So-net無料ブログ作成

ランナーズハイの発生原因がエンドルフィン以外の理由 [雑学]

ランナーズハイとは簡単にいうと、長時間走り続けていくうちに、気分が高揚していくということです。

苦しいと感じなくなって、走ることが楽しくなります。

なぜ、このような現象が起こるのでしょうか。

長時間ランニングをした後で感じる高揚感はエンドルフィンのなせる業ではありません。

病みつきになりそうなハイになる感覚は、脳内麻薬の影響です。

それは内在性カンナビノイドに属する化学物質です。

研究によると、「エンドルフィン」という物質が脳内で分泌される量が、運動によって増していくという。

そのエンドルフィンの作用によって、ランナーズハイのような状態になるとされている。

ランナーズハイは、走っているひとなら誰にでも起こりうる現象です。

一定以上の長距離を走っていると、次第に苦しさを感じなくなり、気分が高まっていく。

なんだかどこまでも走れるような気がする。

そんな感覚を味わった人もいるでしょう。

マリファナから検出されるTHC(テトラヒドロカンナビノール)やCBD(カンナビジオール)のようなカンナビノイドと似てはいますが、内在性カンナビノイドは体内で生成されます。

ランナーズハイはエンドルフィンの影響だといわれていましたが実は間違っているそうです。

エンドルフィンは鎮痛作用がありますが、肉体労働の後で感じる体や筋肉の痛みにのみ作用します。

エンドルフィンではなく内在性カンナビノイドがランナーズハイに効果を発揮していることが分かりました。

爽快感を味わいながらも、体への負担を最低限にするためには、ペースのコントロールが重要になってきます。

一定のペースを保つためには、音楽を聴きながら走るというのも効果的です。

マラソンの大会などで走っているときにはランナーズハイが大きな力となるかもしれませんが、いつもの練習では無理をしないよう心がけましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東横インとアパホテルの満足度を比較 [雑学]

東横インは1年を通して大差ないけど、アパは閑散期には5000円程度の部屋が繁忙期には2万くらいに跳ね上がります。

アパは、繁忙期の部屋代が、信じられないレベルまで値上げされて暴利との意見が多いです。

また、アパは当たり外れ多いし、掃除がいい加減だったり禁煙ルームのはずが、1日や2日では染み付かないよう煙草臭がありました。

それに比べて東横インは良心的とのコメントがあります。

アパホテルは中国、韓国人が少ないので好んで利用する日本人がいます。

東横インは16時までにキャンセルしたらキャンセル料が要らないのが便利です。

東横インは以前の身障者部屋の対応で敬遠していた人がいました。

会社経由だとほぼ東横になるから、だんだん良さに気付いたところがあります。

利用する場所により決める人なら、どちらが良いとは言えないかもしれません。

アパホテルは空室数によって価格が変動する一方で、東横は基本価格が一定ということです。

これを加味すれば、圧倒的に東横インが便利だと思います。

利用するのは東横インのほうが多いかな?という人がいるのも理解できます。

また、東横インの無料朝食サービスは、おにぎり・カレー(地域による)・パン・味噌汁・サラダなどが食べ放題とお得です。

 東横インの部屋にはお財布を守るデジタル金庫を完備しています。

ロビーには無料のPCとプリンターまで完備します。

アパホテルは、VOD利用に交通系ICカードが使用可能です。

ドアには、空気を入れれば約3分間煙を吸わなくて済む防煙グッズを配備していました。

机上には消臭除菌スプレー「衛生検査官」が置かれています。


■満足度はどっちが高い?

