So-net無料ブログ作成
IT・通信 ブログトップ
前の10件 | -

iOS 11インストールするべき?iPhone7前の旧機種にはダメ? [IT・通信]

iOS 11が登場した直後から、今のところアップデートするのを控えるほうが良いという情報が流れています。

数々の不満が寄せられたのを契機として、調査に踏み切りました。

そのネタ元から調査した結果をみると、今のところまだiPhone 7以前の機種には「iOS 11」をダウンロードしないほうが安全だそうです。


■旧機種は相性が悪い?

iOS 11のインストールしたことによって、iPhoneの機能や動作が遅くなったり途切れたりしないかを質問したところ、かなり多くの利用者が問題あるという回答がありました。

3000人以上の回答者の中から、「頻繁に途切れる」という人は30%前後だったそうです。

「所々のときに途切れることが多くなった」と答えた人は24%前後になりました。

iOS 11を入れて安定している方々が最も少ない・・という衝撃の低劣化で驚きます。

これに対し、安定していると答えたのはわずか22.85%でした。

ただし、専門機関が徹底検証したわけではなくて、あくまで雑誌社の調査なので信ぴょう性について疑問を感じます。

要するにこの検証結果の数字を全て鵜吞みにしないほうが賢明かと思います。

それでも、結果は明確といえるでしょう。半数以上の人にとって、iOS11は旧機種に問題をもたらしているのです。


■iOS 11.1をインストールするべき?

雑誌社の調査には、iOSの最新バージョンを考慮していないそうです。

AppleがiOS 11.1をリリースして、旧機種でもバッテリーが長く持つというコメントもありました。

旧機種のiPhoneでパフォーマンスがアップしてそれを認識できるほど成果報告もあります。

iOS 11よりもiOS 11.1のほうが操作性の遅れやコマ落ちがかなり減少しているようです。

今のところ詳細が分からないので、iOS 11.1をインストールするのは、既にiOS 11をインストール済ましている場合に限定しとくほうが無難でしょう。

iOS 11を入れていない端末にiOS 11.1をインストールすると、やはりフォーマンスが低下するということです。

さらに、iOS 11.1には総合的に問題が減少傾向ですけど、「キーボード」「動作の途切れ」「画面の調光」には若干の問題があるようです。

とりあえず、現段階ではiPhoneの旧機種を利用しているならば、iOS 11.1にアップデートしないほうがよさそうです。

パフォーマンスを下げないために、Apple側からアップデートの催促が繰り返されても、無視しておきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

新型aibo発売決定!ソニー(SONY)独自の人工知能AIに注目 [IT・通信]

2018年1月11日、ソニーは新型の家庭用ロボット犬「aibo(アイボ)」を発売すると2017年11月1日に発表した。

2006年に生産終了しましたが、初代「AIBO」から12年ぶりに家庭用ロボット市場に再び復活します。

aiboはソニーストアオンラインで、数量限定で予約受付をスタートしています。

30分で完売したので驚きました。

同社は「いいと思いますね」と、手応えを感じている。


■AIで解析

ソニーの新型ロボット犬「aibo」は、体長30.5センチメートル、重さ約2.2キログラムです。

丸みを帯びた体形で、オーナーに寄り添うと可愛い仕草が大人気です。

有機ELを搭載しているので鮮やかな色彩が特徴です。

瞳は滑らかにくるくる動いて、個性的な鳴きごえが評判良いです。

耳や尻尾などのカラダ全体で、感情豊かに愛くるしいです。

ソニーが独自開発した人工知能(AI)の技術をフル活用しています。

オーナーに能動的に働きかけるのがAI技術の利点です。

オーナーから投げかけられる言葉や笑顔、頭や背中をなでなでしてもらうなどを感じ取ります。

最先端のAIによって、今回のaiboは人々とのふれあいを重ねていくことで、「aibo」の言動に多様性が生まれ、成長し続けるのが面白いです。

「aibo」を購入する際には「aiboベーシックプラン」の加入が必要になります。

家庭でのWi‐Fi接続やモバイル回線接続によって、クラウド解析された情報を利用した「aibo」の進化成長や専用アプリ「My aibo」との連携や様々な機能を利用できます。

