So-net無料ブログ作成
検索選択

乳がんステージ3の母親を救済!お医者さん選びで救えたブログ [健康]

母親の乳がんを知った友人は名医と呼ばれる医師が勤務する病院に訪問したり、病院内で医師の評判を聞いたりしました。

また、入院している患者さんに直接お話を聞いたりして考えられることは全て行動したそうです。

そうしたリアルな感想は意見は、とても参考になったそうです。

その後、友人の母親は都内で有名な病院でセカンド・オピニオンを受けています。

診断結果は以前と同じステージ3で、抗ガン剤治療を勧めてきたそうです。

抗がん剤では体力が消耗して耐えられないと判断しました。

この診断結果に納得がいかなかった友人は、乳がんの名医を探すことに熱中したそうです。

そしてサード・オピニオンの病院で、“神のような医師”と出会うことができたのだ。

医師の診断結果も「ステージ3」でしたが、「早急に手術して、できる限りがん細胞を除去しましょう」と告知されたそうです。

小林麻央さん、川島なお美さんなどのお金がある人は東京の名医やセカンドオピニオンなどが可能でも、

余裕のない家庭は難しいでしょう。

乳がん患者の病棟をチェックして勝手に入って、問いただしていたのを違和感ありました。

治療や手術や各種検査で弱ってる患者さんにそんな無神経な対応するだんて最初は変だなぁと思いました。

今の世の中、やぶ医者が多すぎると思います。

お金と時間のある人と一般庶民を同類にするのは間違っています。

乳がんであっても、お医者さん選びを間違ってたら死んでしまうだんて我慢できません。

名医でなくても普通のお医者さんでも乳がんを完治できる場合もあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

安全なカフェイン摂取量?紅茶・コーヒーやエナジードリンク飲み過ぎ注意 [健康]

カフェインの覚醒作用を期待して、コーヒーやお茶を飲んでいる人は多いです。

日常生活において、カフェインが「薬物」として理解していないでしょう。

カフェインの取り過ぎは危険だということは知っています。

カフェインの薬理作用は、覚醒作用や集中力を高めること。

そのほかには、筋力増強などの身体能力が飛躍するという効果があります。

アスリートが試合や大会で活用しているのをあまり知られていません。

その一方、強い不安感やパニック発作のような副作用の反応を起こす人もいるのも事実です。

カフェイン常用者が突然に中断すると薬物にハマっている人特有の禁断症状に苦しむ恐れがあります。

頭痛、筋肉痛、うつ症状の無力感などに陥る可能性があります。

 『カフェインの真実』(マリー・カーペンター:著、黒沢令子:訳/白揚社)を読んで驚きました。

医薬品や眠気覚ましの清涼飲料水であれば、カフェインの含有量が明記されています。

しかし、コーヒーやお茶類には栄養成分表示が見当たらないです。

また、コカコーラなどのドリンクには原材料に明示されていますが含有量は不明です。

世界アンチ・ドーピング機構と国際オリンピック委員会はカフェインを使用禁止薬物のリストに入れていないのも不思議です。

もし摂取の上限を設定すると、日常のカフェイン消費量でも罰則となる可能性があるからです。

結局、カフェイン摂取量の世界標準は定まっていないようです。

市販しているカフェイン含有量が明記されているものを活用して自分自身で最適な摂取量を見定めるしかないようです。

カフェインは生活習慣の一部として摂っていると耐性ができて効果が弱まるのはわかりますが、個人差が生じるものです。

紅茶でもワインでもコーヒーなど、リラックスする目的で嗜む程度にしておくほうが安心ですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

暴飲暴食の原因と食欲暴走を阻止する対策 [健康]

ダイエットしているのに、食欲がとまらないで暴飲暴食しちゃう!

