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面白い自動販売機が設置された理由!だし、バナナ、納豆… [食品・お店]

日本は世界でも「自動販売機」が多くの設置数であることで有名です。

設置台数は世界第1位がアメリカ、第二位が日本です。

人口と国土面積からの普及率では、日本は世界で最も自動販売機が普及しています。

どんな珍しい自販機があるのでしょうか?

そこで、珍しい自販機と、開発された理由や魅力について調査してみました。


■だしの自販機

販売元の二反田醤油では、調味料の「だし」の自販機と店舗販売が好評だったそうです。


うどん屋の営業時間外でも、だしを買いたいという要望が増えてきたので、2007年からは自販機での販売も開始したそうです。

創業当時から地元の人たちに愛されてきた二反田醤油のだし。

最近は県外からの観光客も、お土産として購入することが多いそうです。

今では1都2府7県に自販機が設置されていますが、商品の魅力はどこにあるのでしょうか?

調味液自体にあご(トビウオ)を丸ごとつけ込んでいるので、素材のうまみがしっかりと出ています。

そのままかければ、卵かけご飯や釜玉うどんが最高の味になります。

水で希釈すれば、鍋物や煮物に。パスタの隠し味に使ってもおいしく召し上がれます。

暑い時期だと、そばやソーメンのつゆに使ってもおいしくいただけそうです。


【取扱い商品】

・だし道楽焼きあご入り(700円)……黄金色のラベル。上品であっさりとした風味

・だし道楽焼き宗田節入り(700円)……赤色のラベル。あご入りよりも、香り豊かでしっかりとした味わい


■バナナの自販機

ビルの地下に鎮座するのは、日本初の「バナナ」の自販機が渋谷駅から歩いて5分に設置されています。

設置場所/〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧業共同ビル地下2F 東京メトロ半蔵門線渋谷駅3番出口直結

2010年に設置されて以来、バナナだけを提供し続けています。

なぜバナナの自販機が設置されたのでしょうか?

バナナは日本人の生活に密着した果物の一つです。

手軽に食べてほしいという思いから、自販機での販売を開始したそうです。

渋谷駅の近くだけあって、購入されるお客さまはさまざまです。

最近だと、若い女性が興味本位で買われたり、お子さま連れのお母さまや男子高校生、ビジネスマンが購入する姿を見かけます。

他の果物と比べて傷みやすいバナナですが、自販機で売られているものについては問題ないそうです。

自販機で設定できる約13度に設定しています。

バナナを保冷するにあたって理想的な温度です。

また、毎週月曜と木曜にすべての商品を入れ替え、常に高品質のバナナを提供しているそうです。

自販機にお金を入れると、冷えたバナナを入手できます。

美味なのは品質管理が優れている証拠です。

バナナの皮専用のゴミ箱もあるので、スグに食べれるのも面白いですね。

【自販機情報】

営業時間/5:05〜23:00

【取扱い商品】

・低糖度バナナ(150円)…さっぱり!甘すぎない味。

・極撰バナナ(180円)…豊潤な香り、もっちり食感。

※季節によって、バナナの種類は変わる。


■納豆の自販機

なんと「納豆」の自販機。

今年で創業56年目となる老舗納豆メーカー「納豆工房せんだい屋」は、1994年に日本初の納豆の自販機を設置しました。

なぜ自販機も設置しているのでしょうか?

最初は工場だけで納豆を直売していたんです。

しかし1993年に工場を移転したため、以前から納豆を購入していたお客さまが買えなくなってしまいました。

先代の社長が『卵の自販機』からヒントを得て、納豆の自販機を始めたそうです。

直売店にも自販機が設置されるようになったそうです。

現在では山梨県に9台、東京都に3台の自販機が設置されています。

納豆は冷蔵しておかないと、発酵が進んで味が落ちてしまいます。

そのため、実は自販機は品質を維持するためには最高の環境なんです。

おいしい納豆を買えるところが、自販機のいちばんの魅力です。

自販機では、納豆以外の「なっとうドーナツ」「ドライなっとう」などが購入できます。


【取扱い商品】

※自販機によって、取り扱う商品の種類は変わります。

・10数種類の納豆(100〜300円)

・なっとう茶漬け(270円)

・なっとうドーナツ(400円)

・ドライなっとうピリ辛(480円)
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ソフトクリームの達人が食べ方を暴露!キレイに美味しく食べる方法 [食品・お店]

以前に比べてソフトクリームを売ってる所が少なくなりました。

梅雨が終われば夏真っ盛りですから、ソフトクリームの需要が高まってきます。

夏になるとドライブスルーなどでソフトクリームを食べたくなるのは、私だけではないはずです。

食べ方まで支持されたくない!と思う人は多いでしょう。

好きな様に食べれば良いんじゃないの?

ただし、灼熱の太陽のもとソフトクリームを食べていると、コーンの下からダラダラと溶け出したり、かぶりついた瞬間ポトリと落としてしまうこともあるでしょう。

口の周りをソフトクリームまみれになるような悲劇に見舞われたことがある方も多いのではないでしょうか。

汚ない食べ方以外なら、どのように食べても良いと思います。

ソフトクリームはおいしく、美しく、楽しく食べたいですよね。

以前にも「マツコの知らない世界に」で同じような内容を取り上げていました。

そこで、ソフトクリームの丁寧な食べ方を研究している、ソフトクリームの達人に解説してもらいました。

ソフトクリームには本気で立ち向かう人で、1日に4本ほどを食べる程とは驚きます。


■何分以内に食べ終えるべき?


ソフトクリームはサーバーから出てすぐが1番おいしいので、コーンの下から垂れてくるまで食べ続けてはいけません。

「コーンの下から垂れるなんて論外であって、3分以内に食べ終える」

ソフトクリームを食べるとき、コーンの下から垂れてきちゃうだんて、プロにはあり得ないだんて凄すぎます。

食べきるまでの時間は1分では早すぎだとしても、遅くても3分以内には食べ終えます。

もちろん、たべている間は喋らないです。

感想は全部食べ終えてからゆっくり語り合えばいいので、食べている間はソフトクリームに集中してください。

ソフトクリームは、友達とワイワイ食べるものじゃないので。

それからソフトクリームをおいしく早く食べ終えるために、おつりは先にもらっておく!という徹底ぶりには感心します。

涼しい日陰などソフトクリームを食べる場所を事前に探しておくのもポイントです。


■ 1番おいしい食べ方

スプーンは極力使わず、“パクッ”と回しながら食べるのが鉄則です。

一番おいしく食べられるのは、パクッと上からかぶりつくことです。

そうすることで、「ふわふわ」とか「水分多め」とか、ソフトクリームの食感を味わうことができます。

舐めたり、スプーンを使ったりすることは止めておきましょう。


そもそも、ソフトクリームの旬は、春と秋です。

真夏の外気温の中だと、本当にすぐ溶けちゃうんです。

そのため夏はスプーンで下からすくいながら食べることになるんですが、これでは本来のおいしさを味わいきれない食べ方です。

かぶりつくのが最もソフトクリームの本質を味わえる効率よい食べ方だといえます。

まず真上からひとくちパクッと食べます。

そうすると四隅に角ができるので、順番に食べ進めていきます。

ソフトクリームを回しながら食べることになるので、気づかないうちに後ろから垂れているのを回避できます。


 ソフトクリームの達人はストイックすぎる考え方に圧倒されて、言葉を失ってしまいます。

ロジカルな分析にのっとって教えてもらうソフトクリームの食べ方はプロならでは。

ソフトクリーム愛の賜物といえるほど、ソフトクリームの食べ方はプロならではの真剣勝負です。

ソフトクリームは寒い冬に雪の中で豪快に食べるのが真のプロの食べ方だと思います!
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真夏のスタバ新メニューが人気!スモアとフラペチーノのチョコレートドリンク限定販売 [食品・お店]







スターバックスで「スモア フラペチーノ[レジスタードトレードマーク] -クリスピー マシュマロ-」が、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で発売されています。

アメリカで定番のスイーツ「スモア」をご存知でしょうか?

マシュマロとチョコレートを使った味わいが素晴らしいし、予想以上にさっぱりと口当たりを楽しめます。

スモアはアメリカではキャンプをするときに人気で評判高いドリンクです。

アメリカ版スモアの味覚を日本の夏にはフラペチーノとして「スモア フラペチーノ-クリスピー マシュマロ-」として高評価を集めています。

「真夏にチョコレート」と聞くと、甘すぎて胃が重たいと感じるかもしれません。

しかし、新発売のドリンクは真夏だからこそ美味しいので飲んでほしいです。

甘ったるい甘味ではなくてカカオ風味とサクサクとした食感のフラペチーノの相性が抜群です。

基本ベースにはミルクを使用しないで、ココアパウダーとシロップを氷と一緒にブレンダーで混ぜ合わせます。

その結果、カカオソルベのような出来上がりになります。

カカオの芳醇な香りとほろ苦さが病みつきになります。

しかもシャリシャリとした食感も楽しめます。

アクセントとして、ベイクドチョコレート、フリーズドライにしたクリスピーマシュマロ、砕いたビスケットが絶妙なアクセントになると、3種類の様々な食感と味わいが評判高いです。

マシュマロとチョコレートがぶつかると魅惑の味に変化するスモアに、3種類のサクサクとした食感が加わります。

うだるような真夏の蒸し暑さを忘れてとても飲みやすいです。

ビスケット、ホイップクリーム、クリスピーマシュマロ、ベイクドチョコレートは上部だけに限らず、カップの中にも入っています。

飲みながら好きなように混ぜ合わせると、いろいろな味に変化できて楽しめるのもイイですね。


■スモア フラペチーノ[レジスタードトレードマーク] -クリスピー マシュマロ

価格:Tall 590円(税抜)

※サイズはTallサイズだけ

販売期間:2017年8月10日(木) ~ 2017年8月31日(木)

取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)

※なくなり次第終了
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インスタントラーメンの調理方法を工夫すると絶品レシピに! [食品・お店]

インスタントラーメンのアレンジの仕方を募集したとき、面白いアイデアがたくさん寄せられました。

とても興味深い意見がたくさん集まってきて、実際に作ってみたものを厳選して紹介します。


■質素な具入りラーメン

本当に美味しいのでしょうか?

味の想像がつかなかった。

普通にもやしやキャベツや野菜炒めてのせる方が、美味しいと思います。

インスタントラーメンをヘルシーでちゃんとした一食にするレシピです。

材料は、人参、玉ねぎ、キャベツ、しいたけ、海藻、ささみの鶏肉、固ゆで卵です。

スープストックと魚醤を少し入れるだけの味付けです。

これでラーメンのスープの美味しさに差がつきます。

玉ねぎやキャベツの甘味がだしと旨味になります。

牛肉でも構いませんけど多少の脂身には気をつけてください。


■ラーメンサンドイッチ(焼きそばパン)

ラーメンがサンドイッチの両方とも大好物ならば、ラーメンサンドイッチにも満足するでしょう。

インスタントラーメンを使うとき、フライパンに麺とスープを入れて水気がなくなるまで煮詰めます。

焼きそばパンのような食感を楽しめます。

切れ目を入れてこの麺を詰めるだけです。

、どうしてもマヨネーズを足したくなりました。

マヨネーズでもソースでも入れると美味しいサンドイッチを味わえます。



■チーズ入りラーメン

学生時代に作った料理は、「チーズ入りラーメン」でした。

所定の分量のお湯で麺を茹で、ラーメンについているスープのもとを入れます。

できたスープは鍋にごく少量残して、あとは捨てます(飲んでしまってもいいですね)。

次にバターとパルメザンチーズを加えます。

麺がスープの中で茹で上がったら、汁を捨てて、バターとチーズを熱々の麺に加えて、いい感じに溶けるまで全体的によく混ぜます。

残ったスープとバターと粉パルメザンチーズが合わさって、美味しかったです。

バターとチーズを使うと、間違いなく美味しくなります。

お好みで黒コショウや七味唐辛子を振りかけるのも良いでしょう。



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激辛モスバーガーが絶品!辛い美味い夏限定メニューの感想 [食品・お店]

6月22日からモスバーガーの新商品が販売されます。

モスバーガーでは一度は販売中止になったメニューがあります。

いわゆるボツメニューの「激辛モスバーガー<チーズ入り>」が再び発売されます。

6月20日放送のテレビ番組「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系列)で紹介されて一気に評判高まりました。

世間一般にモスバーガーのイメージをアンケートすると、ヘルシーで体にやさしいハンバーガーという印象が強いようです。

そんなモスの「激辛」は、どれくらいの辛さでしょうか?

インターネットではSNSなどで発表前から高い評価を得られていたメニューの一つです。

そこで、食べてみて感想をまとめてみました。


■辛い!辛さが半端ない!