 今回の新型「aibo」の発売発表によって、インターネットの掲示板などでは、

愛され続けているので一定の需要はあるし高齢の方の見守りという期待もあります。

初代アイボも本当に愛らしいかったです。
でもメンテナンスから手を引いたSONYには心底ガッカリしたけど、退職した技術者がボランティア同然で修理し続けているという情報を聞いたことがあります。

それを聞いて胸があつくなった方々もいるでしょう。

大企業であるならば今度は手を引かないで何世代も受け継げる様にしてサポートして頂きたいです。

ちなみに、aibo の体価格は19万8000円。

aiboベーシックプラン(3年)の利用料金は、一括払いが9万円、分割払い(36回)で月々2980円です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:AIBO

iPhone 8がiPhone 7より売れていない理由と裏ネタ [IT・通信]

「iPhone 8」がどうやらiPhone 7より売れていない!というのは本当でしょうか?

悪い端末じゃないんですけどね…。

「iPhone 8/8 Plus」は今年9月のイベントで、「iPhone X」が後から登場するためインパクトに欠けていた印象が強いです。

かなり売れているだろうという予想とは違って、売れ行きはイマイチだそうです。

実は本家本元のアメリカではiPhone 8/8 PlusよりもiPhone 7/7 Plusのほうが売れているとは驚きました。

どうしてでしょうか?その理由を検証します。


Apple(アップル)はiPhone 8/8 Plusの販売台数を公表していません。

そのため、正確な販売実績を数字で分かりません。

Apple公式ホームページの出荷日を見るとiPhone 8/8 Plusはその予約台数が伸びていないようです。

iPhone 8/8 Plusの売上が振るわない最大の原因は、間違いなく2017年11月に発売予定の「iPhone X」の影響です。

iPhone 8/8 Plusが新発売しても、「2ヶ月後にはもっとカッコイイ、素敵なスマートフォンが手に入る」ということが分かっています。

そのような人であれば、安くもないiPhone 8/8 Plusを購入したいと思う人は少ないでしょう。

また、「iPhone 8/8 Plus」と「iPhone 7/7 Plus」の機能の違いを上手に宣伝していなかったのも今の販売実績に影響していると思われます。

iPhone 8/8 Plusでは本体背面がガラス製になっています。

内部には超高速な「A11」プロセッサや無線充電機能が搭載されています。

カメラ画質が向上していて、ディスプレイは「True Tone」に対応しています。

他にも高機能を盛り込んでいるiPhone 8/8 Plusはものすごく素晴らしい端末なのですが、一般社会ではほとんど情報が浸透していなかいようです。

 そもそもどうしてこのタイミングでiPhoneXを発表したのか意味がわからないです。

もともとiPhone 8/8 Plusを売る気がないとしか思えないタイミングです。

本命のiPhone Xが出る直前にiPhone 8/8 Plusを買うほうが珍しいです。

 このように残念な状況となっているiPhone 8/8 Plusですが、10月27日にはiPhone Xの予約がスタートします。

生産の遅れによる在庫不足がきになるiPhone X。

おそらく恒例の予約争奪戦を回避するのは難しいでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iPhone X最新情報!画面・価格・デュアルカメラなど [IT・通信]

AppleがiPhoneの10周年記念モデル「iPhone X(テン)」を投入してきます。

次世代のスマートフォンの代名詞になるほどの使用です。

次段階に突き抜けてしまわれた感があります。

画面は広々していて、前面にとどまらないで背面までガラスで、全面ガラス張りの発表会場「ジョブズシアター」とシンク。
5s以来の飛躍です。

カラーはシルバーとスペースグレイです。

前モデルと同じで防塵&防水仕様が嬉しです。

5.8インチの「スーパーRetinaディスプレイ」は驚くほどの超鮮明な画面です。

顔認証ロック解除のFace ID、ワイヤレス充電、有機ELディスプレイ搭載・・・

もはやAndroidに勝るとも劣らない多様な機能を備えているiPhoneです。


■画面を広げられる

Retinaディスプレイのハイグレード版「スーパーRetinaディスプレイ」が圧倒的な存在感をアピールしています。
iPhone史上最大の「2436 x 1125ピクセル」です。

全面フル有機EL極上の画面は、カラーの出力が鮮明でコントラストも極上レベルです。

これだけのハイレゾ5.8インチ画面ですが、注目していほしいのはベゼルを取り払っています。

その結果、5.5インチのiPhone 7 Plusよりコンパクトなボディを実現しました。

iPhone 7 Plusの画面をiPhone 7の本体でスマートフォン操作できるような感覚です。

スマホ本体の端側の黒線はどうしても除去できない部位でした。

上部のフロントカメラの黒いところが残念というファンもいますが、

見た目よりたっぷり画面を優先するところに新しいデザインの息吹を感じます。

背面ガラスは、4s登場してから久しぶりに再登場しました。


■スペック&機能。ホームボタンが消滅

最強Androidもぶっ飛ぶ新型「A11 Bionic」プロセッサ搭載です。

省電力コア2基+高処理コア4基の計6コアのアーキテクチャです。

A10との違いが実感できるレベルかどうかは、あとで実測が待たれるところ。

ワイヤレス充電がようやくiPhoneにも初登場です。

これでものすごく便利になりそうです。

HOMEボタンが消滅しています。

iPhone X(テン)は3D顔認証センサー「Face ID」を搭載しているので、顔をかざすだけでロック解除できます。

他人の顔写真をかざしても、奥行きが目立たないので認識されません。

斜めでも正面からみても大丈夫です。

ヘアースタイルを変えたとしても問題ないようです。

なりすましでアンロックが成功する確率が「100万分の1」なら大丈夫でしょう。


■Animoji(アニモジ)が新登場

アニメ + 絵文字 = Animoji(アニモジ)が新登場

静止画の絵文字が時代遅れになりそうです。

今後は、言葉を話すとおりに絵文字が動きます。

好きな絵文字を選択して会話をするだけです。


■デュアルカメラが進化

iPhone Xは2倍光学ズームで撮影できます。

iPhone 7 Plusでもデュアルカメラでしたから同じです。

「 Portrait Lighting 」を新搭載しています。

深度マッピングで被写体と背景を判別して、光の具合をわけて調整してくれます。


■値段

iPhone Xは容量によって、64GB(11万2800円)または256GB(12万9800円)です。

予約注文は10月27日からスタートして、11月3日に出荷予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

孫正義のWi-Fiスポット不要論に業界から非難殺到 [IT・通信]

ソフトバンクグループの第37回定時株主総会が騒然となったそうです。

訪日客向けの無料Wi-Fiサービスについて孫正義社長の発言が発端となりました。

孫さんは「無料WI-Fiはなくすべきかなと最近は思う」と言うような激白したそうです。

では、なぜ孫社長はそのような発言をしたのでしょうか?

その理由が気になります。


■孫社長の暴論にWi-Fi業界が反論

孫社長が「Wi-Fiは不要」という発言に対して、Wi-Fi業界団体が猛反論しています。

無線LAN規格の業界団体Wi-Fi Allianceが記者会見を開催した。

新しい認定プログラム「Wi-Fi CERTIFIED Vantage」や5G時代におけるWi-Fiの役割について、説明が行われた。

Wi-Fiといえば、ソフトバンクの株主総会で株主から「2020年に向けて無料Wi-Fiスポットを増やして欲しい」と孫社長に提案しました。

しかし、孫社長は「無料Wi-Fiスポットは要らない。セキュリティ面を考えたら無料Wi-Fiスポットよりも、国際ローミング料金を低価格にするほうが得策」との回答して注目を集めました。

孫社長のコメントは確かに理にかなっている点もあると思います。

しかし、実際、Wi-Fi Allianceはどんな反論しているのか気になります。

ソフトバンクはWi-Fi Allianceに加盟しているのに、無料Wi-Fiスポットを否定したのだから心中穏やかではないでしょう。

今のところ、世界中のインターネットトラフィックの約半分がWi-Fi経由です。

固定やセルラー経由よりも、Wi-Fi存在価値が高いと理解できるでしょう。

ソフトバンクだってもともと、iPhoneを導入したけどエリアが狭く、3Gネットワークが劣化していたこともあって、Wi-Fiスポットを積極的に導入してきました。

Wi-Fiスポットにさんざん世話になっておきながら、今更こんな発言は無いだろう。

安全性の確率を整備する為に努力や働きかけをするべきです。

もしもWi-Fiスポットを廃止したいのだったら、自分の会社の通信から真っ先に廃止してほしいです。

まぁ、出来ないのはめにみえていますけどね。

利用者が次々に契約破棄して、他の電話会社に移行するのが怖いでしょうね。

街中にWi-Fiスポットが大量にあっても、勝手に接続しデータが流れないだろうし、セキュリティ面で不安があるなど、デメリットがあるのも事実です。

そのためWi-Fi CERTIFIED Vantageが積極的に施設されることになって、サービス事業者がネットワークを管理します。

一つのアクセスポイントに接続し続ける機器を排除したり、映像や通話などのアプリが中断せずに利用できるようになるという。

ただ、無料Wi-Fiスポットは2020年に向けて増え続けていますが、ビジネスモデルが確立していません。

今のところ設置しているだけの状況です。

このままでは、古い規格のWi-Fiスポットが何年もメンテナンスされないで放置されていく状況になるかもしれません。

ビジネスモデルと安全性を天秤にかけると、孫社長の言い分が図星かもしれません。

iOS 11に期待大!使用中のiPhoneが対応するか確認方法 [IT・通信]

Appleは「iOS 11に備える」というWEBページを公開しています。

当該ページでは、iOS 11のインストール前に準備しておきたい情報が一覧できます。

 「互換性を確認する」の項目では、自分のiPhoneやiPadにiOS 11がインストールできるかどうかが確認できます。

iOS 11はiPhone 5s以降、iPad(第5世代)以降、iPad mini 2以降、iPod Touch(第6世代)のデバイスでインストールが可能。

さまざまなデバイスに対応しています。

使っている機器がiOS 11に対応しているなら、念のためにバックアップを必ず取得してからインストールすることになります。

バックアップについてやり方や注意点を確認したい場合、「バックアップの作成」のカテゴリーをご覧ください。

バックアップはパソコン、またはiCloud上でも作成できます。

どちらでも構いませんが、スマホのギガ数を節約したい方はPCにバックアップデータをダウンロードしておくほうが望ましいです。

 次に「パスコードの確認」の項目です。

iPhoneのパスコードを忘れた場合の対処法を閲覧できます。

またiOS 11のインストール後にはApple IDにサインインする必要があります。

このApple IDもメモをとっておきましょう。

万が一、忘れた場合は「Apple ID を確認する」の項目を確認して作業してみて下さい。

 iOS 11では様々な追加機能や改良が予定されています。

最も注目されているのが、ARプラットフォーム「ARKit」の導入です。

Siriやカメラ機能の改善、iPadのマルチタスキングの機能アップ、Apple Payでの個人間送金、運転中のおやすみモードの追加など。

今後ARKitでどんなARアプリやARゲームが登場するのか期待したいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

タウンWiFiが便利!無料Wi-Fiスポットの自動接続アプリのメリット [IT・通信]

無料Wi-Fiスポットが増えてきました。

特に鉄道、コンビニやファミレスのものが増えてきたようです。

しかし、きちんと使用するためには各チェーンごとに会員登録や専用アプリが必要になるのが大半です。

コンビニやファミレスの無料Wi-Fiスポットは店舗数が多いので、外出先でも手軽に無料で高速インターネット通信を利用できます。

Wi-Fi接続で通信費の節約になるのがうれしいところです。

それらの無料Wi-Fiスポットは会員登録などの手続きや専用アプリのダウンロードなどが必要になります。

セブンイレブン「7SPOT」、ローソンなどの無料Wi-Fiスポットは「メールアドレス・性別・生年月日」を入力して会員登録が必要です。

率直に申し上げて、コンビニやファミレスなどに応じて、その都度に設定するのは面倒でしょう。

また、駅につく→繋がる→出発→切れる→ の繰り返しで、山手線だと使い物にならないですよね。

推奨するアプリは何でしょうか?

まぁ~Wi-Fiスポット次第ですけど、電波の届く範囲も狭いし電波も弱いのが実情です。

そこで、無料Wi-Fiスポットの自動接続アプリを活用するのをおススメします。

そんなときは、無料Wi-Fiスポットに自動接続するアプリ「タウンWiFi」が便利です。

起動するだけで、街中にある利用可能な無料Wi-Fiスポットを表示してくれるアプリです。

表示されたところをワンタップするだけで利用できます。


■無料Wi-Fiスポット自動接続アプリ

使い方はApp StoreかGoogle Playからアプリをインストールします。

無料で入手できます。

アプリ導入後、性別のチェックなど初期設定してから、各々の無料Wi-Fiスポットの自動接続設定を行うプロファイルしてインストールします。

その後は、アプリに事前に導入されている自動接続先が表示されます。

追加も可能です。

これで無料のWi-Fiスポットの範囲内に入れば、自動的で接続されます。

いちいち設定する手間を省けて、無料Wi-Fiにつながります。

でも、ハッキングされる可能性があるのも事実です。

Wi-Fiは暗号化されて安全性が高まるはずなのですが、古い規格の「WEP」などでは傍受されるリスクがあります。

セキュリティに関しては「WEP」→「WPA」→「WPA2」の順に高くなります。

できるだけ「WPA2」といった最新規格を利用しましょう。

基本的に無料Wi-Fiは危険かもしれません。

光回線の営業電話!悪徳代理店が電話営業の方法 [IT・通信]

先日掲載の記事「探偵が突き止めた、時折ポストに入れられている「NTT」チラシの正体」では、

現役探偵がマンションのポストに入れられる「光回線のチラシ」の正体を暴き大きな話題を呼びました。

クレーム対応のプロが、悪質極まりない「光回線工事の電話営業」のやり取りを暴露しながら、業界の問題点を検証します。


真面目な代理店もたくさんあるのでしょうが、回線事業者への勧誘トラブルは、日常茶飯事の出来事になっています。

この現状を、回線事業者本体は、いったいどう見てるんでしょうか?

また、トラブル発生を防止するために、問題の業者の電話番号と社名を一般公開して、悪徳業者の確認方法を知りたい方は、情報入手できる窓口を作ってほしいです。

NTT装う「光回線勧誘」トラブルが急増している現状を改善しなければ詐欺横行している世の中になりかねません。

高額費用請求や料金前より高くなるような苦情が一日に1万件もきたら職員はパニックになります。


「結構です」って言うからつけあがるのでしょう。

「要りません」「強制ですか?」と強い口調で聞けばいい問題解決します。

返してくる文言は決まってくるから、それを全否定してやれば良いだけです。


NTTの代理店だと名乗る業者が、フレッツ光の料金が安くなるからと、切り替えを勧める電話がよくかかってきたそうです。

あまりにしつこいから、友人はフレッツ光自体を解約して他者に乗り換えました。

すると勧誘の電話が一切かかってこなくなったそうです。

つまり、NTTの回線使っているときは上手く自然に誘導して切り替えさせるような電話が多いのかもしれません。

この類いの電話営業が物凄くしつこくて、堪らず話の途中で電話を切ったら即折り返し掛かってきました。

受話器を取ると今度は相手がガチャリと叩きつけるように電話を切ってきた!!

ある人は同じ様な電話にうっかり出て、話が終わらないので途中で切ったら、切った1分後から無言電話が1週間1時間置きにかかるようになり、主人から相手を怒らすからだと切れられた。

泣くに泣けない、怒りをどこに持っていけばいいのか?という思いと怖い思いをしたそうです。

 結果的に、フリーダイアルからかかって来る電話は留守電にすると何も言わずにすぐに切ってしまうほうが賢いかもしれません。

また、フリーダイヤルからかかってくる電話は一切出ないように心がけているけど、運悪く営業電話に出てしまった時は忙しいので、と言って切ることにしています。

なんでこちらの時間を割いて不愉快な思いをしなくてはいけないのか、本当に腹が立ちます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

通話料50%以上も安価!?格安電話アプリで節約成功 [IT・通信]

最近流行りの格安SIMは大人気で販売実績が伸び続けています。

気になってはいるものの、どの会社を選ぶのが一番良いのか、どの端末が優れているのか、比較検討するのが大変で手間ひまかけるのが面倒かもしれません。

そこで、できるだけ現在使っているスマホで通話料を節約したいという人にオススメなのが格安電話アプリです。


■安い通話料とポイント付!

格安電話アプリを使えると通話料が安くなります。

そこで大手が参入していて、ただ安くなるだけではなくて素晴らしい特典も満載です。

それぞれのメリットを認識してから最適なアプリを選択してほしいです。

「楽天でんわ」を使う場合、通話料が安くなる上にポイントも付くのでおススメです。

通常の電話回線を利用するので音質が良いです。

電話番号は同じですから着信する相手もいたずら電話ではないと分かるため安心です。

通話料100円に対して楽天ポイントが1ポイント還元されます。

楽天市場のヘビーユーザーであらばうれしいでしょう。

楽天でんわは、すっきりして見やすいインターフェースです。

相手の番号に自動で「0037-68」番号が付く設定です。

通話料は月額料金なしで、10円/30秒(税抜き)です。


■通話料の他、豊富な機能はコレ

050番号を使用するIP電話アプリが「SMARTalk」です。

8円/30秒という通常の半額以下の通話料です。

他には、たくさんの機能にも注目してほしいです。

通話録音機能や、周囲の雑音を排除するノイズキャンセリング機能も無料で使用できます。

楽天でんわと同じ回線を使用して楽天でんわより通話料が安いのが「G-CALL」です。

楽天でんわの場合は、最終的にかかった通話料に消費税の0.8%が加算されます。

一方で、G-CALLは最初から税込み価格です。

楽天ポイントを貯めていない人は、「G-CALL」を選ぶほうが良いでしょう。

「050plus」は他のアプリとは違い、月額料金300円が加算されるのが負担になります。

しかし、固定電話への発信は8.64円/3分なのでとても安価で魅力です。

また、留守番電話サービスが無料で利用できます。

「メッセージお預かりメール」で通知してくれるサービスも良いです。

つまり、ビジネス電話として活用するのが最適だと思われます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

docomo割引率が凄い!月額770円お得『DAZN for docomo』 [IT・通信]

『DAZN(ダ・ゾーン)』は2017シーズンよりJリーグ全試合のライブストリーミングをスタートします。

それに際し、DAZNはNTTドコモと協力して『DAZN for docomo』も同時スタートするそうです。

2月15日(水)よりサービス提供を開始します。

通常は『DAZN』のサービスは通常料金だと月額1750円(税抜き)です。

しかし、DoCoMo契約者だけに限り、月額980円(税抜き)でサービスを利用できるようになります。

支払い方法は携帯電話料金と合算払いとなるので手間を省けます。

『DAZN for docomo』はドコモ利用者以外でももちろん楽しめます。

その場合は通常料金の月額1750円(税抜き)を支払います。

また、『dアカウント』に設定したクレジットカードで支払います。

さらに、通常は月額500円の動画配信サービス『dTV』と『DAZN for docomo』をセット利用すると、ドコモユーザーの場合は月額1280円(税抜き)の割引になります。

それ他は月額2050円(税抜き)となって、毎月200円お得に利用することができます。

『DAZN』は、インターネット環境さえあれば、国内外130以上のスポーツコンテンツ、年間6000以上の試合が観放題のライブストリーミング。スマートフォンやタブレット、パソコン、テレビなど、様々なデバイスで利用が可能。もちろん、『DAZN for docomo』もサービスの概要は同じです。

ドコモユーザーで既に『DAZN』に登録済の方々は、2月15日以降に契約変更し忘れないようにご注意して下さい。
前の10件 | - IT・通信 ブログトップ