その後に満腹とともに大きな罪悪感に苦しむことに…。

そもそも食べ過ぎ衝動の原因はどこにあって、暴飲暴食を阻止する対策は何でしょうか。

そこで、食欲がましてしまうNG行動を徹底解説します。


■我慢し過ぎる

無理な食事制限し続けて栄養不足になっていると、体が飢餓状態になって必要以上に栄養吸収したくなります。

意識よりも脳は生存本能が働いて食事の欲求が増します。

要するに、我慢し続けると、強烈な食欲が増してしまうのです。

これが過食の原因になるのです。

また、飢餓状態だと過小なエネルギーで機能するように省エネモードになるので、脂肪燃焼が非効率になりやすいです。

食べる量は少なくても痩せにくい体質改善になるだんて嫌です。

我慢し過ぎるのはやめないと、過食を誘発し太りやすくなる体質になりやすいので気をつけましょう。


■食事時間が不規則

食事時間が決まっていないのもダメです。

食べる時間帯が決めておかないと、ダラダラ食いたり飲んだりすることになって、気がつかないうちに食べ過ぎてしまいます。

いつまでも食べ続けてしまう方々は、食欲をコントロールために時間設定を実践してほしいです。


■野菜は小さめにカット

ダイエット中に野菜を上手に使ってほしいです。

ところが、野菜を小さめに切った状態にして煮込んだり炒めると、食べやすくて満腹感が少ないです。

そこで、野菜は大きめにカットして噛みごたえあるようにしましょう。

野菜の硬さが残る程度まで火を通しましょう。

咀嚼回数が増えると、満腹中枢を刺激してくれるので満足感のある食事になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

グラノーラは不健康?美容ダイエット効果のシリアル選ぶ秘訣 [健康]

簡単に食べられるシリアルは、朝食にヨーグルトや牛乳をかけて食べるとヘルシーなイメージがあります。

シリアルとは、オートミールやミューズリー、グラノーラ、コーンフレークなどを総称します。

日本のスーパーでも手軽に買えるシリアルの種類がだいぶ増えてきました。

穀物を丸ごと食べられるものや、オーガニックの種類もあります。

身体に良さそう!という理由で購入される方々も多いと思います。

ただし、シリアルを選択するコツがあるのを知らない人が多すぎます。

そこで、シリアルの選び方について解説します。

【1】オーツ麦

第一に有名なのがオーツ麦です。

オーツ麦は、シリアルで評判高くてオートミールの原材料としても知られています。

水や牛乳に溶かしながらお粥のようにして召し上がるのが普通の食べ方です。

【2】ミューズリー

ミューズリーは、オートミールに数種類の穀物を加え、ナッツやドライフルーツなどを混ぜたものです。

【3】グラノーラ

グラノーラは、オートミールなどにナッツやドライフルーツ、メープルシロップ、オリーブオイルなどを混ぜ、オーブンで焼き上げたシリアルです。

シリアルの作り方を比較してみると、美容やダイエットにはシンプルな材料を選んでほしいです。

つまり、オートミール⇒ミューズリー⇒グラノーラの順番で選ぶのがおススメです。

「美容とダイエットの両方を意識してシリアルを食べたい人は、オートミールを選ぶのが最適です。

オートミールには水溶性の食物繊維が含まれているので、便通が良くなって内臓脂肪がへばりつきにくいです。

キレイな女性を目指すならば摂るほうが良いです。

また、食物繊維は消化の速度をゆっくりにして、血糖値の急上昇を抑える効果もあります。


■グラノーラは不健康!!

グラノーラなど、加工のプロセスが増えたシリアルになるに従って、気をつけたい点があります。

それは、砂糖や塩、油、保存料が添加されているのが問題です。

ドライフルーツや砂糖でコーティングされているものが多く、ドライフルーツがたくさん入っているほど、糖分をたくさん摂取してしまうことになります。

またグラノーラはシロップを加えて焼き上げるので甘みが含まれています。

これにドライフルーツが加わると糖分過多になるので注意してください。

甘いコーンフレークもとても危険です。

揚げたトウモロコシに砂糖やシロップを含ませて加工するので、糖質の摂取カロリーが明らかに高カロリーになりやすいです。

糖質の過剰摂取によって、肌再生の最中にタンパク質と結合して「糖化」の原因になります。

糖化した肌質は、弾力がなくなってシワやたるみの原因になります。

シリアルを購入するときは、原材料に何が使われているかを確認し、身体や肌を汚すものが入っていないものを選びたいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花粉症対策アイテムの人気!花粉マスク、お茶、スプレー等 [健康]

2017年の関東・九州の1都6県が花粉シーズンに突入しました。

予想飛散量は全国平均で平年の1.2倍、そして、2月上旬にかけて全国的に花粉シーズンに入る可能性があるようです。

東京都は2016年と比較すると11日早い花粉シーズンに到来したので、憂鬱な花粉シーズンに突入しました。

そこで、花粉対策は実践してないと辛い症状に悩むことになるでしょう。

目がかゆい、肌の乾燥や鼻づまりなどが憂うつでイライラするしストレスたまって大変です。

快適なライフスタイルを送るために徹底的な花粉症を抑える方法を解説します。

化学物質不使用の肌にやさしいマスクなど高品質なものが特徴です。



■花粉マスク

東洋紡の「アレルゲンブロック[レジスタードトレードマーク]」生地を採用しているのをおススメします。

編み目の細かい織りで、スギ花粉の非通過率が99%なので高機能です。

吸放湿性に優れていて、口側は肌触りがすばらしいシルク仕様です。

使い捨てマスクがほとんどですけど、洗って使える二重構造のエコマスクがとてもうれしいです。


■部屋スプレー

ユーカリ油は、殺菌力と抗ウイルス作用に優れていて、粘膜のトラブルを緩和してくれます。

さらに、天然精油を使うと、ペットや子どもに降りかかっても安全安心です。

使うことができます!


■すっきり茶

つらい花粉症を楽にしてくれてスッキリ爽やかな効果を期待できる凍頂烏龍・ べにふうき・甜茶がおススメです。

この3種のお茶とレモンとミントの2種のハーブを厳選したオリジナルブレンドティーです。


クリーム

はちみつ・シアバター・ゴールデン ホホバ油配合でニホンハッカのクリームです。

カサつく乾燥肌の保湿とスーッと呼吸がしやすくなるクリームです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

チョコレートは太るって本当?太りにくいチョコレートはある? [健康]

チョコレートは必ず太る?

結論から言いますと

チョコレートには「太るチョコレート」と「太らないチョコレート」があるのを覚えておきましょう。


チョコレートそのものは太りにくという評判をきいたことがるでしょうか。

チョコレートを食べると肥満と太る原因と言われているのは、チョコに含まれる「脂質」と「糖質」が理由です。

この糖質に関して、砂糖の種類によって脂肪の蓄積が変化してきます。


砂糖は白砂糖、黒糖、ショ糖など各種ございます。

これらはさとうきびから生成されていて、白いほど精製度が高くなるので血液ドロドロになりやすく肥満リスクが高まります。

てんさいから作られるてんさい糖などは、ビタミン・ミネラル、オリゴ糖が豊富に含まれており、温かい地域で作られるサトウキビとは異なり、寒い地域で作られるてんさい糖には、体を温める作用もあります。

砂糖の種類をチェックすると、太りにくいチョコレートを選択することが可能です。

実はチョコレート自体は「太りにくい」食べ物です。

カカオバターの主成分ステアリン酸は吸収率が低く、低カロリーですから美容と健康に良い食材の一つです。

そして、このステアリン酸には血中コレステロール値を下げる効果、カカオ成分には虫歯を抑制してくれる効果も期待できます。

選び方で太りにくいチョコレートを食べることができそうですね。



■太りにくいチョコレートの選ぶコツ

砂糖とミルクが大量に投入している激甘なチョコレートを食べ過ぎると確実に太ります。

体重が増して最悪の場合は糖尿病になる可能性が上昇しやすいです。

ミルクチョコレートもビターチョコレートもどちらも高カロリーである事に変わりはありません。

カカオがどれだけ含まれているかによって、中性脂肪率や肥満指数が決定します。

太りにくいチョコレートを選ぶポイントをまとめると、

・砂糖が白砂糖を避けて、黒糖や果実由来の甘さやてんさい糖がイチオシです。

・砂糖の量が圧倒的に少ない商品です。

・カカオ70%のビターチョコレートをおススメします。


【太りにくい食べ方】

50グラムのチョコレートを食事の20分前にゆっくり食べてほしいです。

すると食欲も抑制できて、チョコレート自体のカロリーも消費することができます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

面白い風邪治療の健康方法!ホットビール、サボテンマッサージ等 [健康]

文化や習慣の違いにより、日本人には理解できない健康法が海外には数多くあります。

日本人には想像もできない世界の常識にはびっくりするような面白い健康方法を厳選紹介します。


■「ホットビール」

風邪をひいたら白湯ではなく「ホットビール」を飲む!?

ドイツではビールを冷やして飲む習慣がないそうです。

そこで風邪をひくとビールを温めた「ホットビール」を飲むとは、日本人は驚くでしょう。

これには「炭酸が飛んでマズイでしょ」「風邪の時に熱い苦い水なんか飲みたくない」と嫌う日本人も多いのですが、

砂糖やシナモン、スパイスなどを入れたものを味わってみると飲みやすいです。

炭酸が抜けてビール感は少ないのですが、マズくはないです。

熱燗みたいな感覚で悪くはないです。

体内から温めてくれる「ホットビール」は、ドイツ定番のドリンクのようです。


■メキシコの「サボテンマッサージ」

チクチクしないでしょうか?メキシコの「サボテンマッサージ」が評判高いです。

メキシコにある「フォーシーズンズリゾート プンタミタ」で有名になっていて、サボテンを使ったマッサージに予約殺到しているそうです。

サボテンにはトゲが生えているので、刺さると痛々しいイメージがあります。

トゲが針だと連想できるので、どうしても日本の鍼治療を想像してしまいます。

ところが、マッサージで使用するのはトゲを抜いたサボテンの部分です。

温かいサボテンとテキーラボディローションを組み合わせてマッサージを行います。

保湿効果や鎮静作用があるそうで、若返り効果を期待できます。


■フィンランドの「スノーローリング」

サウナ発祥のフィンランドの健康法も興味深いです。

サウナを満喫した後に素っ裸の状態のまま冷たい雪の上を転がて一気にクールダウンするのが 「スノーローリング」という健康法です。

熱いのと寒いのを交互に何度も繰り返すと血行促進効果を得られて美容と健康に役立ちます。

サウナでたっぷり汗をかいた後に水風呂に入るのは日本人でも目にする光景です。

しかし、フィンランド人たちは雪に寝そべるのを目の当たりにすると驚きます。

「冷たいを通り越して痛そうなんだが」「罰ゲームにしか見えない」という声が。

また、凍った湖の中を水泳する「アヴァントウインティ」も評判高いです。

サウナと冷水を交互に楽しむのがフィンランド方式です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

加熱して食べるとダイエット成功!体脂肪減少!便秘解消の秘密 [健康]

冷蔵庫から出してそのまま食べたり飲むのが一般的なのに、実は電子レンジを活用して温めるというひと手間を加えると、栄養の効果がぐんとアップするものがあるんです。

冷房による冷えを心配する女性や、秋から冬にかけて冷え症に毎年悩まされる女性ならば、冷たいまま口にするよりも温かくして食べるに限ります。

そこで電子レンジで温めてから食べる・飲むべき食品を解説します。


■ヨーグルト

ヨーグルトは、冷えたままで食べるよりも温める方が便秘解消に役立つ食品のひとつです。

ヨーグルトを冷蔵庫で冷やした状態で食べると内臓を冷やしてしまいます。

腸の働きが弱ってしまいカルシウムなどのビタミンとミネラルの吸収が非効率になる恐れがあります。

一方で、温かくしてから食べると栄養の消化吸収がスムーズになりやすいです。

つまり、ヨーグルトの効果効能が体内で発揮されやすいです。

「ホットヨーグルト」が素晴らしいという評判をどこかで聞いたことがあるかと思います。

ホットヨーグルトの作り方はとても簡単です。

耐熱容器にヨーグルトを入れて、ヨーグルトの分離をおさえるため大さじ1程度の水を加えます。

その後にラップをしないで1分程、電子レンジにかけるだけです。

グツグツになるまで温める必要はありません。

トロトロのなめらかになる程度に加熱するのを心がけましょう。


■トマトジュース

トマトに含有されている抗酸化作用の強いリコピンは代表的な栄養素の一つです。

生のトマトを頑張って食べる人も多いでしょう。

血糖値を下げることや、脂肪溶解となってダイエット効果を期待しているようです。

そこで、トマトの栄養素を効率的に摂取するためにトマトジュースを飲むのは賢い選択の一つです。

ところが、キンキンに冷たいトマトジュースを飲むのは止めておくほうが良いです。

冷たいものや常温よりも、加熱するほうが絶対におすすめします。

電子レンジで加熱するとトマトの細胞が破壊されてリコピンがさらに消化吸収率が高まる事実が判明しています。

さらにその吸収率をアップするために秘策があります。

トマトジュースを温めてから、オリーブオイルを一さじ混ぜて飲むのが、最もイチオシの方法です。


梅干し

梅干しをレンジで温めると、実は素晴らしい効果があるのをご存知でしょうか?

お弁当やおにぎりに定番であり、食中毒を予防するために必須の食品です。

梅干しを温めると、バニリンという梅干しにとって独自の成分の量が増えます。

小腸で吸収されると、褐色脂肪細胞を刺激して、体脂肪の減少に直結しやすくなります。

梅干しを電子レンジで加熱したものを1日に3個ほどを食べる生活習慣を続けていると、BMI値がそうでない人よりも低下しているという調査結果が興味深いです。

塩分摂取量には注意が必要でも、梅干し効果を活用しないのはもったいないです。

温かくして口にするなんて意外性が高いものばかりですが、それで栄養が増えるのならやってみない手はありませんね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

きつくないダイエット成功の秘訣!太りにくい体質改善の方法 [健康]

太りすぎて足首がない!?大根脚で太ももがセルライトの塊って…

肥満のレベルが半端ない人がダイエットに成功したお話を聞きました。

その人が太りにくい体質改善に成功できた方法と気をつけていた点を解説します。

誰でも意識していれば実践できることです。


食べ合わせに注意

体重が増える人の大半は、摂取したカロリーが上手に消費されないことと脂肪が分解されないで体内に溜まってしまいます。

その原因のひとつが、食べ合わせが間違っていることです。

甘すぎる食べ物と脂肪分が多すぎるものをほぼ同時に食べると太りやすいです。

ケーキや菓子パンはどうしてもデブになりやすいメニューになります。

または、甘味と辛味の食べ物も時間差なく食べてしまうのもダメです。

相反する味を同時に摂取すると胃腸内で消化吸収されにくいです。

その結果、味覚と成分が正反対の食品を一緒に食べるのを控えるように意識しましょう。


どか食い厳禁

一度に食べる食事量を減らす一方で、食事回数を増やす食生活をおすすめします。

1回の食事で食べる量が極端に多いと消化吸収が間に合いません。

食べる回数が増えても、一回あたりの食事量を抑えると健康体になりやすいです。

1日3食のところを5食くらいに分けて、1回分を少ない量にするほうが、どか食いするよりも太りにくいです。

また、しっかり噛むことで、宿便や内臓脂肪がたまりにくい体質改善になりやすいです。


ホットウーロン茶

黒ウーロン茶がある一時期流行っていたのを覚えています。

ウーロン茶には脂を分解する成分が入っており、余分な脂を体に残さない性質を持っています。

特に温かい烏龍茶(ホットウーロン茶)を飲む習慣の中国人たちは中華料理を食べまくっていてもスリムな体型が多いです。

ホット烏龍茶を食習慣に加えると体脂肪を減らしながら減量にも役立ちます。

ただし、中国茶は農薬まみれのものもあるので、無農薬の茶葉をAmazon等でご注文するのをオススメします。

また、烏龍茶を飲み過ぎるとお腹を壊す体質の方が多いです。

何事も常識の範囲内で飲みながら脂肪燃焼しやすい体質に変えましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

冬太り3大原因の予防と対策 [健康]

■冬太り3大原因の定義

寒さが厳しいと体が底冷えしてしまって、血行不良によって代謝が落ちてしまいやすいです。

その反対に、寒いと体内で発熱量がまして体脂肪を使用するという理屈も耳にしたことがるかもしれません。

2つの理論はどちらも間違っていません。

ところが、確実に言えることは、食べ過ぎと運動不足が冬太りの原因になります。

忘年会や新年会など様々な飲み会が連日連夜になれば暴飲暴食になりやすいです。

しかも、寒いと外で身体を動かす理由がないと滅多に脂肪燃焼することがないかもしれません。

要するに、冬太りの三大原因は 「食べ過ぎ飲み過ぎ」「冷え性」と「運動不足」になります。

誰でも予想できる理由かもしれませんが、これらの3つの要因への改善策を実践しない人が多すぎます。

冬太り予防と太った後に痩せる苦労を考慮するならば、この三大原因を撃退するのがポイントです。


■冬太り「3大原因」の対策

冬太りを予防するには、初秋の早い時期から内臓脂肪が燃えやすいほどの筋肉量を備えておきましょう。

有酸素運動と無酸素運動を効率よく織り交ぜながら、運動習慣をみにつけながら基礎代謝量をドンドン挙げてましょう。

ウォーキングやジョギングの有酸素運動は大切ですけど、腕立て伏せ、腹筋、背筋などの無酸素運動も積極的に実践してください。

激しい運動前や朝起きた時に軽いストレッチをするだけでも、体温上昇するので基礎代謝も上がります。

腕をぐるぐる回して肩甲骨を柔らかくするのもオススメです。

実は肩甲骨周辺には脂質や糖質をエネルギーに変えてくれる「褐色脂肪細胞」が集中しています。

この細胞の脂肪燃焼スイッチが入りやすいと痩せやすい体質改善になります。

また、食事中にカテキンなどの脂肪燃焼効果が高いと評判高い食品を飲むのもオススメです。

ウーロン茶は食べた余分な脂質を洗い流してくれます。

ちなみに、秋口から寒暖差が激しくなってくると自律神経が乱れてしまって悩んでいる方が多いです。

特に冷え性の方々は手足を温めるために手袋、マフラーやホッカイロなどを利用するほうが賢明です。

時間をかけてじっくり半身浴したりカウナを活用したり、自律神経を整える施策を実践しましょう。

1)脂肪燃焼のために体温をあげる

2)筋肉を鍛える

3)自律神経を平穏にする

この3点に注意して秋のうちから痩せやすい体を手に入れましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康