So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

チョコボールのアタリ出す方法!エンゼル判別はキュロちゃん! [雑学]

チョコボールの当りくじが欲しくて買いまくる人がいました。

紙箱のくちばしに金のエンゼルが出たら1枚、銀なら5枚集めるとおもちゃのカンヅメがもらえる当たりくじです。

以前は、紙箱に付着したバリの位置でアタリが見つかりましたが、メーカーの努力で見分けるのが難しくなっています。

そんなチョコボールの当たりを判別する方法がネット上で話題になっています。


■エンゼルの判別方法

チョコボールのエンゼルはパッケージで見分けることができるそうです。

ただし、メーカーの工場における紙箱の印刷ラインは何か所があるのを留意する必要があります。

つまり、アタリ・ハズレとは別で、印刷工場によってパッケージのカラーや印刷ズレが目立つことがあります。

チョコボールのエンゼルを見分ける方法は印刷工場のラインによって違います。

これから購入する製品が、どこの印刷ラインなのか分かれるならば当たりやすいのが明白です。

パッケージ側面のビニールに記入されている英数字で、印刷ラインを判別できそうです。

検証している最中に購入したチョコボールのピーナッツは「AA8」と「BA8」の2種類がありました。

最初は、この二種類でグループ分けしていきます。

グループ分けしてから、アタリとハズレの箱での違いを見つけます。

その違いからチョコボールのエンゼルを見つけます。


■エンゼルの当たり箱

チョコボールのピーナッツの印刷ライン「AA8」のハズレ箱に、分かりやすい特徴があるとネット上で囁かれています。

パッケージ正面に印刷されていたキャラクター「キョロちゃん」のくちばしの横に、微細な付着物が付いているそうです。

ただし、既に古い情報でメーカーは対応を済ませていると考えられます。

目で見て当たりハズレの判別が出来るなんて、メーカーが黙認しているはずがないからです。

こういう商品は、当たりか外れかが分らないからこそ面白いと思います。

外ればかりしか無いのが初めから分っていたら買う意欲は激減するでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プライベートジェット料金いくら?チャーター機の裏情報 [雑学]

飛行機1機をまるまるチャーターするのがプライベートジェットです。

飛行機のファーストクラスに搭乗してVIP待遇をうけたことがある人はいるでしょう。

しかし、プライベートジェットに乗ったという経験者は滅多にいないと思います。

著名人やセレブが利用してインスタバ映え画像をアップしているという印象が強いかもしれません。

とこらが、どのような人たちがプライベートジェットを手配しているのでしょうか。

料金はどれくらいかかるのか気になります。

そこで、プライベートジェットを手配している会社に聞いてみたところ様々な現場が分かってきました。

プライベートジェットの利用層はセレブだけではない!その真相を解説します。


■プライベートジェットの利用者

ビジネスとプライベートで利用するパターンがあります。

個人的に使う場合、普通の航空会社が飛ばしにくい場所、世界中の未開の避暑地やリゾート地に向かって富裕層たちの仲間内や家族旅行で利用されています。

一方で、ビジネスマンや政治家たちの場合、政府高官の外交訪問、投資家たちや社長クラスの交渉や現地視察などで使われています。

プライベートジェットはお金持ちの人間が遊ぶために使っているイメージが強いですけど、

欧米諸国では「ビジネスジェット」という言葉があるほどで、仕事用の方が予約殺到しています。

プライベートジェットの一番の利用価値は、フライトする時間や区間を自由自在に設定できます。

世間一般のエアラインですと、空港までの移動時間や待ち時間が予想以上にタイムロスがあります。

つまり、世界を股にかけて仕事している政治家やビジネスマンにとって、自由に時間を使えるプライベートジェットにはメリットが高いです。


■1機飛ばすといくら?

最も気になるのが、実際にプライベートジェットを1機飛ばすといくらくらいかかるのでしょうか?

利用する区間や使用機材によって違ってきます。

料金はあくまで目安で、実際の費用は利用時期や機材の空き状況により変動します。

ビジネスジェットの中では大型のガルフストリームG650を利用した場合、成田〜ロンドンですと、1週間ほど滞在するならば大体45万ドル程度になるそうです。

1ドル=115円で計算して日本円に換算すると、45万ドルは5,100万円くらいになります。


■機体を個人で購入するといくら?

