So-net無料ブログ作成
検索選択

ワタは捨てないで!おいしい食べ頃メロンの選び方とうれしい効果 [健康]

メロンは上品な香りと甘さが特徴で今が旬です。

7月いっぱいまではおいしくいただけます。

メロンはウリ科の中でも様々な種類があります。

そこで、メロンが旨味とおいしい食べ頃の選び方とメロンのワタに含まれる栄養素について解説します。


■おいしい食べ頃メロンの選び方

メロンの網目模様については、網目にバラつきがなく均一なものを選びましょう。
軸がついている場合は、太くてしっかりとしたものが良いです。

美味なメロンが食べたいときはメロンの皮を優しく叩いてみてください。

少し低い音がするメロンが食べごろです。

また、メロンは種の周りやお尻部分から熟成します。

お尻の部分をやさしく押すと少し凹むものを選別しましょう。

食べる数時間前に冷蔵庫に入れて少し冷やすと、甘みが引き立ちより一層おいしくなります。

くし切りにして切り分けて召し上がるのがイチオシです。


■メロンのワタは食べなきゃソン?!

メロンを切り分ける際、中央にある種と一緒に捨ててしまいがちな「ワタ」。

ワタには食べないともったいない栄養成分が大量に詰まっています。

・食物繊維

ワタの部分には、豊富な食物繊維が含まれていて腸を刺激しながら、便通改善をサポートしてくれます。

腸内環境が整うことは美肌への近道!

ポッコリお腹になりやすい下半身をすっきりするために、食物繊維は美腸や健康増進、美肌作りやダイエットには必須です。

昔からワタは普通に捨てていた人にとっては目からうろこでしょう。

メロンの種だけ捨ててワタを食べてみて欲しいです。


・β(ベータ)カロテン

βカロテンは体内でビタミンAとして働く栄養素です。

細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が高いです。

目や粘膜を強くして、乾燥からお肌を守る働きも期待されています。

特に果肉がオレンジ色のメロンに多く含まれています。

夏の紫外線対策にはもってこいの果物です。


美容効果が抜群!その他の栄養

メロンには他にも、むくみ予防に欠かせない「カリウム」、育毛効果が期待されている「アデノシン」、疲労回復に必須の欠「果糖」や「クエン酸」など様々な有用成分を含まれています。


いかがでしたか? 夏の美腸・美肌・美髪作りに旬のメロンをおいしく食べて、カラダの中からキレイと元気を磨きましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

加熱式タバコは問題発生!路上喫煙、有害物質、健康被害など徹底解説 [健康]

加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」が話題になっています。

加熱式タバコが原因で問題が生じている自治体も増加しています。

「iQOS」は、これまでに300万台ほど販売しています。

従来の紙巻きタバコとの違いは、火を使わないことと、煙や匂いが少ないということです。

販売会社のフィリップモリスは「有害物質が90%削減される」としています。

しかし、現在は健康被害などの詳しいデータはまだ出ていないのが現状です。

都道府県では「路上禁煙地区」を条例で定めています。

路上禁煙地区内での加熱式タバコは、規制の対象ではないとしています。

条例の趣旨が火傷被害や衣服への被害、ポイ捨ての防止を対象にしていることから、加熱式タバコは過料の対象ではないとのことです。

副流煙による他人への健康被害が入っていないのは許せません。

100%無害なら、いいでしょうけど、少しでもあるなら駄目でしょう。

有害物質が少しでも入っていたらだめだと思いますし微香料でもやめてほしいです。

喫煙者はアイコスがタバコじゃないと必死に弁明しているけど、アイコスも臭いです。

非喫煙者を今まで不快にさせてきたツケが回ってきたのでしょう。

健康被害に影響がなくても、同じタバコのくくりならNOにすべきです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コーヒー飲み過ぎ注意!危険ドラッグの急性カフェイン中毒の危険 [健康]

眠気解消や疲れたとき、コーヒーやお茶のカフェインを摂取する人も多いです。

しかし、どんなものでも取り過ぎれば身体に悪影響を及ぼす。

日本中毒学会の調査では、急性カフェイン中毒で搬送されて、心停止や死亡という事例も聞いています。

今となっては自販機でエナジードリンクが販売されるようになって、ますます急性カフェイン中毒者が増えています。

急性カフェイン中毒は、短時間でカフェインを摂ることで発症します。

主な症状として、めまいや吐き気や動機などがあります。

個人差はあるとしても、1~2時間あたり1グラム以上の摂取で発症、5グラム以上で死亡する見込みがあるそうです。

今回の調査では、心停止を起こした患者の最少摂取量は6グラムだった。調査を実施した埼玉医科大学の上條吉人教授は

コーヒー1杯200ミリリットルにおよそ0.1~0.12グラムのカフェインが含まれています。

つまり、8~10杯飲むとカフェイン中毒を起こす可能性があります。

若い世代の中毒患者が急増しているのは、エナジードリンク市場の拡大と関係しているようです。

症例が急増した2013年は、エナジードリンクの自販機販売が開始された年。

エナジードリンクでカフェインの効果に満足した若者が、眠気予防と疲労回復の効果を狙って手を出したのでしょう。

カフェインが危険ドラッグの代わりに乱用されているとようです。

20代の男性が、エナジードリンクとカフェイン錠剤を併用して服用し死亡した事例を聞いたことあります。

危険ドラッグは短期間に若者の間で流行した後、2015年以降は取り締まり強化によって激減しました。

購入しにくいドラッグの代わりにカフェインを大量に摂取して、ドラッグ服用時と同じような効果を得ようとしているのかもしれません。

しかも、厚労省がカフェイン中毒の死亡例を知らないだなんてあり得ないでしょう。

また、厚労省は製薬メーカーの薬で死亡事例が出ると取り上げるのに、カフェインで死亡や重症が出ても発表していないだんて許せません。

コーヒーが好きな人は認めたくないだろうけど、飲みすぎたら毒だというのは事実です。

けど、コーヒー8杯以上も飲むとなると、中毒になる前に吐きたくなりますね。

コーヒーに頼って睡眠不足になるまで労働しなければいけない労働環境を改善するほうが重要でしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食洗器より手洗い効果でストレス解消・アレルギー対策など [健康]

手間を承知で「手洗い」するのは悪くはないです。

なぜなら、楽しているのは得ることのできないメリットがたくさんあるからです。

食器洗浄機を使うのが当然の時代かもしれません。

大家族の場合、時間を節約できるという見逃せないメリットがあります。

食器洗浄機と手で洗うことを両立して、バランスを見つけるのが良いでしょう。

でも、ちょっと体力が残っているときは、手洗いしないのはもったいないかもしれません。


■瞑想と同じ効果でストレス軽減

大学の研究によると、手で食器を洗うのは瞑想と同じような効果があるだんて驚きます。

洗い物をしている状態はストレス軽減している状態だと言われています。

食洗機ありましたれど、最初の1年くらいしか使わなかったです。

時間がかかるくせにキレイにならなくてイライラします。

しかも食洗機用の洗剤が臭いと思います。

家庭用食洗機は予想よりも綺麗にならないです。

洗剤の香りに癒されたり、寒いときのお湯洗いと暑いときの水洗いがけっこう心地よいかもしれません。

そんなことでも考えないと、毎日のことだし、イヤになる人もいるでしょう。

石鹸の匂いや泡の感触、水の温度、食器デザインがストレス解消に関係しているようです。


リラックスできる

リラックスする方法は、好きなエステに行く、音楽を聞く、アロマを焚くなど、たくさんあると思います。

しかし、心理学者によると手で食器を洗うことはスパに行くのと同じくらいのリラックス効果があるらしいです。

食器を手洗いしてると落ち着くし、なにしろ汚れが落ちてるのを実感できるのが良いです。

確かに手洗いしてると落ち着く人は多いです。

イライラしているときの鍋洗いとか結構やる人がいます。


■アレルギーになる可能性が低い?

免疫システムには少しくらい汚れた環境のほうがメリットがあるそうです。

また、食器洗浄機を使わないで手で洗う家庭で育った子どものほうが、アレルギーを持っている割合が低いそうです。

綺麗すぎるとアレルギーを持つ方々が多いという仮説を立てるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

適正な睡眠時間は?昼寝で脳力アップの理由 [健康]

1日の睡眠時間の推奨として、成人の場合は8時間です。

人生の3分の1は意識の無い状態で過ごすわけです。

現に、身体のほぼすべての器官が機能するには睡眠が極めて重要な役割を担っていることが科学的に実証されています。

同時に、病気の有無、多忙なスケジュール、そして、加齢という単純にして回避不可能な現象により、睡眠に充てられる時間が違ってきます。

脳は睡眠でしか疲れをとることはできません。

「ショートスリーパー」と「ロングスリーパー」がいるのも事実ですから、一概に適正な睡眠時間を決めれないと思われます。

そうなると、実際には何時間の睡眠が必要なのでしょうか。

睡眠時間を短くする訓練はできるのでしょうか?

なかなか難しくて、生理的に最低限な睡眠時間を確保しないのは問題です。

実際、誰でも午後になると能力が低下する時間帯があるそうです。

注意力が低下することは「食後性低下」と呼ばれていて、代謝システムの変化や脳波や認知反応時間の調整を通して測定できます。

認知能力が時間帯に応じで少時間は落ちるならば、その頃は昼寝をするタイミングかもしれません。

今のところ立証されていないのですが、一日の睡眠を2回に分けるほうが脳細胞の活性化や行動力が上がるかもしれません。

毎日の睡眠時間が少ないほど、認知能力がどんどん低下してしまいます。

一番覚えておくべきことは、やるべきことが多すぎて睡眠時間は4時間しか取れない人には皮肉な結果になっています。

やることがたくさん残っているのは、4時間しか眠らないせいで認知機能が低下しているのが原因かもしれません。

きちんと睡眠時間を確保しないから仕事ができないのかもしれません。

個人的には6時間以上は睡眠すると体調が良いです。

9時間寝ると目醒めてから頭がはっきり動き出すまでに時間がかかって「戻ってこられない」感じがします。

生活習慣によってかなり個人差があるので、昼寝を推奨して良いでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

プチ断食の効果とファスティング体験談 [健康]

「プチ断食」は一時期流行しました。

週末だけ固形物を取らずに、グリーンスムージーやクレンズジュースだけで過ごすなど、短期間に集中して断食するというものです。

いまとなっては糖質オフダイエットなどの様々な方法のほうが人気ですけど、まだまだプリ断食の効果を気に入っている人は多いです。

そこで、自分にはプチ断食が合っていると実践中の方々から体験談や効き目を聞いてきました。

 プチプチ断食というのを実践していた女性が興味深いことをコメントしていました。

ご本人いわく、身体のだるさやむくみが取れて小顔になったそうです。

全体的にシャープになったという発言の根拠として体脂肪率が減ったからです。

見た目年齢も若返って以前よりも明らかに体調が良くなったそうです。

また、食べる量も腹八分目くらいにすることで、日常的に満腹状態を控えるだけでも快便習慣が整ったそうです。

 海外旅行先で暴飲暴食の日々を過ごした結果、太った人がいます。

帰国後にプチ断食で体を調整するために、酵素ドリンクをこまめに飲みながらチャレンジしました。

その結果、宿便を排出することで体調が良くなると同時に、安眠効果があるようで深い眠りにつけるようになりました。

断食はファスティングともいわれますが、このプチ断食やファスティングは、正しく行えば、効果があるようです。

また、食間をあけるのも大切です。

肝臓に溜まった余計なグリコーゲンを放出するなどデトックスになります。

そもそも一日三食はやめるべきです。

1日二食か一食でも構いません。

積極的に酵素も摂取するのも良いです。

酵素サプリメントもおススメですけど、手作りでも簡単にできます。

いずれにせよ、自分のライフスタイルに合う人なら、プチ断食をたまには挑戦して価値はあります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

乳がんステージ3の母親を救済!お医者さん選びで救えたブログ [健康]

母親の乳がんを知った友人は名医と呼ばれる医師が勤務する病院に訪問したり、病院内で医師の評判を聞いたりしました。

また、入院している患者さんに直接お話を聞いたりして考えられることは全て行動したそうです。

そうしたリアルな感想は意見は、とても参考になったそうです。

その後、友人の母親は都内で有名な病院でセカンド・オピニオンを受けています。

診断結果は以前と同じステージ3で、抗ガン剤治療を勧めてきたそうです。

抗がん剤では体力が消耗して耐えられないと判断しました。

この診断結果に納得がいかなかった友人は、乳がんの名医を探すことに熱中したそうです。

そしてサード・オピニオンの病院で、“神のような医師”と出会うことができたのだ。

医師の診断結果も「ステージ3」でしたが、「早急に手術して、できる限りがん細胞を除去しましょう」と告知されたそうです。

小林麻央さん、川島なお美さんなどのお金がある人は東京の名医やセカンドオピニオンなどが可能でも、

余裕のない家庭は難しいでしょう。

乳がん患者の病棟をチェックして勝手に入って、問いただしていたのを違和感ありました。

治療や手術や各種検査で弱ってる患者さんにそんな無神経な対応するだんて最初は変だなぁと思いました。

今の世の中、やぶ医者が多すぎると思います。

お金と時間のある人と一般庶民を同類にするのは間違っています。

乳がんであっても、お医者さん選びを間違ってたら死んでしまうだんて我慢できません。

名医でなくても普通のお医者さんでも乳がんを完治できる場合もあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

安全なカフェイン摂取量?紅茶・コーヒーやエナジードリンク飲み過ぎ注意 [健康]

カフェインの覚醒作用を期待して、コーヒーやお茶を飲んでいる人は多いです。

日常生活において、カフェインが「薬物」として理解していないでしょう。

カフェインの取り過ぎは危険だということは知っています。

カフェインの薬理作用は、覚醒作用や集中力を高めること。

そのほかには、筋力増強などの身体能力が飛躍するという効果があります。

アスリートが試合や大会で活用しているのをあまり知られていません。

その一方、強い不安感やパニック発作のような副作用の反応を起こす人もいるのも事実です。

カフェイン常用者が突然に中断すると薬物にハマっている人特有の禁断症状に苦しむ恐れがあります。

頭痛、筋肉痛、うつ症状の無力感などに陥る可能性があります。

 『カフェインの真実』(マリー・カーペンター:著、黒沢令子:訳/白揚社)を読んで驚きました。

医薬品や眠気覚ましの清涼飲料水であれば、カフェインの含有量が明記されています。

しかし、コーヒーやお茶類には栄養成分表示が見当たらないです。

また、コカコーラなどのドリンクには原材料に明示されていますが含有量は不明です。

世界アンチ・ドーピング機構と国際オリンピック委員会はカフェインを使用禁止薬物のリストに入れていないのも不思議です。

もし摂取の上限を設定すると、日常のカフェイン消費量でも罰則となる可能性があるからです。

結局、カフェイン摂取量の世界標準は定まっていないようです。

市販しているカフェイン含有量が明記されているものを活用して自分自身で最適な摂取量を見定めるしかないようです。

カフェインは生活習慣の一部として摂っていると耐性ができて効果が弱まるのはわかりますが、個人差が生じるものです。

紅茶でもワインでもコーヒーなど、リラックスする目的で嗜む程度にしておくほうが安心ですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

暴飲暴食の原因と食欲暴走を阻止する対策 [健康]

ダイエットしているのに、食欲がとまらないで暴飲暴食しちゃう!

その後に満腹とともに大きな罪悪感に苦しむことに…。

そもそも食べ過ぎ衝動の原因はどこにあって、暴飲暴食を阻止する対策は何でしょうか。

そこで、食欲がましてしまうNG行動を徹底解説します。


■我慢し過ぎる

無理な食事制限し続けて栄養不足になっていると、体が飢餓状態になって必要以上に栄養吸収したくなります。

意識よりも脳は生存本能が働いて食事の欲求が増します。

要するに、我慢し続けると、強烈な食欲が増してしまうのです。

これが過食の原因になるのです。

また、飢餓状態だと過小なエネルギーで機能するように省エネモードになるので、脂肪燃焼が非効率になりやすいです。

食べる量は少なくても痩せにくい体質改善になるだんて嫌です。

我慢し過ぎるのはやめないと、過食を誘発し太りやすくなる体質になりやすいので気をつけましょう。


■食事時間が不規則

食事時間が決まっていないのもダメです。

食べる時間帯が決めておかないと、ダラダラ食いたり飲んだりすることになって、気がつかないうちに食べ過ぎてしまいます。

いつまでも食べ続けてしまう方々は、食欲をコントロールために時間設定を実践してほしいです。


■野菜は小さめにカット

ダイエット中に野菜を上手に使ってほしいです。

ところが、野菜を小さめに切った状態にして煮込んだり炒めると、食べやすくて満腹感が少ないです。

そこで、野菜は大きめにカットして噛みごたえあるようにしましょう。

野菜の硬さが残る程度まで火を通しましょう。

咀嚼回数が増えると、満腹中枢を刺激してくれるので満足感のある食事になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

グラノーラは不健康?美容ダイエット効果のシリアル選ぶ秘訣 [健康]

簡単に食べられるシリアルは、朝食にヨーグルトや牛乳をかけて食べるとヘルシーなイメージがあります。

シリアルとは、オートミールやミューズリー、グラノーラ、コーンフレークなどを総称します。

日本のスーパーでも手軽に買えるシリアルの種類がだいぶ増えてきました。

穀物を丸ごと食べられるものや、オーガニックの種類もあります。

身体に良さそう!という理由で購入される方々も多いと思います。

ただし、シリアルを選択するコツがあるのを知らない人が多すぎます。

そこで、シリアルの選び方について解説します。

【1】オーツ麦

第一に有名なのがオーツ麦です。

オーツ麦は、シリアルで評判高くてオートミールの原材料としても知られています。

水や牛乳に溶かしながらお粥のようにして召し上がるのが普通の食べ方です。

【2】ミューズリー

ミューズリーは、オートミールに数種類の穀物を加え、ナッツやドライフルーツなどを混ぜたものです。

【3】グラノーラ

グラノーラは、オートミールなどにナッツやドライフルーツ、メープルシロップ、オリーブオイルなどを混ぜ、オーブンで焼き上げたシリアルです。

シリアルの作り方を比較してみると、美容やダイエットにはシンプルな材料を選んでほしいです。

つまり、オートミール⇒ミューズリー⇒グラノーラの順番で選ぶのがおススメです。

「美容とダイエットの両方を意識してシリアルを食べたい人は、オートミールを選ぶのが最適です。

オートミールには水溶性の食物繊維が含まれているので、便通が良くなって内臓脂肪がへばりつきにくいです。

キレイな女性を目指すならば摂るほうが良いです。

また、食物繊維は消化の速度をゆっくりにして、血糖値の急上昇を抑える効果もあります。


■グラノーラは不健康!!

グラノーラなど、加工のプロセスが増えたシリアルになるに従って、気をつけたい点があります。

それは、砂糖や塩、油、保存料が添加されているのが問題です。

ドライフルーツや砂糖でコーティングされているものが多く、ドライフルーツがたくさん入っているほど、糖分をたくさん摂取してしまうことになります。

またグラノーラはシロップを加えて焼き上げるので甘みが含まれています。

これにドライフルーツが加わると糖分過多になるので注意してください。

甘いコーンフレークもとても危険です。

揚げたトウモロコシに砂糖やシロップを含ませて加工するので、糖質の摂取カロリーが明らかに高カロリーになりやすいです。

糖質の過剰摂取によって、肌再生の最中にタンパク質と結合して「糖化」の原因になります。

糖化した肌質は、弾力がなくなってシワやたるみの原因になります。

シリアルを購入するときは、原材料に何が使われているかを確認し、身体や肌を汚すものが入っていないものを選びたいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康