激辛モスバーガーは嘘偽りなく本当に辛いです。気をつけてください。

パティの上に、みじん切りのオニオン、チェダーチーズ、ミートソース、激辛ソース、トマトを積み重ねてバンズで挟んでいます。

見た目がキレイで美味しそうな美観です。

最初にひと口だけ食べてみると、口中に突然の辛さが襲いかかってきて絶句することもあります。

舌が痛くなるほど激辛で大変です。

激辛ソースの辛味が予想以上でビックリしました。

万が一、チーズのとろみとトマトの甘味や旨味によって辛さがマイルドになっています。

汗が薄っすらにじみ出るほど辛くて驚きます。

辛党の人でもかなり手ごわい相手のハンバーガーだと思います。

癖になるほどの辛さの中に旨味がたっぷり入っていると感じました。

また、ふっくらしたパティの食感とシャキシャキのダイスオニオンのシャキシャキ感が好きです。

ジューシーな肉汁と野菜の歯ごたえが相性抜群です。

そういえば、以前にモスバーガーのハバネロフォカッチャを、あまりの辛さに泣きながら食べたのを思い出しました。

夏にぴったりの激辛メニューは数量限定ですので、召し上がりたい方は早めに来店するのをおススメします。
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モスバーガー新発売『アボカドサラダバーガー』の感想 [食品・お店]

モスバーガーの新製品『アボカドサラダバーガー 5種の野菜とレモンのソース』が注目されています。

「無性にどうしてもハンバーガーを食べたい!」という思う日が何度かあります。

そのようなハンバーガーの日には、お肉をしっかり食べる肉食になるので、食物繊維やビタミンミネラルの栄養補給を意識して野菜不足を調整したくなるでしょう。

そのように考えてしまうことが度々あるでしょう。

そこで、【モスバーガー】の“アボカド”が大量に乗ってる!

野菜ボリューム感が素晴らしい『アボカドサラダバーガー』が登場しました。

『アボカドサラダバーガー 5種の野菜とレモンのソース』が5月23日から期間限定で発売されます。

このハンバーガーはハンバーガーの基本概念をくつがえすほどの“野菜感たっぷり”です。

モスバーガーの歴史上、最大級のインパクトとなる大量の野菜をふんだんに使っています。

試食会へ参加した料理評論家のコメントが興味深いです。

新発売前に食事した食レポの試食レポートが気になります。

以下、『アボカドサラダバーガー』を食べた感想です。

『アボカドサラダバーガー』には、グリーンリーフとジューシーなパティ(肉)、その上に細切りレタスと輪切りのトマト、厚めに スライスしたアボカド、オニオンスライスをのせています。

モスバーガーのオリジナルソース「レモンソース」を大量にかけています

そのレモンのソースの旨味にはどのような秘密が隠されているのでしょうか?

まず、5種類の野菜を使って甘味を引き出しています。

その野菜は、玉ねぎ、かぼちゃ、人参、トマト、セロリです。

さらに、黒胡椒や数種類のハーブエキスを加えています。

その結果、コクを増しながら、爽快で風味豊かなソースに調整しながら仕上げています。


 では、一口食べてみるとその風味が口の中に広がります。

ハンバーガーであるのはわかりますが、サラダやシャキシャキレタスのサンドイッチを食べた食感と感覚になります。

なぜなら、野菜をたくさん使ったベジタリアンソースがすっきり爽やかな風味だからです。

バーガーのアボカドがソースにも具材のようにも感じました。

野菜を食べた味覚と見た感じもとても満足できます。

完食してところまったく胃もたれしないのですが、食べた感じがしなくて満足感が少ないです。

食べ終わって驚きました。

これほどまでハンバーガーをサッパリ食べきれるとはビックリするし感動しました。

しっかり食べたい人は菜摘シリーズをサラダ代わりにして2個選ぶのも良いかもしれません。

おいしいけど、支払いが高い!!2つ食べたら、いくらになるのでしょうか?


また、バンズの代わりにレタスでハンバーガーの具材をはさんだ商品も登場します。

この“モスの菜摘”シリーズ『モスの菜摘アボカドサラダ 5種の野菜とレモンのソース』も同時発売します。

『モスの菜摘アボカドサラダ 5種の野菜とレモンのソース』は、アボカドと野菜の重量が約125gです。

成人が一日に必要な野菜摂取目標350gのおよそ1/3を摂取できます。

ダイエット中にぴったりです。

菜摘で食べてみたい。

個人的にはバーガー1個では足りないので、モスチーズと菜摘の組み合わせが好きです。

友達は「モスライスバーガー 焼肉」と「モスの菜摘アボカドサラダ5種の野菜とレモンのソース」の組合せが好物です。

がっつり食べたいという場合やダイエット中の友人に同行したけどしっかり食べたい場合は2個オーダーをおススメします。

貴方がダイエット中で、ガッツリ食べたい友人とでランチに行くときはこんな選択もよいでしょう。
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マクドナルドの“クォーターパウンダー”販売終了って本当? [食品・お店]

マクドナルドは、4月4日に「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」と「クォーターパウンダー・チーズ」の販売を終了すると発表しました。

販売終了の理由が気になります。

特に明らかに公表されていないので分かりません。

資材状況により、店舗によって早期に販売終了する可能性もあるので気をつけましょう。

“クォーターパウンダー”は、1/4ポンドのバーガーパティを使用して約113グラムだそうです。

通常のハンバーガーに使っているパティよりも大きくて約2.5倍です。

マクドナルドのメニューの中でも、最も食べごたえがあって評判高いし人気が薄れることはありませんでした。

ビーフパティを両面から短時間で焼き上げると旨味をとじ込めて風味も増します。

ビーフそのものの旨味とジューシーな肉汁を封じ込めながら美味しいアメリカンテイストの溢れる一品です。

マックはパティがジューシーというけど、一度もジューシーさを感じたことがない人もいます。

おそらく、クォーターパウンダー以外のビックマックなどは、どうしてもジューシーさに欠けると思います。

コマーシャル(CM)ではシズル感ある映像でも、実物はパサパサしていると感じます。

パティのほかにピクルス、チーズ、フレッシュオニオン、味付けはケチャップとマスタードです。

クオーターパウンダーは特別な味だっただけに販売終了するのはとても残念です。

個人的には、フィレオフィッシュ、チキンタツタやテリヤキバーガーが残っているのでまだ良しとしときましょう。

好きだったのに口惜しいです。

値段がもう少し安ければ良いのですが、私は株主優待券で食べていました。

とりあえず、販売終了する前に食べたいです。

ファーストフードの中でもマクドナルドは勝ち組なのか負け組なのかまだ分かりません。

今回のクォーターバウンダー終了というのは、吉となるのでしょうか?

さらにジューシーな商品が誕生するのを期待しています。
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スタバでMac利用者に賛否両論!ドヤリングの感想は? [食品・お店]

スターバックスコーヒーでMac利用者のことを「ドヤリング」と名付けているそうです。

SNSなどのネットでは、ドヤ顔をしながらマックをつかっている様子からドヤリングって面白いですね。

スタバでのMac使用について調査してみると面白い結果になりました。

ドヤリングと思われるのが嫌でスタバを避けるMac利用者もいるそうです。

20代の男性が唯一3割を超えており、若い男性の中で「スタバでMac」は笑ってしまう光景のようだ。

Macを使っている人が多い光景をみると、スタバに来たっていう実感がわいてくる20代も多いです。

ただあまりに「スタバでMac」がいじられるため、Mac利用者の中にはあえて避ける人もいるようです。

スタバだとMacユーザーとしてアピールしている感じがするから、他のカフェを利用している男性もいます。

けど、スタバでmacつっかている人がいて不快に感じるなら、

不快に思ってる人間が別な店に行けば良いだけだと思います。

確かにスタバでパソコン開いて長時間居る人が多くて座れないお店も多いです。

スタバで仕事してる人は、長居しているから席を空けてほしいです。

混雑時も席を空けることもしないだなんて、常識の無い人間が居座る場所が「スタバ」という認識が定着しているのかもしれません。

まるでスタバがレンタルオフィスのように利用しているのだから、席が空かないのも無理もないです。

いつも思うんだけど、スタバに限らずカフェで仕事してる人は、情報漏洩などを考えていないのでしょうか?

