So-net無料ブログ作成

炭酸飲料は高カロリーで危険!500mlペットボトルの真実暴露 [健康]

真夏の酷暑が続くと、冷たいドリンクの中でも喉越しの良い炭酸飲料が飲みたくなるでしょう。

喉が渇いて一気飲みしたくなるのも無理もないです。

しかし、基本的に糖分たっぷりの炭酸ドリンクはかなり高カロリーですから、血糖値が急上昇させてしまうと同時に、注意しなければ取り返しのつかない事態になるかもしれません。

そこで、炭酸飲料1本あたりのカロリー(500mlペットボトルの)を調査してみます。

買うときの参考にしてみてくださいね。

炭酸飲料は高カロリーだとわかっていても、あらためてカロリー表示の数字を見るとビックリするのも仕方がないです。

気になる人は常日頃から炭酸飲料を選ぶときにはゼロカロリーのものにするなど、意識してみるほうが良いでしょう。


■高カロリー(210kcal以上)

日本コカ・コーラ『コカ・コーラ』・・・225kcal

『ファンタ グレープ』・・・230kcal

『ファンタ オレンジ』・・・230kcal

アサヒ飲料『三ツ矢サイダー』・・・210kcal

サントリー『オランジーナ』・・・210kcal

『ペプシコーラ』・・・240kcal


■中カロリー(200kcal以下)

基本的に炭酸飲料はカロリーが高いです。

500mlのペットボトル1本でおにぎり1個分(100g/179kcal)ほどのカロリーが含まれているようです。

炭酸飲料をゴクゴク飲んでいたら、ダイエット中で食事制限していても無意味でしょう。

日本コカ・コーラ『スプライト』・・・200kcal

キリン『メッツ グレープフルーツ』・・・200kcal

『キリンレモン』・・・200kcal

サントリー『C.C.レモン』・・・200kcal

アサヒ飲料『カルピスソーダ』・・・180kcal
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

若者がコーヒー嫌い!タバコ愛煙家は毎日飲むと苦情多い [健康]

朝の起床時間からぼんやりしたままで、すっきりとさせるために、1杯のコーヒーを飲む人が多いでしょう。

毎日の朝習慣になっている人も多いかもしれません。

全国20~60代の男女に「コーヒーについて」の調査を実施すると、毎日コーヒーを飲んでいると回答したのは、全体で60%を超えていたそうです。

しかし、年齢が低くなるほど、コーヒー離れの人が多くなっています。

若者は、コーヒーからも離れているのだろうか。

スタバやドトールコーヒーなど、手軽にコーヒーを飲める時代ですけど、抹茶フラペチーノなどコーヒー豆を使わないメニューを選んでいる人も多いそうです。

甘くないと飲めないとなるとコーヒーというよりもお菓子ドリンクだと思います。

コーヒーが好きになるのではなく、豊富なメニューの中から飲みやすいものを選んでいるようです。

低血圧の学生やサラリーマンやOLは朝コーヒーを飲まないと元気でない人がいます。

しかし、猫舌の人は30分前に淹れて冷まして放置した状態のものを飲み干します。

これではコーヒー好きとは考えにくいです。



■コーヒーとたばこ好き

喫煙者では、8割もの人が毎日コーヒーを飲んでいるという結果も気になります。

また、何を飲もうが自由だけど、喫煙者のコーヒー好きによる口臭は最悪なほど臭いです。

自覚がないから本当に迷惑です。

また、コーヒー飲むと、逆に喉が乾くし、口臭くなるから飲まない人が多いのもわかります。

コーヒー飲んでいる喫煙者の口臭はひどすぎます。

コーヒー飲んだ後だと、どうしても口臭がきつくなるのに、それに加えてタバコの匂いが追加すると致命的な悪臭ですね。

ニコチン中毒になる人はカフェイン中毒にもなりやすいのかもしれません。

コーヒーから離れて若者は何を飲んでいるのかを知りたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

血管年齢と肌年齢が若返る運動と食品を厳選紹介 [健康]

肌年齢も大切かもだけど、血管年齢も大切だね。

体内からきれいになるのが大切です。

血管年齢が上がると血液の流れが滞り、肌の細部にまで酸素や栄養分が行き渡りにくくなります。

その結果、お肌のシワやシミの原因に直接繋がってしまうと言われています。

また、お肌に張り巡らされている血管の状態が悪くなると肌荒れしやすくなります。

外側のケアだけでなく運動や食生活の改善によって身体の内側を意識したケアも意識して実践しましょう。


■血管年齢を若くする運動方法

血管年齢を若くするおすすめの運動の方法を解説します。

【肩の上げ下げ運動】

肩の力を抜いてリラックスした状態で直立して下さい。

深く息を吸いながら両肩をすくめるようにきちんと上に上げてみましょう。

肩を下ろす時は息を吐きながら一気に力を抜いてストンと下げます。

この過程をを1日10回程度を目安に行うと良いです。


【かかとの上げ下げ運動】

かかとをリズムよく上げ下げするトレーニングが大切です。

かかとを上げる、下げる、上げるという繰り返し運動を実践すると、ふくらはぎの筋肉に適度な刺激を与えます。

これによって足先に溜め込みやすい悪い血流を促します。

足にたまった血液をポンプのように心臓の方へ押し上げていくことができます。

1日10回×3セットをおススメします。


■血管年齢が若返るイチオシ食材

【玉ねぎ】

玉ねぎの色素であるケルセチンは、非常に高い抗酸化作用をもつポリフェノールです。

定期的に玉ねぎを食べると血管細胞の老化を防いでくれます。

血管年齢や肌年齢の老化予防と同時に若返り効果を期待できる食材の一つとして評判高いです。

新玉ねぎの季節なら水にさらしてサラダにしてもおいしいです。

焼いても煮ても炒めても美味です。


【くるみ】

くるみにはα-リノレン酸と呼ばれる脂肪酸が豊富に含まれています。

人間の体内に入ることでDHA・EPAという成分に変化します。

DHA・EPAには血管を柔軟にする働きがあるので、動脈硬化などの治療薬にも使われるほどです。

DHA・EPAは青魚にもよく含まれています。

魚を毎日食べるのは大変ですから、くるみをおやつ代わりに取り入れるのをおススメします。

若々しい血管年齢に近づけると期待されています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ワタは捨てないで!おいしい食べ頃メロンの選び方とうれしい効果 [健康]

メロンは上品な香りと甘さが特徴で今が旬です。

7月いっぱいまではおいしくいただけます。

メロンはウリ科の中でも様々な種類があります。

そこで、メロンが旨味とおいしい食べ頃の選び方とメロンのワタに含まれる栄養素について解説します。


■おいしい食べ頃メロンの選び方

メロンの網目模様については、網目にバラつきがなく均一なものを選びましょう。
軸がついている場合は、太くてしっかりとしたものが良いです。

美味なメロンが食べたいときはメロンの皮を優しく叩いてみてください。

少し低い音がするメロンが食べごろです。

また、メロンは種の周りやお尻部分から熟成します。

お尻の部分をやさしく押すと少し凹むものを選別しましょう。

食べる数時間前に冷蔵庫に入れて少し冷やすと、甘みが引き立ちより一層おいしくなります。

くし切りにして切り分けて召し上がるのがイチオシです。


■メロンのワタは食べなきゃソン?!

メロンを切り分ける際、中央にある種と一緒に捨ててしまいがちな「ワタ」。

ワタには食べないともったいない栄養成分が大量に詰まっています。

・食物繊維

ワタの部分には、豊富な食物繊維が含まれていて腸を刺激しながら、便通改善をサポートしてくれます。

腸内環境が整うことは美肌への近道!

ポッコリお腹になりやすい下半身をすっきりするために、食物繊維は美腸や健康増進、美肌作りやダイエットには必須です。

昔からワタは普通に捨てていた人にとっては目からうろこでしょう。

メロンの種だけ捨ててワタを食べてみて欲しいです。


・β(ベータ)カロテン

βカロテンは体内でビタミンAとして働く栄養素です。

細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が高いです。

目や粘膜を強くして、乾燥からお肌を守る働きも期待されています。

特に果肉がオレンジ色のメロンに多く含まれています。

夏の紫外線対策にはもってこいの果物です。


■美容効果が抜群!その他の栄養

メロンには他にも、むくみ予防に欠かせない「カリウム」、育毛効果が期待されている「アデノシン」、疲労回復に必須の欠「果糖」や「クエン酸」など様々な有用成分を含まれています。


いかがでしたか? 夏の美腸・美肌・美髪作りに旬のメロンをおいしく食べて、カラダの中からキレイと元気を磨きましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

加熱式タバコは問題発生!路上喫煙、有害物質、健康被害など徹底解説 [健康]

加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」が話題になっています。

加熱式タバコが原因で問題が生じている自治体も増加しています。

「iQOS」は、これまでに300万台ほど販売しています。

従来の紙巻きタバコとの違いは、火を使わないことと、煙や匂いが少ないということです。

販売会社のフィリップモリスは「有害物質が90%削減される」としています。

しかし、現在は健康被害などの詳しいデータはまだ出ていないのが現状です。

都道府県では「路上禁煙地区」を条例で定めています。

路上禁煙地区内での加熱式タバコは、規制の対象ではないとしています。

条例の趣旨が火傷被害や衣服への被害、ポイ捨ての防止を対象にしていることから、加熱式タバコは過料の対象ではないとのことです。

副流煙による他人への健康被害が入っていないのは許せません。

100%無害なら、いいでしょうけど、少しでもあるなら駄目でしょう。

有害物質が少しでも入っていたらだめだと思いますし微香料でもやめてほしいです。

喫煙者はアイコスがタバコじゃないと必死に弁明しているけど、アイコスも臭いです。

非喫煙者を今まで不快にさせてきたツケが回ってきたのでしょう。

健康被害に影響がなくても、同じタバコのくくりならNOにすべきです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コーヒー飲み過ぎ注意!危険ドラッグの急性カフェイン中毒の危険 [健康]

眠気解消や疲れたとき、コーヒーやお茶のカフェインを摂取する人も多いです。

しかし、どんなものでも取り過ぎれば身体に悪影響を及ぼす。

日本中毒学会の調査では、急性カフェイン中毒で搬送されて、心停止や死亡という事例も聞いています。

今となっては自販機でエナジードリンクが販売されるようになって、ますます急性カフェイン中毒者が増えています。

急性カフェイン中毒は、短時間でカフェインを摂ることで発症します。

主な症状として、めまいや吐き気や動機などがあります。

個人差はあるとしても、1~2時間あたり1グラム以上の摂取で発症、5グラム以上で死亡する見込みがあるそうです。

今回の調査では、心停止を起こした患者の最少摂取量は6グラムだった。調査を実施した埼玉医科大学の上條吉人教授は

コーヒー1杯200ミリリットルにおよそ0.1~0.12グラムのカフェインが含まれています。

つまり、8~10杯飲むとカフェイン中毒を起こす可能性があります。

若い世代の中毒患者が急増しているのは、エナジードリンク市場の拡大と関係しているようです。

症例が急増した2013年は、エナジードリンクの自販機販売が開始された年。

エナジードリンクでカフェインの効果に満足した若者が、眠気予防と疲労回復の効果を狙って手を出したのでしょう。

カフェインが危険ドラッグの代わりに乱用されているとようです。

20代の男性が、エナジードリンクとカフェイン錠剤を併用して服用し死亡した事例を聞いたことあります。

危険ドラッグは短期間に若者の間で流行した後、2015年以降は取り締まり強化によって激減しました。

購入しにくいドラッグの代わりにカフェインを大量に摂取して、ドラッグ服用時と同じような効果を得ようとしているのかもしれません。

しかも、厚労省がカフェイン中毒の死亡例を知らないだなんてあり得ないでしょう。

また、厚労省は製薬メーカーの薬で死亡事例が出ると取り上げるのに、カフェインで死亡や重症が出ても発表していないだんて許せません。

コーヒーが好きな人は認めたくないだろうけど、飲みすぎたら毒だというのは事実です。

けど、コーヒー8杯以上も飲むとなると、中毒になる前に吐きたくなりますね。

コーヒーに頼って睡眠不足になるまで労働しなければいけない労働環境を改善するほうが重要でしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食洗器より手洗い効果でストレス解消・アレルギー対策など [健康]

手間を承知で「手洗い」するのは悪くはないです。

なぜなら、楽しているのは得ることのできないメリットがたくさんあるからです。

食器洗浄機を使うのが当然の時代かもしれません。

大家族の場合、時間を節約できるという見逃せないメリットがあります。

食器洗浄機と手で洗うことを両立して、バランスを見つけるのが良いでしょう。

でも、ちょっと体力が残っているときは、手洗いしないのはもったいないかもしれません。


■瞑想と同じ効果でストレス軽減

大学の研究によると、手で食器を洗うのは瞑想と同じような効果があるだんて驚きます。

洗い物をしている状態はストレス軽減している状態だと言われています。

食洗機ありましたれど、最初の1年くらいしか使わなかったです。

時間がかかるくせにキレイにならなくてイライラします。

しかも食洗機用の洗剤が臭いと思います。

家庭用食洗機は予想よりも綺麗にならないです。

洗剤の香りに癒されたり、寒いときのお湯洗いと暑いときの水洗いがけっこう心地よいかもしれません。

そんなことでも考えないと、毎日のことだし、イヤになる人もいるでしょう。

石鹸の匂いや泡の感触、水の温度、食器デザインがストレス解消に関係しているようです。


■リラックスできる

リラックスする方法は、好きなエステに行く、音楽を聞く、アロマを焚くなど、たくさんあると思います。

しかし、心理学者によると手で食器を洗うことはスパに行くのと同じくらいのリラックス効果があるらしいです。

食器を手洗いしてると落ち着くし、なにしろ汚れが落ちてるのを実感できるのが良いです。

確かに手洗いしてると落ち着く人は多いです。

イライラしているときの鍋洗いとか結構やる人がいます。


■アレルギーになる可能性が低い?

免疫システムには少しくらい汚れた環境のほうがメリットがあるそうです。

また、食器洗浄機を使わないで手で洗う家庭で育った子どものほうが、アレルギーを持っている割合が低いそうです。

綺麗すぎるとアレルギーを持つ方々が多いという仮説を立てるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

適正な睡眠時間は?昼寝で脳力アップの理由 [健康]

1日の睡眠時間の推奨として、成人の場合は8時間です。

人生の3分の1は意識の無い状態で過ごすわけです。

現に、身体のほぼすべての器官が機能するには睡眠が極めて重要な役割を担っていることが科学的に実証されています。

同時に、病気の有無、多忙なスケジュール、そして、加齢という単純にして回避不可能な現象により、睡眠に充てられる時間が違ってきます。

脳は睡眠でしか疲れをとることはできません。

「ショートスリーパー」と「ロングスリーパー」がいるのも事実ですから、一概に適正な睡眠時間を決めれないと思われます。

そうなると、実際には何時間の睡眠が必要なのでしょうか。

睡眠時間を短くする訓練はできるのでしょうか?

なかなか難しくて、生理的に最低限な睡眠時間を確保しないのは問題です。

実際、誰でも午後になると能力が低下する時間帯があるそうです。

注意力が低下することは「食後性低下」と呼ばれていて、代謝システムの変化や脳波や認知反応時間の調整を通して測定できます。

認知能力が時間帯に応じで少時間は落ちるならば、その頃は昼寝をするタイミングかもしれません。

今のところ立証されていないのですが、一日の睡眠を2回に分けるほうが脳細胞の活性化や行動力が上がるかもしれません。

毎日の睡眠時間が少ないほど、認知能力がどんどん低下してしまいます。

一番覚えておくべきことは、やるべきことが多すぎて睡眠時間は4時間しか取れない人には皮肉な結果になっています。

やることがたくさん残っているのは、4時間しか眠らないせいで認知機能が低下しているのが原因かもしれません。

きちんと睡眠時間を確保しないから仕事ができないのかもしれません。

個人的には6時間以上は睡眠すると体調が良いです。

9時間寝ると目醒めてから頭がはっきり動き出すまでに時間がかかって「戻ってこられない」感じがします。

生活習慣によってかなり個人差があるので、昼寝を推奨して良いでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

プチ断食の効果とファスティング体験談 [健康]

「プチ断食」は一時期流行しました。

週末だけ固形物を取らずに、グリーンスムージーやクレンズジュースだけで過ごすなど、短期間に集中して断食するというものです。

いまとなっては糖質オフダイエットなどの様々な方法のほうが人気ですけど、まだまだプリ断食の効果を気に入っている人は多いです。

そこで、自分にはプチ断食が合っていると実践中の方々から体験談や効き目を聞いてきました。

 プチプチ断食というのを実践していた女性が興味深いことをコメントしていました。

ご本人いわく、身体のだるさやむくみが取れて小顔になったそうです。

全体的にシャープになったという発言の根拠として体脂肪率が減ったからです。

見た目年齢も若返って以前よりも明らかに体調が良くなったそうです。

また、食べる量も腹八分目くらいにすることで、日常的に満腹状態を控えるだけでも快便習慣が整ったそうです。

 海外旅行先で暴飲暴食の日々を過ごした結果、太った人がいます。

帰国後にプチ断食で体を調整するために、酵素ドリンクをこまめに飲みながらチャレンジしました。

その結果、宿便を排出することで体調が良くなると同時に、安眠効果があるようで深い眠りにつけるようになりました。

断食はファスティングともいわれますが、このプチ断食やファスティングは、正しく行えば、効果があるようです。

また、食間をあけるのも大切です。

肝臓に溜まった余計なグリコーゲンを放出するなどデトックスになります。

そもそも一日三食はやめるべきです。

1日二食か一食でも構いません。

積極的に酵素も摂取するのも良いです。

酵素サプリメントもおススメですけど、手作りでも簡単にできます。

いずれにせよ、自分のライフスタイルに合う人なら、プチ断食をたまには挑戦して価値はあります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

乳がんステージ3の母親を救済!お医者さん選びで救えたブログ [健康]

母親の乳がんを知った友人は名医と呼ばれる医師が勤務する病院に訪問したり、病院内で医師の評判を聞いたりしました。

また、入院している患者さんに直接お話を聞いたりして考えられることは全て行動したそうです。

そうしたリアルな感想は意見は、とても参考になったそうです。

その後、友人の母親は都内で有名な病院でセカンド・オピニオンを受けています。

診断結果は以前と同じステージ3で、抗ガン剤治療を勧めてきたそうです。

抗がん剤では体力が消耗して耐えられないと判断しました。

この診断結果に納得がいかなかった友人は、乳がんの名医を探すことに熱中したそうです。

そしてサード・オピニオンの病院で、“神のような医師”と出会うことができたのだ。

医師の診断結果も「ステージ3」でしたが、「早急に手術して、できる限りがん細胞を除去しましょう」と告知されたそうです。

小林麻央さん、川島なお美さんなどのお金がある人は東京の名医やセカンドオピニオンなどが可能でも、

余裕のない家庭は難しいでしょう。

乳がん患者の病棟をチェックして勝手に入って、問いただしていたのを違和感ありました。

治療や手術や各種検査で弱ってる患者さんにそんな無神経な対応するだんて最初は変だなぁと思いました。

今の世の中、やぶ医者が多すぎると思います。

お金と時間のある人と一般庶民を同類にするのは間違っています。

乳がんであっても、お医者さん選びを間違ってたら死んでしまうだんて我慢できません。

名医でなくても普通のお医者さんでも乳がんを完治できる場合もあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康