ガルフストリームG650ならば、機体が68ミリオンドルほどだそうです。

別途、年間維持費が3ミリオンドル程度になります。

購入費用だけで数十億円ですから、一般市民では意味不明な話になります。

さらに、機材を購入すると、ベッドルームやラウンジスペースなどのレイアウト、機体の外装のペイント、シートの生地やテーブルの木目にいたるまで全て自分の好みにアレンジできます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

英検2級で学費タダ!?大学の給付型奨学金で県下トップ校になった理由 [雑学]

「全入時代」の大学では、大きな流れが巻き起こっています。

英検2級で学費がタダ!って本当でしょうか。しかもこの給付型奨学金で県下トップ校になったというニュースがあります。

 最近、奨学金返済に絡む自己破産が問題になっているが、そんな時代にあって、「ハードルが低い」奨学金で注目される大学がある。

 横浜商科大学は2018年1月、入学時点で英検2級または日商簿記2級を所持している学生は4年間の授業料を全額免除する奨学金制度を発表しました。

千葉の川村女子大学は英検2級を保持していることを条件に授業料・施設料が4年間免除の奨学金制度を導入しました。

実は、返済義務のない奨学金制度は以前からさまざまな大学にありました。

2002年に群馬県の共愛学園前橋国際大で導入したのが最初だといわれています。

1999年に開学したばかりで定員割れ状態だったのと同時に、英検2級の保有者が対象にするような大学ではありませんでした。

そこで学生集めの裏技として行動したのが、英検2級や日商簿記2級、情報処理技術者試験の合格者への学費全額免除ということです。

厳しい受験戦争の真っ只中だった中高年層には、とても柔軟性が高くて難易度が低いように思えるかもしれません。

「英検2級!その程度で学費免除ってどうなの?」と思うかもしれませんが、ある水準よりも低いの大学には英検2級を取得するほどの学力を持った学生なんか入学しません。

ところが、学力があっても経済面の工面ができないなどの理由から進学を諦める学生もいます。

そのような経済苦の学生にとってはこのような奨学制度は千載一遇の機会です。

一方で、大学としても有望な学生を確保できることでイメージと学力の向上を実現できるわけです。

おそらく大学側のほうが得られるメリットは大きいと思えます。

学業へ真面目に取り組むので、周囲の学生にいい影響を与えます。

それがレベルの底上げに繋がり、大学のランクも押し上げます。

この成功例は定員割れに苦しむ地方の私大にとって大きなモデルケースになったのが共愛学園前橋国際大学だそうです。

共愛学園前橋国際大はこの施策の結果、偏差値が県内の私大トップになり、地元企業がこの大学の学生に内定を出すようになっています。

 現在では、学生支援機構や他の貸与型奨学金を返済する途中で自己破産者が続出しています。

このような社会問題化する最中、給付型奨学金が増えている傾向です。

そもそも私大には金融機関に匹敵するほどの取り立てるノウハウすらありません。

そのため、給付奨学金制度を充実させることで大学経営を円滑にする私大が増えているわけです。

今後はこのような制度を設置する大学が増加傾向になると思われます。

「全入時代」を迎えた大学市場では給付奨学金で大学に通うのは一般化する傾向になるでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

人魚水着を自作して努力したのに公共プール拒否された理由が… [雑学]

 人魚のようなコスプレ姿で話題になった女性がイギリスにいます。

人魚風水着を作ったのはレイア・トリガーさん。

彼女は人魚風水着を手作りした18歳で、公衆プールで泳ごうとしたらその水着の着て入水するのを拒否されたそうです。

気になる着用拒否の理由は「衛生上及び安全上の問題」だというものです。

一方、150ポンド(約2万2700円)の製作費の費用をかけたそうです。

でも、手作り水着をオークションや物販サイトに出品してみると4000ポンド(約60万6000円)もの買値がついたそうです。

世間では水着に対する周りからの高評価を獲得していたと思われます。

YouTube動画からアイデアが浮かんできて、神話とキレイな生き物の姿になりたいと思ったそうです。

images (1).jpg


しかし、イギリスの都市ブロムスグローブの公衆プールで、着用しての利用を断られてしまった。

そこまでやったなら、海辺でインスタ撮影してほしいですね。

たしかに凄いけど、実際泳ぐのは危険きわまりない。

足が動かしにくそうだし…

塗装に何を使ってるかわからないのも問題です。

プールに入って塗装が溶けて流れ出ると危ないです。

細かい装飾が剥げて子供の口に入ったり遊泳中の人に絡まるといった事故も起こしかねません。

人魚がプールで泳いでどうする?