ディスプレイ丸見え、Wi-Fiで飛ばしていれば危険ではないわけではありません。

誰もがスタバでMacBookを開いて、おしゃれな感じを演出しているわけではないと思います。

スタバでMacを使うのは、単純に利便性が高いからでしょう。

たとえ若い男性に笑われようとも、あくまで気にせずに使えばよさそうだ。

そもそも、Macが気取ってるだんて、そんなイメージ持ってるの日本だけでしょう。

また、どこで仕事しようが勝手だと思います。

味で言ったら純粋に珈琲好きならスタバのコーヒーは不味くて受け入れない人も多いかもしれません。

スタバ、あまり好きでない人は、さらに安くてくつろげる場所がたくさんあるでしょう。
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マクドナルド福袋2017中身を暴露!マック大好きなら購入して損しない [食品・お店]

マクドナルド福袋2017年度版が話題になっています。

マクド店舗だけで販売している福袋は、マックを頻繁に利用するようなヘビーユーザーにとっておススメだとネットで話題です。

WEBでは売っていないしお店では個数限定で店頭販売しているだけですから、開店直後からすぐに行列となってしまうほど人気です。

そこで評判が高い福袋の中身が気になります。


■マクドナルド福袋2017の中身

以下、列挙します。

・3000円以上の値引き可能なクーポン券

・ポテトクッション

・ポテトブランケット

・ドリンクSサイズ無料券

・マックフライポテトS無料券×2

・ハンバーガー無料券

内容を吟味してみると、あまり目新しさを感じません。

マクドナルドの株主優待券を持っている人なら、まったく無料券を有り難いとは思わないでしょう。

優待券ならばビッグサイズのLサイズを選択しても大丈夫です。

金券ショップやオークションサイトでマクドナルドの優待券を格安で入手できます。

限定の福袋なのですから、せめてサイズはSサイズではなくてLサイズ以上にしてほしかったです。

また、福袋のクーポン券や無料券の有効期限は2017年2月末までです。

ヘビーユーザーのような愛用者には物足りないかもしれません。


■ポテトのクッションとブランケット

クーポンは折込チラシに入っているとこもあるし、店外でバイトの店員さんが配っている光景もたまに見かけます。

一方で、ポテトのクッションとブランケットがとても可愛いです。

この商品だけでも3,000円前後の値打ち品だと思います。

機能性に優れていて使い心地が悪くはないです。

もし近くのマクドナルドで売っていたらぜひ買ってみよう。
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セブンイレブンが人気の理由!ホテル並みの高品質の裏ネタ [食品・お店]

コンビニエンスストアチェーン最大手のセブン-イレブンが、ホテル並みに高品質で美味しい!と評判が高いです。

以前から弁当やおにぎり、おかず類などの惣菜に定評があったです。

コンビニチェーン店の中で、味はセブン-イレブンが一番美味しいと主婦の間でも高い評価を得ています。

セブン-イレブンのお惣菜のクオリティの高さは、他社を圧倒しているように感じている男性も多いそうです。

PB(プラベートブランド)の食パンや豆腐などにしてもすべて気合い入れて商品開発していると感じます。

サンドイッチや菓子パンやハンバーグなど、他のコンビニよりこだわり感を感じている方々が多いです。

そこで注目なのは、セブン-イレブンと他のコンビニではいったい何が違うのでしょうか?

第一に、セブン-イレブンは、商品開発力が他社よりも圧倒的に優れているからです。

コンビニの商品は料理人ではなくて工場が作ります。

端的に言えば、セブン-イレブンは機械の技術力があって、他社よりも優れた商品をつくることができます。

必然とたくさんの人が足を運んでいるというわけです」(田矢氏)

サンドイッチにしても、セブン-イレブンの工場は「丸刃スライサー」を導入してパンをカットしていて、断面が明らかに滑らかで食感がよくなります。

食べやすく口当たりがよくなる上に、挟んだハムや卵などの具材との相性が良くなります。

おにぎりしてもメロンパンやジャムパンなどの菓子パン類など、顧客満足度を向上するためにニーズに合わせて商品開発に努力しています。


■健康の対策

最近、セブン-イレブンの商品は健康面へのこだわりも強いです。

粗悪な油を控えてコレステロール値が低い商品を使ったり、ツナサラダサンドのツナはカツオではなくてより脂の乗ったマグロを材料にしています。

セブン-イレブンに独身者や主婦客が多いのも、自分自身と子どもに食べさせても安全健康に気遣いした商品を販売しているから人気が高いのでしょう。


■品質基準がホテルのレストラン!

投資によって絶えず商品力を磨き、よりおいしくなるように改良を重ねているからだと思います。

『金のハンバーグ』は黒毛和牛(アンガス種)を使って進化発展した商品です。

以前はファミリーレストランを真似た商品という印象がありましたけど、今となってはホテルのレストランに匹敵するほどの品質を追求している味になりました。

セブン-イレブンは便利なだけではなく、高品質という付加価値を加えて豊かな日常を提供することを目指しているのでしょう。
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