東横インは普通のバスタブで、浸かるには十分です。

広めの机は作業がしやすいでしょう。

Wi-Fiの速度は普通です。VODは500円で見放題と安いですが、テレビが23インチと小さいのが残念です。

ヒゲそりやクシはフロントから部屋へ運び、浴室には歯磨きセットのみあります。

シャンプーやリンスは水っぽく、お茶は粉末でした。

アパホテルは1,000円で見放題とVOD利用料は高いけど、40インチの大型テレビの迫力に感動しました。

Wi-Fiは上りが激速です。

ただ、かなり狭いバスタブはひざを曲げないと浸かれません。

アメニティやシャンプー類に関しては充実していて、体を洗うスポンジまでありました。

総合判断すると、東横インのほうが好感度が高いようです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

100均でDIY補修やDIY素材の高コスパ商品 [雑学]

100均ショップで注目すべきはDIYで使う工具だけではありません。

100均ではDIY補修やDIY素材にも高コスパ商品が揃っています。

わかりやすくいえば、100均のハンダごてはイマイチだけど、ハンダはオススメです。

発見したらスグに購入して即買いするべき100均のDIYの高コスパな素材を厳選紹介しましょう。

■DIY素材に100均でネオジム磁石

DIYで電子工作するときのハンダは、ホームセンターに行く必要はありません。

百円均一ショップで気軽に購入できるのは嬉しい限りです。

ダイソーの「電子工作用1.0mmハンダ」は、線径1.0mmで、20~30Wのハンダごてに対応します。

ハンダは実際に使ってみると、メーカー品に比べて使用感は劣っていたと感じました。

延び、濡れ、酸化等が市販品よりも目立っていました。

価格的に再生ハンダを使用している可能性が高いと思います。

ヤニ入りでハンダ付けの仕上がりも素晴らしいです。

電線同士を結合させるには、ダイソーの「配線カバー」がイチオシです。

好みの長さにカットできるし、ヒートガンが不要でドライヤーだけで熱収縮できるのも魅力があります。

ドライヤーの低温度でもしっかり収縮して結合するので、DIYでの使い心地が素晴らしいです。

しかも、ネオジム磁石が100円ショップで買えます。

ダイソーの「超強力マグネットミニ」はミニサイズの6mmなのに、磁力は2,800ガウスと強力です。

小型設計なので目立たないのが嬉しいです。

これならば、DIYの工作素材としての幅広く活躍するでしょう。



■DIY補修も100均でUVレジン購入

ダイソーの「コレクションボックスミニ」はラジオやニキシー管クロックなどのDIY外装に使えます。

フィギュアなどを展示するためのクリアボックスでした。

これが電子工作品の外装ケースとして使うのにも活用できます。

サイズは16.9W×10H×8.5Dcmです。

破損したプラスチック品のDIY補修に役立つUVレジンも100均で購入できます。

セリアの「UVレジンシリーズ」は、UVライトを照射すると硬化する樹脂です。

100均のなかではセリア製品が高品質で評判高いです。

ソフトやハードタイプ、クリアやカラー付きなど数種類が並んで選べます。

プラスチック製品の補修が、自力で簡単に実践できるは嬉しいです。

しかも108円だけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

新型ハイラックス車が評判高い理由 [雑学]