リアルを追求するなら海で泳いでほしいですね。

着用を許可してくれるプールがあればイイですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スーパーの見切り品のバーコードの意味 [雑学]

スーパーの惣菜コーナーでは、見切り品として値引きされたものしか買わないという人もいます。

ただし、元の価格の上に新しい値札を貼られてしまうと、元の価格が確認できなくなってしまいます。

スーパーの見切り品で値札をはがさないで元の価格を確認する方法があるとしても確認するような行為はセコイですね。

見切り品は閉店間際だったり、期限切れが近い商品だったり…それなりの理由があるから値引きします。

値引き商品は閉店間近にスーパーに行くとわかりますけど、自分が食べたい食品があるとは限らないです。

別に元値が分かったところで、時間が経った食品は売れ残るよりましなので、10%・20%・30%・半額割引シールが貼られます。

元の値段がいくらだとかそこまで考えるのでしょうか。

食べたいものを買う。それが安ければラッキーって感じでしょう。

安くても食べたくないものは食べないです。

元の値札シールに上貼りする値引きシールで、不正な値引き表示をすると、即、景表法違反がバレることになりますので、さすがにスーパーではやらないでしょう。

しかも買ってからその場で剥がせばすぐわかります。

それでもし嘘だったら店の信用にかかわるし、クレーマーの格好のエサにもなりやすいです。

そんなリスクを負う店がどの程度あるのでしょうか?

価格は店側で変えられます。

それに今の世の中では嘘の半額表示が犯罪なことくらい誰でもわかるはずです。

あくまでその店舗で作成されたバーコードにしか当てはまらないです。

一般的な商品には価格情報は入っていないです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ランナーズハイの発生原因がエンドルフィン以外の理由 [雑学]

ランナーズハイとは簡単にいうと、長時間走り続けていくうちに、気分が高揚していくということです。

苦しいと感じなくなって、走ることが楽しくなります。

なぜ、このような現象が起こるのでしょうか。

長時間ランニングをした後で感じる高揚感はエンドルフィンのなせる業ではありません。

病みつきになりそうなハイになる感覚は、脳内麻薬の影響です。

それは内在性カンナビノイドに属する化学物質です。

研究によると、「エンドルフィン」という物質が脳内で分泌される量が、運動によって増していくという。

そのエンドルフィンの作用によって、ランナーズハイのような状態になるとされている。

ランナーズハイは、走っているひとなら誰にでも起こりうる現象です。

一定以上の長距離を走っていると、次第に苦しさを感じなくなり、気分が高まっていく。

なんだかどこまでも走れるような気がする。

そんな感覚を味わった人もいるでしょう。

マリファナから検出されるTHC(テトラヒドロカンナビノール)やCBD(カンナビジオール)のようなカンナビノイドと似てはいますが、内在性カンナビノイドは体内で生成されます。

ランナーズハイはエンドルフィンの影響だといわれていましたが実は間違っているそうです。

エンドルフィンは鎮痛作用がありますが、肉体労働の後で感じる体や筋肉の痛みにのみ作用します。

エンドルフィンではなく内在性カンナビノイドがランナーズハイに効果を発揮していることが分かりました。

爽快感を味わいながらも、体への負担を最低限にするためには、ペースのコントロールが重要になってきます。

一定のペースを保つためには、音楽を聴きながら走るというのも効果的です。

マラソンの大会などで走っているときにはランナーズハイが大きな力となるかもしれませんが、いつもの練習では無理をしないよう心がけましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東横インとアパホテルの満足度を比較 [雑学]

東横インは1年を通して大差ないけど、アパは閑散期には5000円程度の部屋が繁忙期には2万くらいに跳ね上がります。

アパは、繁忙期の部屋代が、信じられないレベルまで値上げされて暴利との意見が多いです。

また、アパは当たり外れ多いし、掃除がいい加減だったり禁煙ルームのはずが、1日や2日では染み付かないよう煙草臭がありました。

それに比べて東横インは良心的とのコメントがあります。

アパホテルは中国、韓国人が少ないので好んで利用する日本人がいます。

東横インは16時までにキャンセルしたらキャンセル料が要らないのが便利です。

東横インは以前の身障者部屋の対応で敬遠していた人がいました。

会社経由だとほぼ東横になるから、だんだん良さに気付いたところがあります。

利用する場所により決める人なら、どちらが良いとは言えないかもしれません。

アパホテルは空室数によって価格が変動する一方で、東横は基本価格が一定ということです。

これを加味すれば、圧倒的に東横インが便利だと思います。

利用するのは東横インのほうが多いかな?という人がいるのも理解できます。

また、東横インの無料朝食サービスは、おにぎり・カレー(地域による)・パン・味噌汁・サラダなどが食べ放題とお得です。

 東横インの部屋にはお財布を守るデジタル金庫を完備しています。

ロビーには無料のPCとプリンターまで完備します。

アパホテルは、VOD利用に交通系ICカードが使用可能です。

ドアには、空気を入れれば約3分間煙を吸わなくて済む防煙グッズを配備していました。

机上には消臭除菌スプレー「衛生検査官」が置かれています。


■満足度はどっちが高い?

東横インは普通のバスタブで、浸かるには十分です。

広めの机は作業がしやすいでしょう。

Wi-Fiの速度は普通です。VODは500円で見放題と安いですが、テレビが23インチと小さいのが残念です。

ヒゲそりやクシはフロントから部屋へ運び、浴室には歯磨きセットのみあります。

シャンプーやリンスは水っぽく、お茶は粉末でした。

アパホテルは1,000円で見放題とVOD利用料は高いけど、40インチの大型テレビの迫力に感動しました。

Wi-Fiは上りが激速です。

ただ、かなり狭いバスタブはひざを曲げないと浸かれません。

アメニティやシャンプー類に関しては充実していて、体を洗うスポンジまでありました。

総合判断すると、東横インのほうが好感度が高いようです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

100均でDIY補修やDIY素材の高コスパ商品 [雑学]

100均ショップで注目すべきはDIYで使う工具だけではありません。

100均ではDIY補修やDIY素材にも高コスパ商品が揃っています。

わかりやすくいえば、100均のハンダごてはイマイチだけど、ハンダはオススメです。

発見したらスグに購入して即買いするべき100均のDIYの高コスパな素材を厳選紹介しましょう。

■DIY素材に100均でネオジム磁石

DIYで電子工作するときのハンダは、ホームセンターに行く必要はありません。

百円均一ショップで気軽に購入できるのは嬉しい限りです。

ダイソーの「電子工作用1.0mmハンダ」は、線径1.0mmで、20~30Wのハンダごてに対応します。

ハンダは実際に使ってみると、メーカー品に比べて使用感は劣っていたと感じました。

延び、濡れ、酸化等が市販品よりも目立っていました。

価格的に再生ハンダを使用している可能性が高いと思います。

ヤニ入りでハンダ付けの仕上がりも素晴らしいです。

電線同士を結合させるには、ダイソーの「配線カバー」がイチオシです。

好みの長さにカットできるし、ヒートガンが不要でドライヤーだけで熱収縮できるのも魅力があります。

ドライヤーの低温度でもしっかり収縮して結合するので、DIYでの使い心地が素晴らしいです。

しかも、ネオジム磁石が100円ショップで買えます。

ダイソーの「超強力マグネットミニ」はミニサイズの6mmなのに、磁力は2,800ガウスと強力です。

小型設計なので目立たないのが嬉しいです。

これならば、DIYの工作素材としての幅広く活躍するでしょう。



■DIY補修も100均でUVレジン購入

ダイソーの「コレクションボックスミニ」はラジオやニキシー管クロックなどのDIY外装に使えます。

フィギュアなどを展示するためのクリアボックスでした。

これが電子工作品の外装ケースとして使うのにも活用できます。

サイズは16.9W×10H×8.5Dcmです。

破損したプラスチック品のDIY補修に役立つUVレジンも100均で購入できます。

セリアの「UVレジンシリーズ」は、UVライトを照射すると硬化する樹脂です。

100均のなかではセリア製品が高品質で評判高いです。

ソフトやハードタイプ、クリアやカラー付きなど数種類が並んで選べます。

プラスチック製品の補修が、自力で簡単に実践できるは嬉しいです。

しかも108円だけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

新型ハイラックス車が評判高い理由 [雑学]

「ハイラックス」といえばトヨタ製ピックアップトラックが有名です。

なんと13年ぶりに日本で新型が登場します。

ハイラックスは、カナダやアメリカやオーストラリア、生産拠点のタイなどで普及しています。

しかし、日本でも北海道ユーザーをメインに、今でも約9,000台が活躍しているという。

新型ハイラックスは、2015年にフルモデルチェンジした8世代目です。

ボディサイズは全長5,335×全幅1,855×全高1,800mmと巨大です。

カタログにも「デカい」「超ド級」などの規格外の用語が羅列しています。

外装コンセプトはどこにいても目立つ存在感やパワーみなぎるオーラが特徴です。

一方、内装はブラックを基調にシンプルな造形とし、シルバー加飾やブルーの室内イルミネーションをアクセントとして上質感を醸しだしている。

パワートレーンは、最高出力150ps/最大トルク400Nmを発生する2.4リッターのディーゼルターボエンジン+6速ATという組み合わせです。

駆動方式は2WD/4WD(H4/L4)をダイヤル操作ひとつで切り替え可能なパートタイム4WDを採用しています。

ヒルスタート/ダウンヒルアシストコントロール、アクティブトラクションコントロールといった機能を搭載しています。

これなら深い砂地や岩場であっても難なく疾走できるのほどの高い走破性を発揮しています。

また、ラダーフレーム構造の頑強なボディにも注目してほしいです。

振動を激減してくれる専用サスペンションによって、オンロードやオフロードに限らず、安定した走行と素晴らしい乗り心地を実現しています。

ハイラックスはシングルキャブのみ土建屋の一人親方が荷台に仕事道具と材料積んで動いてたのを見たことがありました。

ダブルキャブはあまり見たことないですが、RX-7ほどではないですけどリアはかなり狭いです。

一人親方が仕事で使う自動車として、ハイラックスは丁度良いサイズ感だったらしい。

そのハイラックスがカタログ落ちしたから、ハイエースに取って代わったそうです。

「大柄ボディ」「高速道路の料金が少し高い」「雨降ると荷台に水が溜まる」「毎年車検が必要」といったデメリットは多いです。

とはいえ、舗装されていない道路での運送する仕事するときに利用価値高いです。

一方で、実は豪華絢爛な雰囲気にも対応できるピックアップトラックです。

型にはまらず、アクティブで自由なライフスタイルを満喫したい方の新たな選択肢として面白い存在だ。

そもそも、ハイラックスは万人受けを狙った車ではないです。

大きいとか、使いにくいとか、そういう人は買わなければいいだけです。

ピックアップ車が欲しい人が買えばいいです。

最近はどのメーカーも万人受けするミニバンばかりでつまらないです。

ニッチなピックアップやスポーツカーなど、以前のような魅力ある車種を増やしてほしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ディズニーランドは壁に大行列?インスタ映えハマる若者は珍事?マナー違反? [雑学]

 Instagramに写真を投稿して、「インスタ映え」を狙っている若者が増えています。

カフェの素敵なドリンク、レストランのオシャレなご飯、流行りのコスメ、ナイトバーなどカッコイイ場所や商品など、Instagramに見栄えが良い写真をどんどん投稿しています。

10代から20代の若い女性の間で流行っていると思いきや、30代以上の男女もハマっています。

 インスタ映えを意識するのを批判するつもりはありません。

しかし、問題なのは、インスタ映えの写真や動画を求めて熱中するあまり、マナー違反する人間が多いことです。

インスタ映えに頑張る感覚は分からないわけではありません。

でも、撮影に情熱をかけている人たちを見ると、その根性には感心します。

 東京ディズニーランドに訪れる女性たちには圧倒されます。

インスタ映えに力を入れる女性たちは、シンデレラ城前がインスタ映えの定番スポットにしています。

 女性やカップルが、インスタ映えをする写真を園内で撮っていたように感じます。

写真に収めたい感覚はわかりますけど、出入り口に入って近くのシンデレラ城の前で、終日撮影会が行われていて邪魔でした。

トゥーンタウンではかわいい小物がインスタ映えすることで有名な人気スポットなので、スマホで撮影する人たちでどうにかしてほしかったです。

マナー違反だと言えばその通りだと思いますけど、この撮影大行列はもはや定番となっていますね。

 工事中のイッツ・ア・スモールワールド前にあるただの壁にも人が群がっていて驚きました。

改装中の青色の壁を背景に写メ撮ってる若者たちが大勢いてびっくりした。

記念なんだろうけど、人が多いし座り込んでダルそうにスマホ操作している人も多いです。

スマホ映えに興味ない人にとっては、あの青色の壁にはなんの意味があるの?というのが本音でしょう。

壁で写真撮ったりするのは別に構わないですが、座り込んでスマホ弄ってたりすると不快になります。

せめてベンチに座ってほしいです。

シンデレラ城の座り込みはやめてほしいです。

最近ディズニーシーに行って、おそろコーデの多さと同じポーズとって写真撮ってる集団が増えすぎています。

その現場をみると、ディズニーが変わってきたなと驚きます。

むしろ、おろそコーデしてない自分のほうがアウェーだと感じました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー