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台湾で日本食が人気!日本外食チェーンが成功する理由 [食品・お店]

日本の外食チェーンが「味を変えず」に成功できるのはどうしてでしょうか。

台湾に旅行に行った日本人も現地台湾の料理は美味しかったと聞くので日本人と台湾人は味覚が合うのではないでしょうか。

日本と台湾の飲食ビジネスはお互いに協力しながら交流が進展しています。

しかも、日台間の飲食交流のポイントは現地の味を再現することです。

出店先の味ではなく、出店元の味を海外に提供するのです。

以前の時代であれば、飲食店が外国に出店する際の基本原則は、出店先の土地柄の味に寄り添うことです。

ところが、この大前提を覆る流れが浸透しています。

日本企業は日本の味を台湾へ、台湾企業は台湾の味を日本へ届けることが成功のカギとなっています。

日本から台湾へ進出して成功した例は、「吉野家」「やよい軒」「くら寿司」「餃子の王将」「すき家」など。

これら日本でもお馴染みの人気店は、台湾でも日本同様に人気があります。

メニューもサービス内容も、日本と同様のスタイルを台湾で提供するビジネスモデルを採用して評判を得て利益拡大しています。

次々と支店を増やしているところです。

 台湾は日本のものなら自然に取り入れるので、味も変えないのが基本です。

日本の味、サービス、店内、メニューをすべて日本仕様に統一するのがポイントです。

台湾に住んでいながら日本の味を楽しめることに、クールジャパンの価値観を味わうのが台湾人のようです。

さらに、世界中で和食が人気沸騰なのも、日本の飲食店が台湾で人気の理由となっています。

中華料理は世界三大の食とも言われてきましたが、今では和食のほうが人気なのです。

台湾でも外省人による中華料理店も多いですが、最近ではあっさりとした味が評判良いです。

日本の店なら清潔、安心、安全、美味しいといった先入観が台湾人にあります。

台湾では日本の店は大歓迎のようです。

日本の味を受け入れてくれてありがとう。

台湾とはお互いに仲良くやっていきたいですね!
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コンビニのチキン比較!セブン、ファミチキやLチキで選ぶなら! [食品・お店]

コンビニのレジ横で販売しているチキンは人気商品です。

「ファミチキ」や「Lチキ」など、各コンビニチェーンも力を入れて展開しています。

そこで、コンビニのチキンはどれがお得なのか、お肉の割合や世間の率直な感想を解説します。


■コンビニのチキンの人気は?

選んだしたコンビニのチキンの中では、セブンイレブンの「揚げ鶏」の衣が最も薄いです。

肉の割合は59.1%という結果でした。

価格は188円と少し高価ですけど、他よりも食べ応えがるほどの厚みのある食感を楽しめるチキンです。

ローソンの「Lチキ旨塩チキン」は、肉の割合は45.0%と2位でした。

総重量になると最大で100gに近づくほどの大きさなのは評判高いです。

セブンイレブンに比べると衣の割合はやや高いですけど、価格が150円という価格設定の安価でお得ですから若者層には絶大な人気を誇ります。

Lチキは衣が固いし味が淡白過ぎかもしれません。

ファミリーマートの「ファミチキ」に関しては、衣アリ・衣ナシも3社の中では最小限だそうです。

さらに肉の割合も40%以下だったので悲しい結果でした。

鶏のから揚げを食べているより、衣だけを食べている感じがしました。価格は180円です。

セブンイレブン以外のチキンは油がすごすぎます。

衣が分厚いし、美味しいと感じても食べ終わると胃がもたれてしまいます。

 ファミチキは人気ですけど、油好きにはいいかもしれません。

ファミチキを食べると油がボタボタ出てきて、必ず服に染みつくるのが困ります。

味はファミチキが一番好き!というファンも多いです。

揚げ鶏とファミチキ比較はおかしいかも。

ファミチキ食べたい時と揚げ鶏食べたい時と気分は別物ですから。

セブンは確かに大きいですけど、その分原価率を抑える為にどんな国から来た鶏肉なのか、考えるだけでも怖いです。

ファミチキが低評価なのに納得いかない人は、油好きなのが確実です。
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牛丼店の中で安くて速いチェーン店はどこ?吉野家、なか卯など [食品・お店]

安くて早い牛丼は、働く大人の強い味方といえるでしょう。

それでは、さまざまな牛丼チェーンの中でも一番の安価で早く提供してくれるのはどこでしょうか。

実際に、各チェーンの店舗で抜き打ちチェックをした人がいます。

調査当時では、コストパフォーマンスの安さで選択するなら「なか卯」、最短時間の提供するなら「すき家」という結果になりました。


■牛丼チェーンの容量と時間を確認

日本のみならず世界でも有名な牛丼4大チェーン「吉野家・松屋・すき家・なか卯」で、牛丼の容量と時間をチェックしてみました。

各チェーンの味の好みに違いがあります。

そこで、「牛丼 並盛り」の量と提供されるまでの時間で比較検証してみました。

肉の量と白米の量をそれぞれ計測して割合を算出しました。

提供時間は平日16~17時の間に、他の客のオーダーが入っていないタイミングで、商品が出てくるまでの時間を計測しました。

結果は、全体量が最も多かったのは「なか卯」でした。

ただし、他の牛丼チェーンの具が牛肉とタマネギだけなのに対して、なか卯はしらたきとネギ入りです。

正味の肉量は控え目にみとくべきでしょう。

牛丼チェーンで全体量が最も量が少なかったのは「松屋」です。

ちなみに、店や店員によって同じ店でも量が全く違います。

吉野家は月に2回位のペースで食べに行くけど、その時のバイトさんによって具の量が全く違います。

多ければ満足だし、少なければがっかりした気分になります。

今回の調査では、せめて重さ毎回計ってほしかったです。

安いから仕方ないですけど、あまり肉を食べた気分がしません。

つゆが美味しいからなんとか食べられますけど、肉質を良くしてほしいです。

料理提供時間と1円あたりのグラムを算出しても、あまりメリットを感じません。

上記のチェーンで牛丼を食べるとき、肉の脂身の割合、タレの塩分濃度、お米の産地といったものを比較するほうが、食べ物のデータとして有益な情報だと思います。




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激安食品は危険!買ってはいけない加工食品のハム・豆腐など [食品・お店]

コンビニやスーパーの低価格商品といえば、プライべート商品でしょう。

メーカーの努力でコストカットを実現しています。

コスパの良い食品が増加傾向である一方で、安値だけで品質や素材などの問題ある食品も少なくないです。

安さを追い求めすぎた加工食品の中には危険なものも存在します。

低価格であっても粗悪な食品について、どうやって判別する方法があるのでしょうか?


■低価格の加工食品とは?

激安食品の中でも、ハムやソーセージなどの加工肉には注意しましょう。

安価なハムは、肉の重さと同様の植物性タンパク質、大豆タンパク、卵タンパク、水などを肉の中に注入してカサ増ししています。

その分に、色が薄くなるだけ、着色料で色を染色しています。

匂いに敏感ならば、防腐剤とか混ぜ物が多いハムとかソーセージはすぐにわかるそうです。

 豆腐は日本人の食卓に欠かせないのですが、これも危ないです。

にがりで豆腐を作る場合、1俵(60kg)の大豆から400丁程度しか豆腐を作ることができません。

しかし、3丁100円くらいの豆腐はGDL(凝固剤)を使用しています。

これによって、1俵の大豆から700丁以上の豆腐を作ることができます。

ただし、味は薄くなってきて不味くなりやすいです。

値段の安さに惑われてはいけません、成分表示の欄に「にがり」と記載されている商品を購入するように意識しましょう。

にがりではなく凝固剤を使った豆腐は激安ですけど、味が薄いしおいしくないです。

安い豆腐を買っているなら、買う時に注意しましょう。


 植物性タンパク質とは、元々枝豆とか大豆タンパクです。

卵だって動物性タンパクです。

確かに手を加えているので加工品ですけど、全てが悪では無いです。

食材の原料よりも、現在飲んでる処方箋の薬の成分や材料とか理解しているのでしょうか?

価格と品質は関係があるのは事実です。

しかし、大量生産と大手スーパーの時代、食品工場は、ISO22000など、食の安全に対する認定を受けている所が多いです。

原料の履歴、証明書、自社でのさらなる分析値を持っていたり、スケールメリットもあります。




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ラーメン大学は何?長野県民が好きな濃厚ラーメンの理由 [食品・お店]

ラーメンは既に世界中で評価されている食品です。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在しています。

日本中にある美味しいラーメンの中から、長野県民がこよなく愛するラーメンがあると聞いたことがあるでしょうか?

お店の名前は「ラーメン大学」というそうです。

他県の人には聞きなれないラーメン店かもしれません。

長野県の方といろいろと話をすると、「ラー大卒だから」とか「私、ラー大卒だから」というようなフレーズを聞くことが多いというのは本当でしょか?

「ラー大卒なんて言った事も聞いた事もない。そんな事言ったもんなら、その場が凍り付くよ!」という人もいました。

「長野県民によっては、ラー大の味は正直あんまり美味しくない」、という声もあります、

中には「個人でやってるラーメン屋さんの方が美味しいよ」までいう人もいるとか。

長野県民の生活に根差しているのか怪しいのが「ラーメン大学」です。

ラーメン大学には、もともとは全国にフランチャイズ展開をしているラーメン店だそうです。

なぜか長野県に多くのフランチャイズ店があるため、「ラーメン大学=長野」、という状況になっているようです。


・濃厚ラーメンって長野らしいメニュー

寒い長野において、ラーメンで温まるのは県民性の一つであるのは確かです。

そんな長野県民をガッツリ濃厚な味わいで楽しませているラーメン店が、このラーメン大学です。

お店によって味が違うというコメントもありました。

近所のお店は美味しいけど、以前北信で食べたお店ではスープの味が薄くてイマイチで店舗によって味付けなどがまちまちかもしれません。

長野県のソウルフードといえるほどの知名度があるのか不明ですが、

メニューを見れば分かる通り、濃厚なメニューが特徴です。

例えば「コテ味噌」というのは濃厚な味噌味ですけど、こってり濃いめの味付けが好きなら好物になるでしょう。

ラーメン大学で食べるならこれがおススメでしょう。

表面はラードでコーティングされているので、湯気がでていません。

麺を引き上げると出来立て熱々のような麺を食べれるので、口の中で火傷しないように気をつけてください。

濃厚な味噌味にシャキシャキのもやし、それらが渾然一体となって口の中で美味しさを爆発させる。

その上アツアツが最後まで続くのだから、ラーメンを食べ終わるころには汗ダクになってしまうほどなのだ。

寒い長野だからこそ食べ応えあるラーメンの一つでしょう。




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コンビニおにぎりの具材・重量などコスパ良い会社は? [食品・お店]

コンビニの定番の食べ物のひとつといえば、「おにぎり」です。

おにぎりは不動の人気商品だけあって、様々なコンビニエンスストアのチェーン店が最大限の力を注ぎこんでいます。

おにぎりの具材の中でも人気なのは「昆布・紅しゃけ・ツナマヨ・梅干し」です。

セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンで比較してみました。

具の割合を比較してみると興味深いです。

そこで、コンビニおにぎりの中でコスパが良いのはどれでしょう?


■コンビニおにぎりの比較

コンビニおにぎりのコスパを比較するとき、「紅しゃけ・ツナマヨ・梅干し」の総重量と具の量を計測しています。

セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの中で、具の割合を算出してみてどのオニギリがお得かを調査してみました。

別に具材の割合が、美味しさや満足度やお得感とは全く関係ないのです。

セブンイレブンのおにぎりは、総重量が3社の中で最も重かったです。

平均値112.2gと、3社の中で最も重量がありました。

具の割合の平均もダントツのナンバーワンです。

特にツナマヨは具の量が3社の中で圧倒していて、最下位のローソンと比べると3g以上の差がつきました。

コンビニで買う時はツナマヨが多いけど、LOWSONのツナマヨは明らかに中身が少ないです。

友達はこの情報を知ったら、セブンイレブンで買ってみたくなったそうです。

重量があればよいわけではありません。

ローソンはあまりご飯が美味しくないという感想が多いです。

ファミリーマートのおにぎりは、総重量の平均値が3社中で2位です。

いずれにしても、こんなこと考えてコンビニに行く人がいるなら面白いです。

彼氏や旦那さんに、ネタじゃなく本気で発言されるならばドン引きしちゃいますね。

 中学校や高校生の頃は部活の帰りにコンビニのおにぎりを食べるのが好きでした。

けど、今にして思うとどうしてあんなに好きだったのか分かりません。

今は食べたいと思わないし、夜に余った白ご飯で作ったおにぎりのほうが美味しいです。

 ちなみに、サンドイッチではファミマが1番具材が多いみたいな情報がありましたが、見た目は最も貧相であまりパンが美味くないです。

サンドウィッチの時もそうだけど、ファミマだとパンが本当に美味しくないという意見が多いです。
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無印良品のコーラとコカコーラの違いと飲み比べ [食品・お店]

コーラは暑い日やバーベキューやファーストフードやスナック菓子などに最適な飲み物です。

キンキンに冷やして飲むならばとてもおいしいです。

でも、美容やダイエットや健康維持から、飲まないように意識している人もいるでしょう。

実はコーラの種類の中には、無印良品も製品開発して販売しているのをご存知でしょうか?


■SNSで話題

無印良品は「健康に役立つ食品」をどんどん商品開発して次々に販売しています。

こだわり満点の無印良品だからこそ、コーラに関してもすごそうです。

コーラの原料として使われてきたにはコーラナッツで作っています。

着色料、人工甘味料不使用の、植物由来です。

原材料名ももは、砂糖、レモン果汁、黒蜜、オレンジピールエキス、レモンピールエキス、レモンエキス、ライムピールエキスなど、カラダに優しそうな材料がはいっているそうです。

噂の無印良品のコーラを飲んでみると、高級品コーラという感じがします。

ドクターペッパーの上品な味と感じる人もいるみたいです。

無印コーラはコカコーラと一味違って美味しいしおしゃれとの意見もあります。

一般的なコーラとの違いを楽しんでいる人もいます。


■無印良品コーラとコカコーラの違い

無印良品コーラのお値段は税込み150円。

245mlと飲みやすいサイズ、気になる人はチェックしてみてはいかが?

コカ・コーラと飲み比べてみると面白い事が判明しました。

コカ・コーラの原材料名を確認してみると、

糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、食品用着色料のカラメル色素、酸味料、香料、カフェインと記載されています。

無印良品とはだいぶ違いがあるようです。

色に関しても、コカ・コーラは黒なのに対して、無印良品は紅茶のような透き通った茶色です。

味に関しては、コカ・コーラは安定のおいしさで、甘さのなかに爽快感があります。

無印良品のコーラは、甘さ控えめとの印象が強いです。

コーラというよりもドクターペッパーやジンジャーエールのようなやや独特の香りや風味があります。

コカ・コーラ派もいれば、無印良品コーラが甘すぎないからゴクゴク飲めると絶賛するなど、好みがはっきりわかれそうです。




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無印良品のコーラとコカコーラの違いと飲み比べ [食品・お店]

コーラは暑い日やバーベキューやファーストフードやスナック菓子などに最適な飲み物です。

キンキンに冷やして飲むならばとてもおいしいです。

でも、美容やダイエットや健康維持から、飲まないように意識している人もいるでしょう。

実はコーラの種類の中には、無印良品も製品開発して販売しているのをご存知でしょうか?


■SNSで話題

無印良品は「健康に役立つ食品」をどんどん商品開発して次々に販売しています。

こだわり満点の無印良品だからこそ、コーラに関してもすごそうです。

コーラの原料として使われてきたにはコーラナッツで作っています。

着色料、人工甘味料不使用の、植物由来です。

原材料名ももは、砂糖、レモン果汁、黒蜜、オレンジピールエキス、レモンピールエキス、レモンエキス、ライムピールエキスなど、カラダに優しそうな材料がはいっているそうです。

噂の無印良品のコーラを飲んでみると、高級品コーラという感じがします。

ドクターペッパーの上品な味と感じる人もいるみたいです。

無印コーラはコカコーラと一味違って美味しいしおしゃれとの意見もあります。

一般的なコーラとの違いを楽しんでいる人もいます。


■無印良品コーラとコカコーラの違い

無印良品コーラのお値段は税込み150円。

245mlと飲みやすいサイズ、気になる人はチェックしてみてはいかが?

コカ・コーラと飲み比べてみると面白い事が判明しました。

コカ・コーラの原材料名を確認してみると、

糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、食品用着色料のカラメル色素、酸味料、香料、カフェインと記載されています。

無印良品とはだいぶ違いがあるようです。

色に関しても、コカ・コーラは黒なのに対して、無印良品は紅茶のような透き通った茶色です。

味に関しては、コカ・コーラは安定のおいしさで、甘さのなかに爽快感があります。

無印良品のコーラは、甘さ控えめとの印象が強いです。

コーラというよりもドクターペッパーやジンジャーエールのようなやや独特の香りや風味があります。

コカ・コーラ派もいれば、無印良品コーラが甘すぎないからゴクゴク飲めると絶賛するなど、好みがはっきりわかれそうです。




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発泡酒で最もビールに近い人気商品を徹底検証 [食品・お店]

発泡酒は手頃な価格と豊富なラインナップで、今やビールよりも人気がうなぎ登りです。

アサヒビール・キリン・サッポロビール・サントリーの各メーカーから様々なコンセプトの商品が発売されています。

果たしてどれを選ぶべきなのかでしょうか。

各メーカーの中で人気が高い発泡酒を飲み比べてみて、「コク・キレ・苦味」を検証してみます。

結論から申し上げますと、発泡酒の中でビールに最も近かったのは「淡麗グリーンラベル」でした。

糖質0を探している人は、今まで飲んでいたビールがドライだったから同じアサヒのスタイルフリーを選んでいました。

今となっては、淡麗グリーンラベルも試す人が増えています。


■発泡酒の売れ筋

発泡酒を選ぶ基準には個人差があって、「糖質ゼロ」「飲み応え」「価格」など好みが分かれます。

とはいえ、数ある商品の中から選ばれている売れ筋商品には、何かしらの抜きん出た特徴があるはずです。

そこで、アサヒビール・キリン・サッポロビール・サントリーの有名メーカーから、売れ筋の低糖質商品を選抜して、飲み比べをしてその特徴を確認しました。

 糖質ゼロの中でも人気の高い発泡酒は「アサヒ スタイルフリー」です。

ただし、全体的に平凡な味というか、ぼんやりとして特徴が薄い印象の発泡酒です。

キレはあるとしても、飲み応えはちょっと微妙かも…。

他よりも泡立ちが少ないのが残念に感じる人もいるでしょう。

 「極ZERO」はアルコール度数が高いので、他商品よりもアルコール飲料としてインパクトが強く感じます。

しかし、全体的に味が薄いし、ビール好きにはもの足りない印象が強いかもしれません。

慣れればおいしく感じるかもしれません。

 「淡麗グリーンラベル」は、全体的に味のバランスが良くて完成度が高いです。

この発泡酒はビールに一番近くて、おいしいと感じました。

他よりも泡のキメが細かいと喉越しも良いので、毎日飲んでも飽きない発泡酒です。




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マックシェイクの期間限定商品!飲むチェルシーのバタースカッチ味 [食品・お店]

マクドナルドは9月13日から新発売のマックシェイクが注目を集めています。

明治「チェルシー」との初コラボ商品「マックシェイク チェルシー」が発売されます。

Sサイズのみパッケージが、「チェルシー」のデザインを使っています。

あのチェルシーの懐かしい色合いと絵柄が素敵です。

価格はSサイズ120円、Mサイズ200円(税込み)となって、10月上旬までの期間限定と数量限定の発売となります。

「マックシェイク」と「チェルシー」は1971年に発売された同い年です。

「マックシェイク チェルシー」は、同年齢のコラボレーション商品ということです。


「マックシェイク」はクリーミーで優しい甘さが特長のひんやり冷たい飲むスイーツです。

それに、溶かした「チェルシー バタースカッチ」が入ったシロップを使っています。

発酵バターを時間をかけて煮詰めた濃厚でコクのある「チェルシー バタースカッチ」の旨味を楽しめます。

“飲むチェルシー”の冷えたドリンクのスイーツです。

バター味のシェイクが本当に美味しいのでしょうか?

今まで数多くのマックシェイクとのコラボ企画があったけどイマイチでした。

軽いフレーバーみたいな商品だったのが多かったので、今回のチェルシー風味はどうでしょうか
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