「ハイラックス」といえばトヨタ製ピックアップトラックが有名です。

なんと13年ぶりに日本で新型が登場します。

ハイラックスは、カナダやアメリカやオーストラリア、生産拠点のタイなどで普及しています。

しかし、日本でも北海道ユーザーをメインに、今でも約9,000台が活躍しているという。

新型ハイラックスは、2015年にフルモデルチェンジした8世代目です。

ボディサイズは全長5,335×全幅1,855×全高1,800mmと巨大です。

カタログにも「デカい」「超ド級」などの規格外の用語が羅列しています。

外装コンセプトはどこにいても目立つ存在感やパワーみなぎるオーラが特徴です。

一方、内装はブラックを基調にシンプルな造形とし、シルバー加飾やブルーの室内イルミネーションをアクセントとして上質感を醸しだしている。

パワートレーンは、最高出力150ps/最大トルク400Nmを発生する2.4リッターのディーゼルターボエンジン+6速ATという組み合わせです。

駆動方式は2WD/4WD(H4/L4)をダイヤル操作ひとつで切り替え可能なパートタイム4WDを採用しています。

ヒルスタート/ダウンヒルアシストコントロール、アクティブトラクションコントロールといった機能を搭載しています。

これなら深い砂地や岩場であっても難なく疾走できるのほどの高い走破性を発揮しています。

また、ラダーフレーム構造の頑強なボディにも注目してほしいです。

振動を激減してくれる専用サスペンションによって、オンロードやオフロードに限らず、安定した走行と素晴らしい乗り心地を実現しています。

ハイラックスはシングルキャブのみ土建屋の一人親方が荷台に仕事道具と材料積んで動いてたのを見たことがありました。

ダブルキャブはあまり見たことないですが、RX-7ほどではないですけどリアはかなり狭いです。

一人親方が仕事で使う自動車として、ハイラックスは丁度良いサイズ感だったらしい。

そのハイラックスがカタログ落ちしたから、ハイエースに取って代わったそうです。

「大柄ボディ」「高速道路の料金が少し高い」「雨降ると荷台に水が溜まる」「毎年車検が必要」といったデメリットは多いです。

とはいえ、舗装されていない道路での運送する仕事するときに利用価値高いです。

一方で、実は豪華絢爛な雰囲気にも対応できるピックアップトラックです。

型にはまらず、アクティブで自由なライフスタイルを満喫したい方の新たな選択肢として面白い存在だ。

そもそも、ハイラックスは万人受けを狙った車ではないです。

大きいとか、使いにくいとか、そういう人は買わなければいいだけです。

ピックアップ車が欲しい人が買えばいいです。

最近はどのメーカーも万人受けするミニバンばかりでつまらないです。

ニッチなピックアップやスポーツカーなど、以前のような魅力ある車種を増やしてほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ディズニーランドは壁に大行列?インスタ映えハマる若者は珍事?マナー違反? [雑学]

 Instagramに写真を投稿して、「インスタ映え」を狙っている若者が増えています。

カフェの素敵なドリンク、レストランのオシャレなご飯、流行りのコスメ、ナイトバーなどカッコイイ場所や商品など、Instagramに見栄えが良い写真をどんどん投稿しています。

10代から20代の若い女性の間で流行っていると思いきや、30代以上の男女もハマっています。

 インスタ映えを意識するのを批判するつもりはありません。

しかし、問題なのは、インスタ映えの写真や動画を求めて熱中するあまり、マナー違反する人間が多いことです。

インスタ映えに頑張る感覚は分からないわけではありません。

でも、撮影に情熱をかけている人たちを見ると、その根性には感心します。

 東京ディズニーランドに訪れる女性たちには圧倒されます。

インスタ映えに力を入れる女性たちは、シンデレラ城前がインスタ映えの定番スポットにしています。

 女性やカップルが、インスタ映えをする写真を園内で撮っていたように感じます。

写真に収めたい感覚はわかりますけど、出入り口に入って近くのシンデレラ城の前で、終日撮影会が行われていて邪魔でした。

トゥーンタウンではかわいい小物がインスタ映えすることで有名な人気スポットなので、スマホで撮影する人たちでどうにかしてほしかったです。

マナー違反だと言えばその通りだと思いますけど、この撮影大行列はもはや定番となっていますね。

 工事中のイッツ・ア・スモールワールド前にあるただの壁にも人が群がっていて驚きました。

改装中の青色の壁を背景に写メ撮ってる若者たちが大勢いてびっくりした。

記念なんだろうけど、人が多いし座り込んでダルそうにスマホ操作している人も多いです。

スマホ映えに興味ない人にとっては、あの青色の壁にはなんの意味があるの?というのが本音でしょう。

壁で写真撮ったりするのは別に構わないですが、座り込んでスマホ弄ってたりすると不快になります。

せめてベンチに座ってほしいです。

シンデレラ城の座り込みはやめてほしいです。

最近ディズニーシーに行って、おそろコーデの多さと同じポーズとって写真撮ってる集団が増えすぎています。

その現場をみると、ディズニーが変わってきたなと驚きます。

むしろ、おろそコーデしてない自分のほうがアウェーだと感じました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

貯金100万円ない人をクズ呼ばわりするブログに非難殺到 [雑学]

貯金することが大切だとわかっていても、貯めることが難しいこともあります。

しかし「30歳過ぎても100万も貯金していない人は信用性に欠ける」という厳しい内容の記事をアップしたことで軽い炎上騒ぎになっています。

そのブログの内容によると、貯金が100万に満たない社会人を批判していました。

さらに、貯金100万円も作れない人の人生って悲惨、将来が真っ暗と追い打ちをかけていました。

■たかが100万って言えるほど偉いの?

30歳どころか最近は40歳を超えても実家に住んでる人たちがいます。

それでもお金がないとか言っているの聞くと信用できないのも仕方がないです。

確かに最低でも100万円の貯金がない人とお見合いして結婚できるとは考えにくいし、100万でも少ないでしょう。

ただし、世の中には色々な人がいます。

手取り18万とか20万で奨学金を返しながら妹の学費も助けていた人もいました。

自分が普通の基準というのは間違っています。

バブル期ならともかく、このご時世でその意見はありえないですね。

この投稿者は色々な人の立場を考えられない低レベルだと思われます。

1つ確かなことはお金を持ってない人間をクズ呼ばわりするだなんて性根が悪すぎます。

格差社会なのですからいくら頑張っても家族を養ったり低賃金の会社員なら、貯蓄できない人もいます。

頑張れば簡単に貯蓄できる!という意見は安直すぎるし社会人経験していないのでしょう。

100万もあって、目減りする預金のみに頼りすぎるのも危険です。

リスクを見て、投資しないと全然膨らまない低金利時代ですから。

実際、爆発的に稼いでいても、一気に奈落の底に落ちて路上生活になる人もいます。

一寸先は闇、というのも現代社会の真実です。

そもそも、金でしか人間の価値を決められないというのは哀れなですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

トヨタの改革『GR』スポーツカーの利点と弱点 [雑学]

トヨタが、新たなスポーツカーシリーズ『GR』を展開しています。

「もっといいクルマづくり」というコンセプトのもとに改革を推し進めてきました。

ただし「G Sports(通称:G’s)」という名称から変わったことで、一貫性がなくなったという指摘もありました。

トヨタ自動車の原理原則ともいえる「もっといいクルマづくり」にズレることはなく、

『GR』を根幹にして、走行ややクルマを楽しむ文化を育成する方針を強化していくでしょう。

いずれにしても、ユーザーが愛着とプライドを持ち、多くの“ファン”が生まれるようなブランドを長い年月をかけて作り上げていってほしい。

『GR』は、GAZOO Racing カンパニーがニュル24時間耐久レースや全日本ラリーなどのモータースポーツ活動で得た知見やノウハウを注いでいく、スポーツカーシリーズです。


 モデル体系はピラミッド型になっています。

エンジン内部にもチューニングを施した数量限定の“GRMN”が最高峰モデルです。

GRMNの要素をふんだんに盛り込んだ量販スポーツモデルの“GR”も人気です。

ミニバンやファミリーカーなどに使いやすく気軽にアウトドアを楽しめるスポーツドライブタイプの“GR SPORT”も評判良いです。

ただし、ミニバンやエコカーをスポーツカーと呼ぶとは情けない気分になります。

ミニバンをスポーツ風に仕立てるというアイデアですが…

発想は嫌いではないが、とにかく対象車に魅力が少ないです。

外観や内装にすこーしパーツ付けただけでスポーツカーと呼ぶのは無理があります。

ワンボックス車に見立てるような装備して、どこら辺にサーキットのノウハウがあるのは不明です。

カスタマイズを自由に設定できるアフターパーツ“GR PARTS”も頑張っているのは認めます。

見た目からだが、将来的にはエアロパーツなどの機能系アイテムも導入するそうです。

 「町いちばんの楽しいクルマ屋さん」をキャッチフレーズにした『GRガレージ』も少しずつ開店していきます。

2017年度中には、全国39店舗をオープンする予定です。


 GRの第一段階として、9月19日に発売された車種が以下になります。

ヴィッツ“GR”と“GR SPORT”、

プリウスPHV・ハリアー・マークX・ヴォクシー・ノアの“GR SPORT”です。

チューニングの向上としては、専用チューンのサスペンションによる足回りを強化したり、ブレース追加や他によってボディ剛性を圧倒的に機能アップしています。

その他、専用メーターや小径ステアリングホイール、アルミペダルなどを採用する。

まずはヴィッツだけに設定される「GR」では、評価が高いザックス製ショックアブソーバーを採用して、今までよりハイレベルのドライブを満喫できるかもしれません。


■グレードおよび価格
ヴィッツ GR SPORT“GR”(5MT/CVT)=230万3,640円/230万3,640円
ヴィッツ GR SPORT(5MT/CVT/THSⅡ)=208万7,640円/208万7,640円/232万9,560円
プリウスPHV S “GR SPORT”=371万1,960円
ハリアー ELEGANCE “GR SPORT”=339万8,760円
マークX 350RDS “GR SPORT”=442万8,000円
マークX 250S “GR SPORT”=380万9,160円
ヴォクシー ZS “GR SPORT”=325万7,280円
ノア Si “GR SPORT”=325万7,280円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ボルボ特別仕様車!「V40/V40クロスカントリー」のディーゼルが最高 [雑学]

“特別仕様車”はメーカーにとって販売手法の一つであることは当然ですけど、ユーザーにとってのメリットがあります。

8月22日に発売された新商品「ボルボ V40」と「ボルボ V40クロスカントリー」の特別仕様車が注目を集めています。

特別仕様車「V40/V40クロスカントリー D4 ダイナミック エディション(399万円/414万円)」は、Drive-Eクリーンディーゼルを搭載しています。

Drive-Eクリーンディーゼルは「D4 キネティック」と言いこれを基本スペックとして、様々な装備を標準として採用しています。

外装に関しては最上級品質の「R-Design」と同じダイヤモンドカットデザインの18インチアルミホイールを履いています。

内装には、テキスタイルのイイ感じのシートを装備しています。

嬉しいのは素敵な装備が充実していて好感度抜群です。

ドア下部ライトやテールゲートライトなどをパッケージした「インテリアライト」もイイ感じです。

ロックシリンダー付きグローブボックスなどの「ボルボ・ガードシステム」も装備しています。

運転席の周辺には、キーレスドライブ、シートヒーター、HDDナビゲーション、3段階レベル調整機能付きの本革巻きパワーステアリング、スライディングアームレスト、パドルシフトも本当にすごいです。


価格はベース車の「D4 キネティック(364万円/379万円)」からは35万円高くなりますが、

上記の内容は上級グレードの「D4 モメンタム(409万円/424万円)」と比較しても充実しています。

価格は10万円安いので、購入を検討する際には、装備表をちぇっくしてほしいです。

 もちろんボルボの安全性は今回も卓越しています。

自動ブレーキは、歩行者やサイクリスト検知機能を搭載しています。

アダプティブ・クルーズコントロールは発進から停止まで制御してくれます。

「BLIS」というシステムは後方の車両検知してドライバーに警告します。

など11アイテム以上の運転支援機能も標準装備しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スズキが新型車が大評判!最新スイフトスポーツが高性能 [雑学]

日本を代表するホットハッチとして評判高い「スイフトスポーツ」の最新モデルが登場しました。

新開発の1.4リッター直噴ターボに6速MTあるいは6速ATを取り付けています。

この3代目のスイフトスポーツは、「軽量・俊敏・楽しい・安価」のすべての特徴をもっている魅力溢れる完成度の高いモデルです。

セーフティパッケージ(8万6,400円)としてオプション扱いながら、183万6,000円(6速MT)/190万6,200円(6速AT)という設定は嬉しいです。

スズキはさすがですね。

これは他のメーカーは真似できないし、値段とパフォーマンスは最高だと思います。

 新型スイフトスポーツのボディサイズは、全長3,890×全幅1,735×全高1,500mm。

ノーマルのスイフトから前後トレッドを30mm拡幅し、さらにワイド&ローなスタイルを獲得しながら直進安定性や旋回性能の機能アップしています。

衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱抑制機能といった流行りの運転支援システムにも注目しましょう。

 車重の変化にはビックリしました。

今の自動車に必要とされている安全装備や衝突安全性を維持しながら、前モデルから70kgも軽量化に成功しています。

これだけ軽重量化を実現すると、軽いハンドリングや素早いフットワークにも良い影響を与えています。

 エンジンは専用チューンの1.4リッター直噴ターボ“ブースタージェット”を搭載しています。

ターボ過給圧制御などの専用チューンとハイオク仕様に変更しました。

その結果、最高出力140ps/5,500rpm、最大トルク230Nm/2,500~3,500rpmを引き出せます。

6速MTは、2~5速をクロスレシオ化した前モデルと同じギヤ比を採用しています。

トルクアップがそのまま駆動力に伝達して快適な走行を実現しています。

一方、6速ATには、ステアリングにパドルシフトが装備されています。

エンジン性能の向上と同時に、ブレーキ性能なども向上しています。

もちろんエキゾーストノートにもこだわり、トルクの盛り上がりとともにドライバーのテンションを高めるサウンドを響かせる。


 内外装もスポーティな特徴を強調しています。

外装では専用バンパー&グリル、ルーフエンドスポイラー、切削加工とブラック塗装を施した17インチアルミホイールも備えています。

ブラックを基調にレッドアクセントを加えた内装やホールド性の高いスポーツシートも、ドライバーの気分を上げてくれます。

安くて高品質、高性能ってホンダのお家芸だったのに...

個性がなくなる自動車業界の中、魅力的に感じます。

欲しい!と直感的に思わせるクルマをスズキには作り続けてほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

銀座で海の匂いの原因は!赤潮?温暖化? [雑学]

海の匂いが漂ってくると不思議で、不気味にすら感じます。

しかし、かつては都心でもそれが当たり前であり、何か不吉な変化の予兆というわけではないらしい理由を解説します。

有楽町・交通会館や銀座駅周辺を歩いていたところ、海の香りがしてきてビックリしました。

辺りに漂う潮風のニオイに驚いた。

ベタベタした生ぬるい風が、妙に生臭く魚臭いです。

近くに海があるのではないかと思うほどだ。

でも、銀座まで潮風のニオイが漂ってくるものなのでしょうか?

そのときに気になるニュースが拡散しました。

東京湾北部の沿岸部でプランクトンの大量発生による赤潮が起こり、悪臭の苦情が相次いでいるそうです。

まさか赤潮のニオイが銀座まで来ることなんてあるのでしょうか?

銀座で海の匂いを感じるのはあり得るのでしょうか?

赤潮と関係あるのでしょうか?

気象庁のコメントが興味深いです。

銀座周辺が海臭いというのは、海から入ってくる風の影響だと考えられます。

暑い時期には海の水分が蒸発し、匂いを持った空気が横風であおられて運ばれてきます。

乾いた空気の場合は匂わないのですが、湿度が高いと、空気と匂いも一緒に運んできます。

特に南風が継続して吹き続けていると、埼玉北部まで香りが漂ってくることもあるそうです。

それを考えると、銀座周辺まで海の匂いが蔓延することは、十分あり得るわけです。

つまり、赤潮の影響による悪臭が、銀座まで影響を与えている可能性があるようです。

これって、温暖化の影響ではないそうです。

この現象は昔からあったそうで、むしろ昔の時代のほうが匂いが強かったそうです。

その当時はドブのようなヘドロの匂いが海から都心部まで流れてきたことが度々ありました。

現在は昔よりも東京湾が浄化されてキレイになったので、海からの悪臭はげんしょうしているそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース