤバ写真 [社会問題]

チェーン系ファストフードレストランの従業員がキッチンの驚くような写真をSNSに投稿して、社会的に大変なダメージを食らうことが増えています。

米ルイジアナ州のあるマクドナルドのキッチンから激ヤバい写真が流出して、全米のマクドナルドに激震が走っているようです。

雇用者への謀反ともいうべき行動に出たのは、ルイジアナ州のあるマクドナルドに勤めていたTwitterのユーザー『nick(@phuckyounick)』さん。

キッチンの実態を明らかにしたnickさんは当然ながら店長の逆鱗に触れ、すぐに懲戒処分となったという。

外食の店はどこも汚いでしょうし、ファミリーレストランなどの厨房は、特に汚い。

大体、ファーストフードの厨房に一流レストランみたいなクオリティーを求めるのは無理ですね(笑)

働いてる人もアルバイトですから。

日本のマクドナルドはしっかり分解清掃していてほしいです。

 内部告発っていうのは普通、告発者は保護されるけど、マクドナルドは違うようです。

不衛生な実態・改善されない実態を明らかにした人を処分する方針だなんて信じられません。

信頼をどんどん失うだけでしょう。

告発者を解雇するのではなく、不衛生なままにしておいた店長、もしくは、マクドの管理体制を罰すべきではないでしょうか。

食品に直接、触れる部品かどうかは置いといて、パーツをここまでドロドロにさせる店舗が他の清潔を保てるとか考えづらい。

故意に悪評を撒くのは取り締まってもイイけど、実状を世間に知らされて怒るのは何だかな。

上司がダメだった場合ならどーすんだ?w

厨房が汚すぎる店舗があるのは事実なのだから、告発した人をクビにするより、全店舗の清掃後の厨房の写真を公開するほうがマシかもしれません。

本当にクビにしなければならないのはその店の責任者のはずです。

お客側に向う従業員はある意味では信用回復には必要な人材でしょう。

懲戒処分。

クビになれば、店舗名を明らかにできる。

クビにすれば、店舗名がバラされる。

てか本部は店長に何等かの処分をとるべきなのだから、この店員は本部に連絡するべきだと思います。

この怠け者の店長は当然クビでしょうから、内部告発した人を店長に抜擢してやらせてみる位の改革をしないと、また同じようなことは何処かで起こるでしょう。

ウナギが絶滅危惧種?安物は密漁、食べていいの? [社会問題]

土用の丑の日、うなぎを食べる方が多いでしょう。

うなぎが絶滅危惧種と知りながらも消滅する前に食べてしまえ~とネット上で投稿する人もいます。

環境省では2013年、ニホンウナギを絶滅危惧種に指定しています。

国際自然保護連合(ICUN)も2014年に「絶滅危惧1B類」に指定しています。

日本人はそうした状況にも関わらずウナギを食べているわけだが、

どうしてウナギはここまで減少してしまったのでしょうか?


■ウナギ減少の理由は?

高度成長期以降、コンクリートによる河川の護岸化が進み、うなぎの居場所がなくなっってしまいました。

明確な原因は定かではありませんが、いろいろな原因が考えられます。

その中には、川に堰があると、ウナギは堰を通過できないため生息域が減ってしまいます。

コンクリートによる護岸化や河川の直線化もウナギの居場所を奪っているという。

ウナギは土に潜るので、川底をコンクリートで固めてしまうとウナギの居場所がなくなってしまいます。

川の流れが単純化すると川の中の環境も単純化し、魚が生育しずらくなります。

堰をなくしたり、堰の高さを低くするといった生息環境の改善が必要です。

また現在は正確にわからないウナギの数をきちんと調査することも重要だ。


■安いウナギは密漁?

海外から輸入された稚魚の多くは、密漁で捕られたものというのは本当でしょうか?

養鰻業者は稚魚を購入して養殖しているそうです。

海外から輸入された稚魚の多くは、密漁で捕られたものだと考えられます。

また国内で採捕された稚魚の半数が、密漁によるものだという調査もあります。

安いウナギは、密漁された稚魚を養殖したものである可能性が高いため、あまり食べないでほしいという発言もあります。

しかし、「安いのは食べないでほしい」って保護団体が言ったところですでに調理されています。

安いものは食べないでと言われても販売されているなら買いたくなるのは当然でしょう。

要するに、中国産を食ってはいけないということを言いたいのでしょうか。

そもそも「ウナギ」と書かれた物が、本当にウナギか、どうかも怪しいわけだが・・・

土用となると牛丼屋で鰻丼売ってるのを見掛けるけど、中国産の鰻にお金出したくないし、牛丼屋でわざわざ鰻丼を食べる必要あるのか疑問を感じます。



警察官の職務質問でNG行動と本音&建前 [社会問題]

犯罪を犯したわけでもないのに、警察官に職務質問で呼び止められるのは気分悪くなります。

疲れて早く家に帰りたいときなどは、つい警察官への態度もきつくなるもの。

しかし、それが余計に時間をとられることにつながります。

職務質問でやってはいけないNG行動を解説します。


■警察手帳の要求はNGって本当?

職務質問されたときにやってはいけない行動は2つあります。

警察官に向かって警察手帳を見せるよう要求するなど本物かどうかを疑う行為です。

また、警察官に向ってけんか腰で対応する行為です。

国民の税金で飯食って生活費を稼いでいるんでしょう?と食って掛かるのは絶対にやめておきましょう。

警察官の確実にプライドを傷つけてしまいます。

職務質問で、どうしてジタバタ焦るのですか?と、警察官が本気で職質しまくる荒くれ者になる可能性があります。

ハムラビ法典と同じように、やられたらやり返すという考えを抱いている警官もいます。

警官のやる気スイッチを入れないために、あまり刺激しないほうが無難です。

ただし、つい先日の金塊を盗まれたのを忘れたのでしょうか?

警察官の服装をしている犯罪者かもしれないので、きちんと警察手帳の提示を受けてからこちらの身分証明書を出すほうが良いと思います。

警察手帳が本物かどうかは分かりませんから、その後も貴重品を手元から離さず対応するほうが安全です。

また、職質されるされないは、警察の仕事でもあるのを理解できますが、警官の態度にも違和感あります。

職質する警官の話し方や態度にも問題あるときが多々あります。
 
上から目線の高圧的で偉そうな話し方で質問する人間にはうんざりします。

そもそも警察は自分の身分証を提示してから職質するのが常識です。

マニュアルにも手帳を提示するようになっています。

コスプレマニアかもしれないし、言われないと手帳見せないのは欄外です。


■持ち物検査が省略?

警官にやっておくほうが良い行動は自分自身の身分を素直に披露することとです。

警察官から心証を良くするために免許証や保険証を提示して協力する姿勢を示すことです。

自転車や自動車に乗っているときは、降りて警官に対応するほうが良いでしょう。

警察官も人間です。

個人差があるのは当然ですけど、職務質問に協力的だと速やかに済ませてくれるかもしれません。

持ち物検査を省略してくれる場合もあるとかないとか…。

余計な時間をとられないためにも、自分の身分をすぐに明かして協力的な態度をとるほうが賢いです。
前の10件 | - 社会問題 ブログトップ